2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 ガラムマサラ@経堂

しまじろさん主宰の食事会。20名ほどで貸切でした。雨が降るでもなくやむでもないような天気の中、経堂へ。ちょっと寒い。いつもながらのおなじみの方々とアットホームな食事会です。 私のイメージでは独特の家庭的なインド料理を提供してくれるお店です。 …

 インドの思ひで(若干下ねた)

20代の後半に1週間程インド旅行に行きました。インドで1週間、毎日現地の人と同じインドの料理を食べると体調はどうなるでしょう?旅行の後半に気がついたのですが・・しもねた的でもありますが重要かもしれません。 それは、トイレで変化に気がつきまし…

 南印度ダイニング@中野

渋谷のApple Storeに用事があったのでちょいと出かけました。本当の用事はApple Storeですが、その後のお楽しみもないと腰が重かったりする私です(笑)MacBook Proの非光沢画面のチェックがメインでしたが、いいですね!色やコントラストのノリは良いのにさ…

 インド料理の焼き物

私は実は、カバブ(ケバブ?)やインド料理の焼き物系は苦手でした。嫌いではないけれど、積極的には食べなかったのです。 しかし・・・最近、美味しいカバブやタンドールチキンなどをいただく機会が増えました。と、言うか、そもそもカレー好きの方のご案内…

 濃厚クリームシチュー

チーズの風味たっぷりの濃厚なシチューです。朝つくり、夕飯の為の作り置きです。朝ご飯に出来立てを頂いたのですが「濃いです」 裏書きのレシピの通りの分量との事ですが、かなり濃厚でチーズ好きの方も満足できるのでは?(調理は妻) 時間を置くと野菜の…

 娘の英検

[:W250] 英検3級に受かった。中学3年生としては珍しくは無いが、推薦枠に入るには是非欲しい1ポイントだったのです。 娘(あつ)は最近になって積極的に机に向かう姿が見られるようになった。今思うと、いくら子供に「具体的な目標を考えなさい」と言ったと…

 ダルバート

特に菜食にこだわってはいないけれど、野菜や豆カレーのダルバートはわくわくします。もともとワンプレートに装われた料理って「お子様ランチ」のイメージで好きなのです。 このダルバートはネパールの代表的な家庭料理だそうで、穏やかな味の豆や野菜料理と…

 気合い一発・インスタントラーメン

娘が「ラーメンが食べたい」と言っていた。昼近くの話で、急に言うなよ!という感じだ。インスタントラーメンとはえ、美味しく食べるには具も欲しいし時間が掛かるのだ。 先ずは煮卵とチャーシューもどきだ、、 冷凍室に中途半端に残った「豚バラブロック発…

 芋・栗・南瓜「シンプルな旨さ」

昔から女性の好きな食べ物として「芋・栗・南瓜」と言われてます。 山形の実家からじゃが芋とさつま芋が沢山届いていました、じゃが芋は普段の色々な料理に使っていましたが今朝は趣向を変えて「じゃがバターと、さつま芋バター」です。じっくりと蒸し上げま…

 息子のお弁当

妻がダウンだ。インフルエンザではないらしいが良く分からない。今、掛かり付けの主治医に診てもらっています。朝起きたら台所でへばっていたので、私がバトンタッチ。息子の弁当を作った。お弁当を作るって人生で初めてかな? 上から茹でブロッコリーのカレ…

 プリン

プリン作りは初めてかな?自己流にチャイの味付けで「茶碗蒸しの要領」で作りました。牛乳の量が多すぎて「つぶれて」しまいました。しかもトロトロでこれではまるで茶碗蒸しです。そこでオーブンで焼きました。 味は悪くはないけれど、プリンらしくない。 …

 あご出汁の「おでん」

11月3日の事。家に帰ったら出汁の良い香りが、、何を作ってるのかな??目に飛び込んだのは大きな鍋だ、「はてな?」おでんでした。これで数日間はおでん三昧である!妻が「あご出汁よ!」味見して!「あご」ってなに? 飛び魚を焼いたものらしい。なるほど…

 桂花@新宿・末広

●九州ラーメンの老舗です。 通い始めたのは高校生の時だったか?今では色々な個性的なお店があるので桂花がグルメ情報を飾ることは少ないでしょうが「瞬間芸」とは違ういつでも安定した味は凄いと思う。 ●ベーシックな「桂花ラーメン700円なり」 歯切れの良…

 やっぱり本物は旨い

一昨年あたりの夏だったか?いわゆる第3のビールの軽い風味がよくてそれ以来「金麦」一辺倒でした。しかし最近はハイボールがお気に入り。オッサン世代には懐かしいのだ。実際には私よりももう少し上の世代の方達の流行だった様にも思うけど、ハイボール、…

 大勝軒@飛田給

11月19日いつもの魚介系の旨み、熟成された醤油のコク、ラードの風味に加え、なにやら香ばしい風味がするな、、何だろう?大きく味が変わったわけではないけれど、味のハーモニーがたまらなく旨い。寒くなってきたので季節の柚子も入って、スープを飲み進め…

 マックチキン

遅めのランチ時、朝食も抜いていたのと、ちょっと時間をつぶしたいので「マクドナルド」へ、、食べたいというよりは時間つぶしがメイン。 我ながらオッサンだなぁ、、と思うのがメニューが分からない!周りを見回してもセットメニューの値段は有るのに単品の…

 漬物出汁のスープ(不評)

私は糠漬けが好きですが、妻も子供達も食べません・・・なぜだ?自家製の糠床で旨いのだが?ちなみに妻の実家の山形(庄内)では糠漬けは一般的ではないとか?そうなのかな? そのへんは置いておき。ある日の事、日曜の朝なのでちょっといたずらを。 酸味の…

 息子応援メニュー・一口かつ

息子の健闘を願い、縁起担ぎで朝から「とんかつ」なのだ。もたれない様にヒレ肉で一口かつを作った。実はトンカツを揚げるのは初めて。火の通り具合も余熱でじっくり調理したので、ほんのりピンクだがイイ感じ。 ↓レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。…

 柿なます

子供の時に苦手だった料理に「なます」があります。その後も好きな料理ではなかったが、結婚して妻のなますは「いいもんだなぁ」と思うようになった。大人の味覚なのかな? 柿なますは学生時代に先輩の家に招かれていただいたのが初めてで、その後も食べたこ…

 娘応援メニュー・アップルパイ

妻:パンじゃなくってお菓子作ってよ!アップルパイがいいなぁ、、 この日は娘の英検3級の2次試験。高校の推薦を得るには貴重なポイントなのだ!吉報を願い、アップルパイで「お疲れ様」なのだ。 しかし,アップルパイを作るイメージが良く分からない、、…

 タイのお弁当

もう過日の事ですが、錦糸町のタイ料理屋さん(プアンタイ)で買ったお弁当は私にとって感動的だった。味もさることながら、感心したのは「あの、ビニール袋パック」です。実は今まではビニール袋入りの印象は良くなかった。良くなかったといっても大変失礼…

 買い物のマナー

最近、スーパーに買い物に行く機会が増えました。するとマナー違反の人も多く見るようになった。品定めもよいが買い物のマナーを守って欲しい。 魚や肉を指で押す人、、、 パック入りの魚を指で押すなよ!鮮度を見てるのか?指で押してる人がいた。目玉を見…

 アロマ・ウォーマー

娘がアロマ・ウォーマーを欲しがっていいると妻から聞きました。随分前からの事らしく、既に無印で気に入ったものが有るそうだ、、なんだ特別に贅沢品でもないし買ってやればいいジャン!妻と一緒に仕事帰りに府中の伊勢丹に行く。 *妻:う〜ん、これってat…

 妻のひよこ豆カレー

妻が私が買ったひよこ豆でカレーを作り始めた、私が作ろうと思っていたのに、、まあ、いいけど。冷蔵庫の中には妻が作ったS&Bのゴールデンカレーが残っているのに、食べ終えないうちにカレーを作るとは意外だが嬉しい。作り始めてから、たまねぎを切らしてい…

 最近のパンづくり

パン作りを始めて間もないのですが、先ずは普段の生活の一部になる様にしたいので、手間を掛けない事を旨としています。 朝、出勤前に予備発酵させたドライイースト(めいぷるさん式→サイトはこちら)をパン生地と混ぜて窓際に置いて会社へ。ほったらかしで…

 おから・カレー味ふりかけ

美味しいおからがドカンと400〜500グラムで80円です。近所のお豆腐屋さんで午前中限定で買えます。午後になると廃棄処分してしまうそうで、予約すれば夕方まで取り置きしてくれるらしい。週末、昼近くだったが行ってみるといつものガラスケースにない、、 「…

 妻の「家カレー」

本格カレーも美味しいし、家のカレーも旨い!昨夜、冷蔵庫をのぞくと福神漬け発見!うっ、これは明日はカレーかな? 余談だが・・福神漬けを買ってくるとは妻にしては気が利いているな、、普段は絶対に買ってこないので「家カレーには福神漬け必須の」私と根…

 陳麻婆豆腐

麻婆豆腐を作る時は気分が高揚します。家庭用のコンロの火力を最大に上げて一気に調理すると「達成感がありスッキリするのです」 下ごしらえに手間がちょっとかかりますが、仕上げの調理は10分少々でしょうか?簡単で美味しいです!しかもお財布に優しい。た…

 南印度ダイニング@中野

憧れのバナナの葉っぱ「ミールス」です。 ミールス食事会です。憧れのバナナの葉っぱに装われたミールスが食べられるのです!お店は中野のサンロードを抜けると間もなくです。こじんまりとした可愛い外観で期待が高まります。 外の写真を撮らせていただきお…

 妻のコロッケ

山形の実家からじゃがいも(男爵芋)が沢山届きました。 妻:コロッケ作るぞー! 写真を撮った後も妻はコロッケを作り続けて、我が家はコロッケだらけ。その後数日、コロッケ三昧の日が続きます。 旨かったー、 ごちそうさまー 贅沢ですが願わくば、一度に揚…