今度はケータイ?

今春、高一になった息子ですが、同級生のほとんどが携帯電話を持っているそうです。と、いうか持っていないのはうちの息子くらいらしいです。勿論、学校で勧めている訳ではありませんが色々とケータイを持っている事が前提になっている感じも否めないようです。どうしたものか?
買ったとしてもわが家はPHS派なので、他のキャリアーは眼中に無いのですが息子はケータイがいいらしい。使い道としてはメールらしい。中学の時の友人ともメールをしたいらしい。子供達が自由に使えるパソコンがあるのでそれを使えばいいと思うのだが??そういうものではないのかな?パソコンがあればいらないと思うが、、、違うのだろうか?