2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 切り干し大根

塩ラーメンの出汁に使った大根と昆布、煮干しを使って作りました。 切り干し大根と昆布はぐらぐら煮立たせないのでまだ旨味が残っているだろう、と思ったのがきっかけです。 残った切り干し大根、日高昆布 唐辛子 輪切り 砂糖、しょう油、 サラダ油、ごま油 …

 釡出し一番

数年前に山形で見つけた石けんです。不思議なパッケージデザインと名前がおかしくて買ったものです。後日知ったのですが、添加物等が入っていないそうで、一部のマニアな人からお洒落着用の洗濯石けんとして重宝されているとか? うーん、見れば見る程面白い…

 塩ラーメン

海老油 乾物の干し海老 生姜 にんにく 長ねぎ スープ 切り干し大根 日高昆布 生姜 煮干し 始めに小鍋にサラダオイルを入れてにんにく、生姜、長ねぎを入れて加熱。熱くなってから海老を入れて焦がさないように香りを油に移します。 [:W300] ほんのりピンクの…

 和風カレー

じゃがいもが沢山あったので何か作ろうと、イメージ無くじゃがいもを切り始めました。するとカレーのイメージになって来ました。 カレーを作ろう。ルーが無いのでトロミが出せません。小麦粉でトロミを出そうか?トロミはでんぷん質で出せるでしょう、それな…

 デジカメ一眼レフ

新宿に仕事に行ったついでにデジカメを見て来ました。このところ個人的に好感度アップのニコンと冷静に見直したいオリンパスの比較です。 始めにニコンD80のファインダーをのぞくとまあこんなものだろうという感じ。ファインダー像が小さい。これは前からの…

 子供の買い物

息子が鞄が欲しいというので「良いものを買いなさい」と伝えて、少々多めのお金を渡しました。普段リュックサック姿ですがリュクは秋葉原のイメージだと言います。カジュアルなショルダーが欲しいそうです。 今までは親が買っていましたが、最近は少しづつ自…

 タレづくり

夕べ、寝る前に時間が有ったのでタレを作りました。今回は砂糖を使わず甘みは玉ねぎで出せるかな?と思った次第です。 にんにく2片 生姜 長ネギ 玉ねぎ 小1個 油はサラダオイルだけ しょう油 これをザクザク切ってキッチンオーブン(ダッチオーブン)でじ…

 ラーメン

今日は粉末の鶏ガラだしのスープです。夕飯の残りの水餃子を入れてみました。 家で作った割には上出来でしょう。ごちそうさまー 今後の宿題 タレを作るときの牛脂の品質が良くなかった。 魚介類か肉か、旨味が欲しい。

 ラーメンに挑戦

にんにく、生姜 サラダ油、牛脂 長ねぎ、 しょう油、砂糖、オイスターソース コンソメスープの素 市販の中華麺 始めにサラダ油で極弱火でにんにくと生姜、長ねぎ(みじん切り)を炒めます。こんがりカリカリになったらしょう油、砂糖、オイスターオイルを入…

 さんまの蒲焼き

さんまの蒲焼き弁当だ!2匹も入ってる。山椒の香りが効いています。 お腹いっぱい。ごちそうさまー

 にんじんの甘煮

お弁当は傷まない事も有りますが、味付けが濃い方が美味しく感じます。そんなおかずに甘いものが入っていると箸休めに良いと思い度々作っています。オレンジ色のにんじんは彩りも良いと思う。 大きめのにんじんですがキッチンオーブン(ダッチオーブン)でじ…

 シェルティーのウィル

ウィルが我が家に来てもうすぐ2年目になります。 捨てられて動物保護団体にいた犬で、娘が気に入って譲ってもらった次第です。ひもじい思いをしたのか?始めはやたらと食べ物に執着していましたが、最近は特別な事もなく普通の犬と同じでしょう。 今年の春…

 ラーメンスープの練習

始めは練習ではなく「習作」と言うタイトルを書いたけど、私の業界を目指す学生さんが使う言葉のようで変なのと、芸術ではないのでやっぱり「練習」でしょう。 まあそんな事はさておいて、、、 昨夜、夕食後にラーメンが食べたくなりました。夕食が近づきお…

 バゲットサンドイッチ

サンドイッチを外食で食べるたびに増して来る不満感を一掃したい。と思い照り焼きサンドを作りました。さあ子供達よがんがん食べなさい! バゲット 50センチくらい 鶏もも肉 300グラムくらい 玉ねぎ 輪切りにして水に晒しました。 トマト 1個 きゅうり 1本…

 ツナ入り冷やし汁

低タンパクメニューです。 うどんやご飯など低タンパクの主食は有るものの、申し訳ないが美味しいとは言いづらいです。うどんに関してはすぐにベタベタになり易くて、暖かいまま食べるのには不向きです。父親に聞くと茹でた後に冷やして冷たいまま食べると「…

 スープカレー

ゲーンキョウワン風を作ろうと思い立ち、始めたものの以前に香辛料が強くて子供達には不評だった事を思いちょっと考えました。2種類作ればいいか?と安易に始めてみましたが結局はスープカレーに絞り、家族全員分を作ってしまいました。 手羽もと 8本 タン…

 手作りケチャップ

さて、ソースというのは勘違いで、トマトケチャップを作りました。 うっ旨いです。 にんにく 1片 しょうが 玉ねぎ 小1/2 にんじん 中1/2 トマトジュース 400cc 酢 10cc 長ねぎ 青いところ10cm×3 香辛料 こしょう 塩 一味唐辛子 サラダ油 始めにサラ…

 お弁当

ふと思いました。ソースを作ってみようかな?香味野菜を使ってどうすれば良かったかな?ちょっと前のクッキングパパにレシピが載っていたな、家の本棚を見てみよう。 さて、いつものお弁当です。助かるなあ。勤めていた時はランチタイムは楽しみだったけど、…

 整骨院へ

整骨院に行ってきました。 京王線の明大前駅のホームがちょっと前から改装されて、ホームに沿ったお店が綺麗になりました。お洒落になったけど残念なのはホームの中程に有った小さな池が無くなってしまった「無事湖」という洒落た名前で良かったのですが、、…

 秋だ

暑い時期に作ろうと思いながら作っていなかった料理が「豚の味噌漬け」豚の脂身も味噌で漬け込むと旨味がまして美味しいです。豚ロースかバラ肉を味噌で漬け込むだけなので簡単なのですが、作りそこねてます。 今週末にでも作りましょう。 最近もっぱらビー…

 整骨院へ

昨日、久しぶりに掛かり付けの整骨院に行ってみると、残念遅めの夏休み休暇中でした。疲れがたまった時や、何か具合が悪い時など行くと不思議と調子よくなります。個人差は有るでしょうが私達夫婦には合っていて通っています。 予防的に月に一度位は行くと良…

 娘の自転車

娘が自転車を欲しがっています、今の自転車は小学校5年の時だったか(4年かな?)に買ったものです。子供の成長は早いので、中一の娘にはちょっと子供っぽいですね。実はiPodの予約時期と計りにかけています。新しいiPodを予約したいけど思いの外に早く届…

 今年の夏のぴかイチ

夕べ、今年の夏に作ったもので美味しかったのは何だろう?などと考えていました。 暑かった事も有りさっぱりものが美味しかったですね。 ごま味噌風味の冷やし汁 自家製ラー油 自家製のラー油は素麺と相性が良くて市販の汁と一緒に食べるだけで美味しかった…

 鶯宿梅

頂き物です。何やら立派な容器に入っていますね。 すごい、美味しそう。香りも良いなあ、懐かしい風味です。 なんとも、昔食べた梅干しの味というのかな?うまいなあ、いかに最近は変な梅干しを食べていたか分かる様な立派な味。

 アップルストア@渋谷

土曜日、新しいiPodが見たいのとマックのメンテの事で渋谷のアップルストアへ行ってきました。touchの展示は無いものの新機種が見られました。持つ喜びと、音楽を聴く楽しさがガンガン購買欲をかき立てるのであまり見ない事に。 さてもう一つ重要なのがマッ…

 息子の電話

普段から妻の携帯で遊んでいる娘に比べて、息子の電話の使い方は消極的でしたが最近はメールも出来る様になって来ました。友人からもメールが来ている様でコミュニケーションに一役かっている様です。 私はメールアドレスはシンプルで、さりげなく自己主張を…

 にんじんの甘煮(グラッセ)

多分に私の好みと思いますが、じゃがいもに次いで美味しい。かなり自己流とは思いますが、今回はこんな感じで作りました。 にんじん 中2本 サラダ油、バター、砂糖、塩 キッチンオーブンに水を50cc程入れてにんじんを蒸すように過熱します。水分が無くなっ…

 ごぼうとこんにゃく煮

ごぼうをこんにゃくと甘辛く煮ようと思ったけれど、意外に薄味でさっぱりでした。 ごぼう 中3本 斜めにざくざく切りました。 こんにゃく しょう油、砂糖、輪切り唐辛子 先日はこんにゃくの灰汁の強さに閉口したので、今回は慎重に。最初に茹でて妻が油で炒…

 シャリアピン風ステーキ

前のエントリーに書いたオージービーフでシャリアピン風のステーキに挑戦です。実際に食べた事が無いのでどんな味だろう?帝国ホテルに行けば食べられるのかな? 先ずは玉ねぎをすって肉に漬け込みました。 オージービーフ 500グラムくらい 玉ねぎ 一個、す…

 シャリアピン風ステーキ

スーパーでオージービーフを買ってきました。 シャリアピン風ステーキにしてみよう! 玉ねぎをすって、漬け込み開始。明日の晩ご飯にしましょう。 どんな味になるのでしょう?