妻のひよこ豆カレー


妻が私が買ったひよこ豆でカレーを作り始めた、私が作ろうと思っていたのに、、まあ、いいけど。冷蔵庫の中には妻が作ったS&Bのゴールデンカレーが残っているのに、食べ終えないうちにカレーを作るとは意外だが嬉しい。作り始めてから、たまねぎを切らしていたことに気が付く妻、、「あれー?玉ねぎないわね、、」

  • 私:冷蔵庫に炒めた玉ねぎがあるよ!

先日、時間が有る時に玉ねぎだけ炒めておいたのだ、、妻は渡りに船ときつね色ちょい前の玉ねぎでカレー作りを続けます。
味をみてくれというので、味見。キーマなので少し挽き肉も入っていますが主役はひよこ豆です。刻んだ椎茸も入ってる!いい旨みが出てますね。塩気を足して出来上がり。

  • 美味しくできました!子供達も何の違和感もなく食べてるが、妻の作るひよこ豆と挽き肉カレーは一般家庭より「インド寄り」でしょう。

私は大きめの皿をターリーに見立ててカレー屋さんごっこ。ちょっと前に作った「おからのカレーふりかけ」が妙に合いました。甘めの味付けが、ほんのりとしたトマトの酸味と良い相性です。子供の様子を見ていたら息子は先にご飯にふりかけをかけて別に食べていたが、混ぜると「旨い」事に気づいたようで積極的に混ぜて食べ始めた。やるじゃん>息子
ああ、旨かった。ごちそうさまー





 ↓レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。