2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 タイランドショップ@錦糸町

2012年2月4日、麺料理に加えゲーンがメニューに載ってから随分経ってしまった。それは夏上旬くらいだったか?やっとこさ行って来ました。 こちらのお店、タイ食材・雑貨がメインなのか?ラーメンがメインなのか?・・・その実は、両方が凄い!品揃えは本場の…

 モンブラン万年筆

大学生くらいのころか?親から譲られたモンブラン万年筆です。 高級品だが実はあまり印象が良くなかった。どうも書き心地が悪い、、、「引っかかるのだ!」加えてインクの乾きが早いこと。黒インクは青インクより乾き易いようだ。(インク自体が古かった事も…

 一福鮨@北朝霞

愛の戦士「こうめたん」のアンテナにピピっと来た!というオススメのお店に突撃です!・・・久しぶりのお寿司屋さん!しかも回っていないお店だ! 最初は北朝霞って、、どこよ?と思ったが、我が家の府中市から京王線〜武蔵野線でほぼ一本!40分くらいとビッ…

 パキスタン・チキン(平野レミさん風)

「外国の味ね、、」と妻が一言。 レシピを知ると、どこが外国?エスニック?という内容なのに、なぜか?エキゾチックな「異国の味」がするから不思議です。 レシピは著作権が無いそうですが本として出版されているので、控えさせて頂きます。(悪しからず)た…

 生たらこの醤油漬け・自己責任だが怪我の功名?

これなんだっけ?? 昼ご飯時、家に食べに帰ると、冷蔵庫に見慣れない物が、、何かトロリとしている。醤油のような色だが、赤みもある。何だこれ?食べ物か?何かのタレかつけ汁か? 少し食べてみた、、魚の卵か? 美味いが何だコレ? たぶん魚卵だが、よく…

 ゼロ次会は「こーちゃん」@北朝霞

2012年1月28日・・・北朝霞で食事会だ! 年齢とともにせっかちになるのか?待ち合わせ時間より「早め早め」が習慣化している。この日は初めての場所だったので更に早く家を出た。 なんと1時間も早く着いてしまった。駅前にはマクドナルドも有るのでWi-Fiで…

 マグロの血合いのなめろう

今回の血合いは骨や筋、皮がおおくてステーキという感じではなかった、、 醤油で甘辛く煮て、フレークにしようと皮の廻りの身を剥がしていたら「ふと」思った!「なめろうにしたら旨いかも?」 マグロの血合い 新鮮な物400グラム 長ネギ 白いところ 25〜30cm…

 お気に入りの「濃い口」醤油

このところ、気に入っている醤油たち。 左はお馴染みのキッコーマン 特選や「丸大豆しこみ」などは美味しい。同メーカーでも、もっと廉価板の物も多いですが値段が大差ない割に「味の差は」大きいですね。どこのメーカーのコマーシャルだったか?「いい醤油…

 また丸亀製麺

2012年1月26日、またも丸亀製麺に、、。 一人でサクッと手軽に食べるには本当イイ!そんな訳でまたもや丸亀製麺です。このお店、丸亀と名乗るからには香川県のお店と思ったら、なんの関係もないらしい。これを知って商売上手だなぁ、、、ちょっとガッカリし…

 のっぺ汁

妻の実家の郷土料理で、山形では「のっぺ、のっぺ汁」と呼ばれています。似たものは日本各地に有るようで地方によって「のっぺい汁」とも呼ばれているらしい。 我が家の場合は 根菜類(里芋、にんじん)と鶏肉、椎茸がメインでその時々によって筍、こんにゃ…

 パイロット万年筆なら、修正テープも何のその!

外国製品に傾倒している訳ではないが、広く多くの人に愛される製品は使ってみたい! そんな事から手元にはパーカー→モンブラン→ラミーと少しずつだが増えていった。そんな中、小ぶりのパイロット・エリートは使い勝手が良くて地味だが光っている、、。 そん…

 鱸(すずき)のお刺身で思う・・

鱸をドカンと一匹買って来ました。 頭の後ろが切ってある、、これを活け締めというのでしょう。・・・家族にたっぷり食べさせようと、最初は喜んでいたけれど、味見したら少し気分が変わった。良い表現で言えば風味が悪い、、率直な感じでは「ちょっと臭い」…

 イメージは「灼熱の太陽」酢漬け鶏肉のカレー

酢漬け鶏肉を使ったカレーです。なぜか?真夏のジリジリとした、強い日差しが目に浮かびます。 実際の酸味はわずかで酢漬けの鶏肉は酸味というよりは、旨味に感じる程度でした。即興で作りましたが気に入ったので、ブラッシュアップして行きます! スパイス…

 意外な旨さ・山芋入り肉団子

中途半端に残った「とろろ芋と豚バラスライス」で汁物を作ったら意外に美味しくてびっくり!いたずら感覚だっただけに感動してしまった!とろろ芋は加熱するとホクホクした食感になりました。 とろろ芋と豚を粗みじん切りして混ぜて「大雑把な団子」つくった…

 「西の横綱」ふくみみ@府中

2012年1月18日・・・夫婦でランチ うまい!今日も旨い!初めての妻も「大感動!」 人気店ゆえ並ばずに座れれば「ラッキー」ですが、ランチタイムをずらせば極端に待つ事はないでしょう。 この日は12時45分頃到着、15分程で店内のベンチ→10分程で着席だったか…

 平野レミさんの「パキスタン・チキン」

ひょんなことで知った「パキスタン・チキン」平野レミさんのレシピです。レシピは広くネットで紹介されているので、細かくはそちらに譲るとして作ってみました! ちなみにレシピには「著作権」は無いらしいですが、本として出版されているので転載は控えます…

 安くても安っぽくない食べ物ってなに?

えこひいきは有っても、ちょうちん記事を書く気は毛頭ありません・・・そんな私が最近息子ともども「お気に入り」なのが、こちらのうどん屋さん。 最近は牛丼が一食280円でしたっけ?駅の立ち食いうどんより安いのかな?大学生時代重宝した、学食でもここま…

 新鮮ピカピカ、子持ち「鰯」

この季節って鰯も卵や白子が有るんですね!8尾で280円だったか?何の変哲もない鯵だけど「白子があると」なんとなく得した気分w 鰯 8尾、頭と内臓を取ります。 味醂 50cc 醤油 100cc 水 50cc(出来立てを食べるなら不要かも?) 生姜 500円硬貨大を3枚くらい…

 ペルシャ料理・ボルボル@高円寺で飲んだくれ

高円寺で飲んだくれである。 暮れも「かなり」押し迫った日だったので、貸しきり状態、、。インテリアはエスニックに慣れた目でも「エキゾチック」な雰囲気たっぷり。 ・・・エキゾチックじゃあ 「色々な野菜のピクルス」、、なんとニンニクがドカンと入って…

 寒いので暖かい写真・・・釜揚げうどん

2012年1月8日(日)世の中連休のランチ、、ドタバタの我が家は忙中閑あり。 何の変哲も無い普通の釜揚げうどんです。 土鍋は見た目も暖かで、寒い日にもぴったり。満足度が高い! タレはお好みで・・・生醤油、本返し、香川のかめびし醤油。 質素だけど薬味…

 気軽なタイのインスタント麺

気軽にタイ・ヌードル(トムヤムクン風味) 近所のディスカウント店で、ワンパック5食入りで198円、一食が40円って、安いですよね?ところがコレが馬鹿にできません! ちょっとタイ気分にぴったりの良い味です!具は入っていませんが、刻んだネギでも入れる…

 カシミヤセーターのお直し

通販で買った、お気に入りのカシミヤセーターが危機一髪! 厚手のカシミヤで「ラグラン・スリーブ、丸首」と、スエットトレーナーのようなカジュアルなデザインがウリのセーターです。買ったのは5〜6年ほど前、アメリカ(?)の有名通販ショップだと思うが、…

 ひき肉と大豆で思いつきカレー

出来上がってみると、キーマと大豆のカレーに、、ちなみにインド料理には使わない豚、牛の合挽きという大胆さ(笑) スパイス カルダモン 1個、中身だけ。 クローブ2個 ベイリーフが4〜5枚 カイエンペッパー 大さじ1 ガラムマサラ 大さじ1.5 ナツメグパウダー …

 観劇・・・そして金の蔵

新宿ゴールデン街へ…食べ歩きブログで著名な「シグナル・ロッソ」のしゅんさんの舞台を観劇して来ました。 新宿ゴールデン街に行ったのは久しぶり。相変わらずごちゃごちゃで、面白そうだ・・・飲んだくれたい! 観劇慣れしてない上に最初の非現実的なストー…

 いつものダオタイ@渋谷店

フロア全体が屋台の様な趣向の「肉横丁」・・・ごちゃごちゃなのに「サバーイ」、、お料理は「アローイ」、、お店のみんなは親切「タイ語でなんて言うのかな?」、、w 今回、一人で行くには都合良いハーフサイズを3品頂いたが、次回からはドカンと一品を味…

 生ターメリック粥

七草なので、、遊んでみました。 ネタっぽいけど、生ターメリックでお粥を炊きました。・・・あっけないくらい普通に美味しく頂けて、逆の意味でびっくり! カレー好きだからか?なぜか香り米を思わせる清々しいような良い香りです。「わざわざ新米に香りつ…

 今日も新米が旨いよ!

今日もご飯が美味しい! 「幸せだ!」 白米がこれほど旨かったとは!、、山形の兄さんの米とはいえ、あまりに違う。私は今まで何を食べてたの?米自体に味があるというのか?もう何もいらない。 普段から旨いの旨くないの云々・・・言ってるけど、家族一緒に…

 紅白なます

紅白なますは普段からよく作ります。切るのが面白いのです・・・大根はクルクルかつら剥きし、重ねて一気に切ります。案外早いので苦になりません。 レシピは私と妻とでも違いますから、各家庭で違うでしょうね。 今回は液体だし+煮切った酢+生の酢でした…

 ローストビーフ(自己流エイジング)

1年に3回くらいしか作らないと思うが、このところ安定していて旨いです! 火が通っているが「生ではない」という火加減が難しいですが、コツがつかめると実に旨いのです! 調理は実にシンプル、ダッチオーブンで肉の表面を焼く→ダッチオーブンの底にざるを置…

 お正月の風景

我が家もお節は作りますが、お重に詰めずに大雑把に大皿盛りです。 我が家の場合「お節、イコール三が日の保存食」の意味合いが強いですね、、。食材に込められたお祝いや願いなどとは別になっているのは、私の育った環境がそんなことに無頓着だったからでし…