2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 家族サービス

息子がぼやいていました。美味しいものが食べたいそうです。しょーがない いつもの「い志井」に行くかぁー、、、と娘と息子を連れて串焼きを食べに行きました。本当は僕が食べたいのですが、、、妻は小学校の広報委員会の打ち上げとかで近所の居酒屋へ。 こ…

 メールの練習

昨年、クリスマスにサンタさんに携帯電話をお願いして困らせた小6の娘ですが、携帯が欲しい理由の一つにメールがしたいと言う事が有りました。でもメールにはマナーがあるので、パソコンでちゃんと打てる様になってからでないとケータイメールは我が家では…

 カクテキその後

ちょっと塩がきつすぎた様ですが、酸味も出て来てまあまあかな?リンゴの甘さが出て来て旨味が有ります。 韓国産の唐辛子を使うと辛さもまろやかになるかもしれません。見た目は赤く無いのですが私には辛めです。 ごちそうさまー

 やえがき神社

先週の土曜日、妻が神社のお手伝いに行って来ました。なんの行事だったんだろう? そこでいただいて来たのが狐の落雁とお稲荷さんです。小さな神社(お稲荷さん?)でアットホームでいいんです。 お稲荷さんのお稲荷さん。 納得。ごちそうさまー

 挽肉のそぼろ

イメージでは挽肉を甘辛く炒めてそぼろにして、ご飯にふりかけの様にして食べたら美味しそうだ!と、思いました。 で、、、中華風にしてみよう。 挽肉 あいびき170グラム 塩 ほんの少し、 黒こしょう ウーシャンフェン お好みで これを混ぜて30分ほど寝かせ…

 ピザ

娘がピザが食べたいと言います。宅配のピザを注文してくれと言うのですが、、、 それならと、 いつものサミットストアーに行き伊藤ハムの冷食ピザを調達。モッツァレラチーズも買う、、、家へ。 ピザにはバジルソースが付いていますね。モッツァレラチーズを…

 卒業式

小6の娘の卒業式。やれやれ。 6年前に小さな体で、赤いランドセルをしょって学校に行く姿が思い出されて感無量。

 カクテキ

昨日、もう少しちゃんとカクテキを漬けようと、また挑戦です。大根を下漬けした後の水切りが悪かったのでしょう。水気が多くなってしまいました。 大根 中1本 大きめのいちょう切り 塩 大さじ4 ちょっと多かったか? リンゴ 3/4個 すりおろします にんに…

 卒業式

200名の子供達が新しい進路に向かって行く日です。 大人ではないけど、子供でもない。生きて行く上のすべを知らないだろうけど、けして幼稚ではない。精神的にはとてもセンシティブな年齢でしょう。 上手に道案内をして行きたい。自分で考えて自分の道を自分…

 サッカー観戦

サッカー観戦です。年に1−2度ですが近所の味の素スタジアムに行きます。この日の対戦相手は日本代表選手、川口キーパーのジュビロ磐田です。川口選手は気迫のこもったプレイでかっこええ。テレビで見る様に手で色々なジェスチャーをして何か指示している様…

 ピクルス液

簡単なピクルス液のレシピを見つけました。読売新聞でもらったクックブックからです。特別な香辛料がなくても出来るようで、これは良いとチャレンジ。 お酢 米酢 1.5カップ 砂糖 大さじ2 塩 小さじ1 黒こしょう(ホール) 小さじ1(お好み) これを混ぜて鍋…

 まかないご飯

仕事場でのまかないご飯です。食欲が無いけれど何か食べねば、、、カセットコンロを持ち出して雑炊を作りました。大根とわかめのみそ汁風スープにソーセージと梅干しを入れただけ。梅干しの酸味が食欲を誘います。 ランチョンマットが欲しいなあ! ごちそう…

 整骨院へ

昨日、午前中に休みをもらって整骨院へ行って来ました。妻が独身時代からお世話になっている整骨院さんで、私達には効果てきめんで定期的に通っています。風邪をひいて熱が有るなどは内科のお医者に行きますが、体全体が妙な感じなど上手く口では表せない様…

 ホワイトデー

そう言えばホワイトデーと言う日があったんだ! 娘は少林寺の先生にチョコをあげたので、先生が気遣ってくれて先日クッキーをもらって来てた。お父さんももらったので何かあげないとイカンなあ。 そこで仕事帰りに近所の花屋さんでお花を買って来た。 カード…

 チェンマイ満腹食堂

チェンマイのレストラン情報です。現地で取材されたそうでディープな内容です。写真がとても奇麗で見ているだけでも楽しいです!見開き片面んがどーんと料理の写真です!見応え充分です。 なかなかいい本だ。

 コールスローサラダ

たいめいけんのレシピを参考にしています。コールスローというとケンタッキーフライドチキンのイメージが強く、てっきりマヨネーズで和えると思っていましたが、必ずしもマヨネーズではない様ですね。 たいめいけん式は油の量も少なく出来る様です。以下の量…

 お弁当

今日も息子のお弁当と一緒に作ってくれました。 のりおにぎりごちそうさまー

 お弁当

今日は息子の給食がないそうで、妻がお弁当を作ってくれました。 ご飯は焼きおにぎりです。妻の得意な具は梅干しと、とろけるチーズ。おにぎりにチーズというとちょっと妙かもしれませんが、しょう油の焦げた香りと相性が良いのです。 ごちそうさまー

 備忘メモ

出汁をとって、ジャガイモと塩味で とろけるチーズをのせて、パセリをちらす。

 大根のキムチ風

大根をにんにくと唐辛子で漬けました。 にんにく1片 唐辛子2本 聖護院大根1/4 塩 小さじ1 近所のスーパーで地元の野菜を売るコーナーがあり、そこで聖護院大根を発見。京野菜がなぜ関東に? といっても買うのは初めてだと思う、生でちょっとかじってみると…

 教科書を買いに

息子と妻で教科書を買いに高校へ、息子は教科書を見て面白そうだ!とよろこんでいます。こういう言葉は親には嬉しいものです。 最近は電子辞書を使う事が多いのか学校で推薦する電子辞書も買ってきました。最近は本の辞書は使わないのかな?

 ぬか漬け

結婚してから少し経って、ぬか漬けが食べたい!と妻に言うと、話が食い違うので聞いてみると妻の実家の山形ではぬか漬けは食べないそうだ。そう言われてみると山形の漬け物屋さんでぬか漬けは見た事が無いなあ?漬けてくれと頼むと「嫌だ」というので我慢。…

 井の頭公園

土曜日、妻と娘が井の頭公園に行って来ました。 妻曰く「癒されるわー」井の頭公園はそんなに大きくは有りませんが東西に長く、動物園や植物園、水族館も併設されていてとてものんびり出来ます。桜の花見時期をのぞけばさほど人も多くなく良い公園です。 娘…

 ネギづくし

あれ?今日は雛祭りだ。例年では蛤のお吸い物とちらし寿司でお祝いするけれど、今年はどうするのかな?妻と娘は井の頭公園へ行って、象の花子さんを見るっていっていたな? さて、妻がどーんとネギぬたを作ってくれた。すごいボリューム。当分ぬた三昧である…

 ネギと炒り卵

昨日の日記のネギを使って炒り卵を作ってくれた(妻が) 単純に青い所を刻んで卵と一緒に炒めたものです。 ネギの青い風味は有るけど嫌な青臭さは無く美味しい。卵のとろりとした具合といい感じです。 ちょっと甘めで、好みの味です。ごちそうさまー 話はそ…

 農家の産直野菜

近くの農家から野菜を買ってきました。近所なので前から知っていましたが路地を少し入った所にあったので、縁遠かったのです。先日ちょっと行ってみると立派なネギがあった。普通、農家の産直は野菜のそばにお金を入れる箱が有る事が多いのですが、ない。 あ…