一福鮨@北朝霞

  • 愛の戦士「こうめたん」のアンテナにピピっと来た!というオススメのお店に突撃です!・・・久しぶりのお寿司屋さん!しかも回っていないお店だ!

最初は北朝霞って、、どこよ?と思ったが、我が家の府中市から京王線武蔵野線でほぼ一本!40分くらいとビックリするほど近かった。寒い日だったが、生涯3〜4回目?とも思う近くても縁遠い武蔵野線に乗って北へ向かいます、

あっけなく北朝霞に到着。iPhoneの地図アプリを頼りに住宅街を進む事10分くらいか?繁華街を外れた中にお店は有りました!午後6時と早めの時間帯ですが、既に沢山お客さんがいらっしゃる! 奧の小上がりに案内されると、幹事のこうめさんが早くもお出でになっていた。

  • お久しぶりー、こうめたん!!


写真は順不同ですが、テーブルにはドカーンと大きな鍋に海の幸が「これでもかぁ!」と山盛り!・・・凄い豪華海鮮鍋!食べ進んで分かったが、鍋の底には何と鯛のお頭が! スープの美味さの秘密の一端はこの鯛の出汁かも?
お疲れちゃーんとお約束の写真撮影などして談笑するうちに、お刺身盛り合わせがきたぁ!丼の様な深皿に豪華なお造り! ・・・あれ?次々テーブルに運ばれて来る・・・なんと一人一皿!えーこれ全部独り占めですか!何とも贅沢な…

酢の物というと、きゅうり、わかめなどが一般的だけど、こちらのお店は「海鮮酢の物」、、、酢の具合が絶妙です。海老、蛸、蟹を引き立てる様な酢の塩梅! 味の秘密を探ろうと合わせ酢までしっかり飲みのして堪能させて頂きましたよ!

お勧めをもう一品。白子です、、。ねっとり+トローリ。生じゃないけど火は通っていない、、これまた絶妙!


この手作りコースター、可愛いですねぇ、、、懐かしさもありますね。プラスチックのチップを熱で圧着してるんですよね!玩具かな?今も有るのかな?この日はカウンターではないので、ご主人とお話は出来なかったけれど親しみ易い人柄がコースターに現れているような?
久しぶりに回っていないお寿司を食べました!・・・旨かった!またお伺いしたいです。ごちそうさまー


 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~ ( '0' )/~