塩ラーメン

  • 海老油
    • 乾物の干し海老
    • 生姜
    • にんにく
    • 長ねぎ
  • スープ
    • 切り干し大根
    • 日高昆布
    • 生姜
    • 煮干し

始めに小鍋にサラダオイルを入れてにんにく、生姜、長ねぎを入れて加熱。熱くなってから海老を入れて焦がさないように香りを油に移します。
[:W300]
ほんのりピンクの油が出来ました。

スープはのイメージはタンメンの野菜の旨味です。スープで野菜の旨味をどうするか考えて乾物の切り干し大根が思い浮かびました。試してみましょう!
鍋に水をはって昆布と切り干し大根を入れて弱火で加熱。始めは大根の香りと甘味です。次第に昆布のまろやかさと旨味が加わります。乾物のにおいが消えました。

写真は切り干し大根でスープを取っている場面。


沸騰する前を頃合と思い鍋から取り出し、再度加熱して沸騰する直前に煮干しを入れます。弱火で加熱して煮干しが柔らかくなった頃に取り出します。


中華の細麺を茹でて、スープをはり、麺を入れ海老油をたらしておしまい。

なかなか美味しい!イメージの通りでした。ごちそうさまー