2011-01-01から1年間の記事一覧

 マグロの血合いステーキ

見た目は赤黒くて敬遠されがちかもしれないが、マグロの血合いは旨い! 生臭さなど微塵もないしステーキにすると、、これ?魚なの?という感じ。魚とも肉ともいえない不思議な食感と旨さです。肉の代用品ではなく、マグロとして旨いのだ! 前にも書いている…

 studio Kukul館@新宿

前から気になっていた「スタジオ・ククル館」へ初訪問! 新宿三丁目の世界堂を御苑側に曲がってすぐ、、。同じ建物の1階はホルモン系オープンスタイルの焼肉屋さん、2階には「草枕」とカレー度の高いマニアックな佇まいのビルの3階に有ります。 狭くて急な階…

 アムリタ食堂@吉祥寺

27日、、年末締め切りの仕事も一段落。夫婦でタイ料理ディナー 私は仕事を終えて一足先にお店で妻を待ちます。このお店は気軽にタイ料理を味わうには良いお店。厨房はタイのお母さん達?だが、ホール担当は日本の方で言葉が通じるのも嬉しい!メニューも丁寧…

 我が家のクリスマス

クリスマスだ、恒例のローストチキンとケーキで「家族食事会」 例年はクリスマス前に勘を取り戻そうと、小手調べするけど今年は練習用に買った小さめのチキンが「本番」になってしまった。私の目指すローストチキンは身はジューシー、皮はこんがりぱりぱり。…

 真冬の前に、、

今年もユニクロのタートルネックシャツ 昨今すいている店が多い中で、、ユニクロは賑わってますね!特に新宿の基幹店のひとつ西口店は外国人観光客も多く混んでいた!すごいなあ。 ここ数年、夏はポロシャツ。冬はタートルネックシャツの色違いを着まわす毎…

 ブログ素材(随時加筆します)

私個人のブログの素材です。繰り返し使えるようにカテゴリー化します。 [ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ああああ ・・・・・・・・・・・・・・・・・…

 モンティ@浅草でスコータイ風ラーメン

2011年12月26日。行きたかった、モンティ@浅草に初訪問。 仕事で「東あずま」という場所へ、、どこなの?錦糸町のさらに東、亀戸から東武亀戸線という電車に乗って二駅だが「いやぁ、、遠くに来たよ!」という感じだ。 その仕事(打ち合わせ)の帰り、スカ…

 山葵(わさび)で餅のカビ予防

昨年の記事の転載です。 12月も後半、、すっかり押し迫ってきました、、。もう何日もありませんね、面倒な事は片付けて、、寒さを元気に乗り切って良い年を迎えたいものです! さて、例年掲載している餅のカビ予防話題です。 昨年の記事はこちら→http://d.ha…

 大人の味?

山形から鮎の甘露煮(煮こごり?)が届いた。 甘露煮というと甘しょっぱく煮たものだけど、これは薄味で煮凝りになっていた。薄味なので「鮎本来の味わい」がはっきりしている。今が鮎の旬か分からないが、実家の母が沢山鮎をもらって「どうしよう?」と工夫…

 美味しいご飯が食べたーい!

美味しいご飯、食べてますか? 山形から送られた新米が旨くてたまらんです! 毎日の食事に欠かせない「ご飯」ですからね、、美味しく頂きたいものです。では旨いご飯はどうすれば出来る? ・・・土鍋で炊くと?いや羽釜かぁ?毎日のことですからね、そんな点…

 〆秋刀魚

今年は秋刀魚が安い様な? 例年なら塩焼きなんですが、今年は一度も食べていないですね。、、うちは魚が上手に焼けないんです。そんな訳で、今年の秋刀魚は刺身か煮付けばっかり(^^;; 刺身用の秋刀魚を「さっと」酢でしめました。青魚は酢でしめると美味しい…

 新米が旨くてたまらん!

山形の兄さんが新米を送ってくれた。 妻の実家は専業農家で、ブレンド無しの「アニキの米」有機肥料や減農薬を早くから取り組むなど、工夫されているお米だ。 実家の米は「粒がでかい!」普段買って食べているものとは違うので炊き方を変えるそうだ。炊飯は…

 手が短い…?

エア・キーボードが欲しい! 笑えるが何とも「もどかしい」現実です(笑)、、。使い易かったり、見易かったりする場所は、みな同じ。そのうち,空中でもキー操作が出来る「エア・キーボード」が出来るかもしれない。・・・それともSiriが進歩して話せば分かる…

 チキンタツタ和風おろし@飛田給店

モスバーガーファンのはずだが、最近はマクドナルドばっかりのこのごろ、。 遅ればせながらの和風おろし。買ったお店は「いつも綺麗な調理」が素晴らしい京王線の飛田給店です。妻に買って来てもらったが、自転車で運んでも崩れない端正なフォルム!今日も素…

 Vitraチェア

2011年12月22日・・・10年程使っていた愛用の椅子が壊れた、、 うちに来て10年だが、その前にビデオ編集会社で酷使されていたもの・・・それをオーバーホールして譲り受けたので、十二分に使ったという感じか? そんなVitraも昨年暮れに右アームレストが壊れ…

 簡単・本格カレー

2011年12月21日(水)朝からスープカレーの事を考えていたら、すっかり「カレー頭」になってしまった。 昼ごはん用に手短に「さっと」作っただけだが、十分美味しかった。もうちょっと工夫すればお店の味だ!(自画自賛)旨みは玉ねぎとトマト!これだけでも…

 普通のご飯

なんの変哲も無い「普通の家のご飯」が旨くてたまらん。 王将チェーンの餃子だったかな?・・・(失念)付け合わせが千切りキャベツというのが我が家流(笑)タレは醤油やポン酢で食べたり豆板醤で食べたり、、。 市販の普通の餃子ですが、スライスにんにく…

 バーミヤン@飛田給

2011年12月20日、軽くひと山超えた午後三時、、遅めのランチをバーミヤンで! 前回に続いて酸辣湯麺。ファミリーレストランでこの味は特筆ですよ!わざわざ食べに来るレベルかと、、w この麺料理はベースのスープ+麺に餡と香り油(辣油)が層になっている…

 シルバーレシピブロガー

気がついたらシルバーレシピブロガーになってた!嬉しい! レシピブログの「男の料理」カテゴリーでシルバーレシピブロガーになってた!拙ブログに訪れてくれた皆さんに感謝!ありがとうございます。 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします…

 味の素

東南アジア料理のレシピの中にしっかりと存在を確立している調味料、、 それは「味の素」・・・なにゆへ? 味の素・・・私が子供の頃は過剰に使われていたのを覚えている。私の母親は意味なく漬物でもなんにでも「じゃりじゃり」するくらい掛けていて、気持…

 こんな予測変換は困る(大笑)

なんだろう?この予測変換は??うちの奥さんも、娘の名前も「あ◯みさん」ではない。身の回りにこの名前の方はいないんですが、、、(笑) 「あ」と入力するといつも上位に出て来る!なんで??妻に見られたら・・・困る。

 新スライム?(うそ)

かわいい!

 カレー鍋

12月1日 仕事が一山超えたので夫婦でランチ。 最初妻は「とんかつ食べ行かない?」といっていたが新蕎麦が気になり、少々誘導的だったがいつもの満蔵庵さんへ。 若干、誘導的だったので「とんかつ屋さん」でもいいよぉ、、と言うと、「セット頼むからイイよ…

 真夜中のトムヤム・野菜スープ

夜中に無償に食べたくなって即興で作ってみました。 海老が入れば「トムヤムクン」ですが、この日は無いので、、トムヤム野菜スープ。 ↑この日はちょっとオイルが多め、、 この日のレシピはこんな感じだった。色々な作り方はあるようですが、買い置きの食材…

 Siriさま

こりゃ凄い!正に未来だ! 遅ればせながらiPhone3Gから一気に「4S」にアップデート!隔世の感どころか、はるか未来へ放り出された様です。・・・これはもはや電話ではない! 私の英語はだめだめ、、簡単な単語さえ通じない、、 試しにフランス語で話しかけた…

 麺創研かなで「改」@府中

にがい・・・? 2011年12月12日(日)待望のiPhone4Sを受け取りにSoftBankショップに、、分かってはいるが時間がかかり、遅めのランチタイムだ。 同じ麺創研でも、息子はこちらに「改」がお気に入り。今はお向かいが「紅」で元々はこちらが紅だった。「改」…

 大根葉のタルカリ

簡単なタルカリ、、クミンと塩さえ有れば「ばっちり!」 「タルカリ」はダルバートと一緒に提供されるなど、ネパール料理の「おかず」という意味合いと思います。ネパールでもインドでも一種類のカレー(食べ物?や料理)だけ「ばくばく食べる」習慣はなく、お…

 インスタントも美味しくなってる。

大黒軒って?大勝軒のパクリかぁ? これに限らずインスタントの袋麺も地道に進歩していますね、、我が家では自己主張し過ぎないサッポロ一番などのシンプルなものが好みです。 たまたま買ったインスタントラーメン。5個入りで298円くらい。一食60円ですね、…

 鶏胸肉の肉団子(汁物)

試作なので少なめで、改良の余地多々ありですが旨かった。鶏肉というと我が家では手羽か胸肉で、パサパサすると敬遠される胸肉ですが少しの工夫で美味しく頂けます。 鶏肉は薄切りにして、包丁でざくざくと刻んでかなり大き目のみじん切りに。これを大雑把に…

 ダオタイ@渋谷

2011年12月3日(土)ダオ隊招集! インソンシェフさんが張り切っているので、気合のこもった料理をしっかり頂いて来いという命令が下った(誰に?) この日もとても美味しかった!これはインソン・シェフや店長さんが「私達の味の好み」を知って下さってるからで…