真夜中のトムヤム・野菜スープ

  • 夜中に無償に食べたくなって即興で作ってみました。

海老が入れば「トムヤムクン」ですが、この日は無いので、、トムヤム野菜スープ。

↑この日はちょっとオイルが多め、、
この日のレシピはこんな感じだった。色々な作り方はあるようですが、買い置きの食材で簡単に作った次第です。概ね以下の材料を混ぜれば、そこそこの味になるので不思議。分量は概ね4〜5人分

  • 砂糖 (グラニュー糖が良いです。)大さじ1/2
  • 生の唐辛子5〜6個(是非フレッシュで!)
  • ナンプラー 大さじ2
  • レモン果汁 大さじ1〜1.5
  • チキンスープ700cc(顆粒のインスタント)小さじ1
  • こぶみかん 5枚
  • レモングラス20センチくらい、1本 大雑把に切った方が食べる時にじゃまになりません。
  • チリインオイル大さじ2/3
  • カピ 小さじ1.5
  • ニンニク粗みじん切り大さじ2
  • 生姜 500円硬貨大5枚
  • 野菜:茄子、大根など
  • 椎茸2個


↑オイルを控えて再挑戦。

インド料理のクセでにんにくやカピなどを少量のサラダオイルで「さっと」炒めています。タイ料理では不要かもしれません。

↑チリインオイル

普通の鍋で良いと思います、、。こぶみかんや、レモングラスは食べません。