ネギと炒り卵

昨日の日記のネギを使って炒り卵を作ってくれた(妻が) 単純に青い所を刻んで卵と一緒に炒めたものです。
ネギの青い風味は有るけど嫌な青臭さは無く美味しい。卵のとろりとした具合といい感じです。



ちょっと甘めで、好みの味です。ごちそうさまー


話はそれますが、黄色い卵の写真を見てふと思い出しました。インドの話です。もう20年近く前の事ですがインドに行った時に色々と驚きましたが日本では卵の黄身は黄色いのが当たり前、と思っていましたがインドの目玉焼きは黄身が白っぽかったです。いわゆるターンオーバーでひっくり返して黄身に火を通すと白っぽくなりますがそれとは違っていたと思います。
味はさっぱりしていたけど味は濃かったと思います。日本の鶏と種類が違うのかな?他にも色々と現地の人が食べる料理をいただきましたが自然な味で美味しかった記憶が有ります。たぶん昔なので化学調味料を使う事も無かったでしょう。
今のインドは分かりませんが、味って本来こうなのでは?と思わされて新鮮でした。