2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 雷雨

この週末は暴風、暴雨、落雷とすごい日が続いた。いったいどうなっているんだ?という具合。雷や暴風雨は今までも知っているけど、一晩中続き、しかも3日間も夜間から早朝にかけて続くという不思議な状況です。 会社を離れるときはモデムから電話回線を抜き…

 ゆずドレッシングで

賞味期限切れの「ゆず風味ドレッシング」を発見。一年前に切れていた、、味見をしてみると別に悪くはない。小袋に入っていたので、お弁当か何かの添え物か?食べてしまおう。妻が起きてこないので勝手にサラダと味噌汁を作った。 ジャガイモ1個 千切りにし…

 簡単ブルスケッタ

食パンで簡単なブルスケッタを作りました。 食パン 自家製の香味オイル 玉ねぎ 塩、胡椒 バルサミコ酢 一口サイズにパンを切って自家製香味オイルを塗り軽くトーストします。同時に玉ねぎをみじん切りにして香味オイル、唐辛子、バルサミコ酢と和えます。そ…

 牛筋煮込み

脂っこいものが食べたいので、いつもの牛筋です。 牛筋600グラムぐらい 玉ねぎ 3個 セロリ トマト缶300グラムくらい 塩、本がえし 牛筋に塩をしている間に、玉ねぎをみじん切りにしてダッチオーブン(キッチンオーブン)で甘くなるまでじっくり炒めます。甘…

 あんこ餅

山形のあんこ餅。電子レンジで暖めていただいた。 くどくない甘さというのか?自然な甘味で旨い。先日のオクラも同じですが調理したものを送ってくれるのがありがたい。ごちそうさまー

 うどん汁の練習

醤油風味の強い「立ち食いうどん風の汁」なら似た感じに出来たので、もう少し出汁に気を使って美味しい汁の研究です。 出汁といえば鰹、煮干、昆布でしょう。そこで先ずは生わかめから試しました。塩分が強めでさっと湯がくだけで出汁が出て便利なのです。昆…

 食べそこね弁当

ドタバタしているとお弁当どころではなくなります。食べ損ねる事も多くて、家に帰って夕飯代わりに食べるなど、、 家で残ったお弁当を食べる楽しみは、冷蔵庫から調味料を出して自分仕様に味付けです。ソースをどっぷりかけたり、マヨネーズで食べたり。普段…

 最近のお弁当

息子が夏休みなので、お弁当の便乗お相伴にあずかれなかったが(笑)先週からか?息子の夏期講習が始まりお弁当生活が戻ってきた。 お盆休み明けてもう一週間以上である。すっかり涼しくなって過ごしやすい。しかし私だけ寒いのか、厚着をしていて妻に笑われ…

 タイのラーメン

新宿ルミネのゲウチャイへ。気軽に食べられて良いお店です。頂いたのは極細麺のバーミーナーム ムーデェーンというタイのラーメンで550円也。スープは鶏がらでしょうね。すっきり味ですが今日のは甘いです。ほんのり甘酸っぱいのではなく、しっかり甘い。 こ…

 さらばテレビ

もともと貧弱なテレビ環境の我が家、、ビデオもなく大昔の14インチテレビを使っていたが、必要がないと判断。取り外してしまった。親世代は前からテレビを見る習慣がないので気にはならないが、子供達はショックらしい。 世の中と逆行しているとは思うが、テ…

 オクラの煮物

またまた山形からの贈り物です。 沢山オクラを頂いたそうで、煮たものを瓶詰めにして送ってくれました。オクラがでかい!なるほど山形のお母さんの味は妻にも受け継がれてるなあ、味が似ている。薄味でもとの食材が引き立つ味付けだ。 東京は色々な物が手に…

 きつねうどん

週末は食欲旺盛で沢山食べた、、きつねうどんが食べたいので油揚げを買ってくる。自己流で生わかめと一緒に煮てみるとしょっぱい!生わかめの塩抜き不足だ。イメージが違っているが、そのだし汁を使ってうどんの汁を作った。ちょっと甘いけど、ふんわりと柔…

 ブルスケッタへの道

先日の香味オイルに手を加え、オイル増量+刻んだにんにく+唐辛子増量+湯煎で風味もよく味に深みが増しました。 これをパンに付けて食べるだけでけっこう旨いのである。試しにつまみ食いをしたところ良い感じだ。どうせ食べるならトーストにすれば良かった…

 いつもの悪い癖

アップルの新製品が出る頃になると、ムズムズ悪い癖が出てくる。 特に製品の大きなアップグレードの時が一番危ない。デザインの流れが大きく変わ時や、ハードとしての転換期等も危ない。 iPodシリーズが大きく様変わりとか?何かムズムズしてくる。今のnano…

 香味オイル

先日のイタリアンレストランで食べた辛いオリーブオイルが美味しかった。ピザやパスタと合わせると美味しいだけではなく、素朴な味のパンと合わせるとこれまた食が進むのだ。 そこで自家製「香味オイル」を作りました。オリーブオイルと輪切りの唐辛子を合わ…

 本がえし備忘録

中ザラメ糖 大さじ3 醤油 80cc 味醂 40cc ザラメは蜂蜜のようなまろやかさ(ちょっと大袈裟)。味醂も多めで甘目を意識。

 かけうどん

個人的に醤油の濃厚味がすきなのか?立ち食いうどん風から一歩進めてみた。 タレ 本返しと生醤油1:1 ラーメンのように先にお椀に注ぐ。 生わかめ だし汁用 軽くだしをとったら薬味にします 薬味 長ネギ、一味唐辛子 だし汁 お湯が沸騰したら火を止め生わ…

 光沢の液晶画面

新しいMacBook気になります。液晶画面は間違いなく光沢でしょう。会社でもスタッフ用にMacを買い足ししたいのですが、窓の写りこみを考えると一歩踏み切れなかった。一般的な事務用にするのでiMacかMacBookが良いのですが、色々と考えているうちに新しいモデ…

 かぼちゃ

山形からの贈り物。栗の様にみっちりとしていて味が濃い! 素朴な味だけど、しっかり食べたい自然の旨味です。 もっけ。ごちそうさまー

 冷やし中華

外食で冷やし中華を食べたのはいつの事だっただろう?思い出せないくらい前のことです。冷やし中華はもっぱら「おうちご飯」で、この緬はシマダヤの秘伝のスープシリーズ、3食入りのタイプ。写真としては全く美しくないが、味はまーまー。 豆もやしのナムル…

 家で立ち食い蕎麦

立ち食い蕎麦も本格の蕎麦とは違った旨さもあって時々食べたくなります(時々だが)。関東風の醤油のくどさと葱の青臭さもたまにはいい。(たまにだが、、) そこで我が家で立ち食いそばの味を再現。 市販の甘くないストレート蕎麦汁 長ネギ(白いところを斜…

 簡単ペペロンチーノ

日本の釜揚げうどん的に美味しいパスタ。アリオ・オーリオ・ペペロンチーノです。 パスタ ちょい細め。ディ・チェコに例えるとフェデリーニ(1.4mm)又はスパゲティーニ(1.6mm) エクストラバージンオリーブオイル 塩、にんにく、鷹の爪 お湯は1リットルに…

 ウィルコムのライトメール

PHSの発売直後から使い続けている私。最初はDDIポケットでしたか?その後エッジとかに変わって、今の社名はウィルコムという事らしい。 かなり前からウィルコム間でしか使えないメール機能は有って、ライトメールとして残っているのがそれ。これがSMSに近い…

 日曜仕事とステーキ

お盆休み最終日の話。仕事で打ち合わせに出かけてしまった私、、 朝からあたふたと過ごすうち気がつくと昼過ぎになっていた、昼飯抜きなんて日常茶飯事。もうちょっと頑張ってから帰ろうと、調べ事をしていたらPHSが鳴った。お盆休みの日曜なのに何だよ!と…

 横位置で日本語

認識不足でした。iPhone、iPod touch共にSafari上で横位置入力はできますね。 横位置でのコメント入力くらいならサクサク。変換候補のウィンドウの右はじが画面から外れて切れる事もあるので、短い語句で変換するのがコツでしょうか?

 携帯でのネット需要

今頃、何言ってる?と聞こえてくるが、携帯でのネット需要は凄いと思わせてくれる事。 はてな以外でもテーマを変えて他のサイトでもブログを書いており、あるブログではエントリー記事が自動的に携帯用に変換されて配信されています。 驚くのはそのアクセス…

 山形の花韮

先日のお土産の中に花韮が入っていた。始めて見るような気がする。 長ネギのような葱坊主がついていて、小さなねぎの様だ。なにやら可愛い。妻は早速韮を使ってレバニラを作った。 花韮はわけぎのように丸い断面で、一緒に調理しても普通の韮との違いは直ぐ…

 食欲増進、お弁当

これは先日の妻弁当。食欲増進のおかず満載で豪華絢爛だ。 じゃこと梅干のふりかけ 味噌の紫蘇巻き 妻の実家から送られた手作りの逸品 餃子、卵焼き、茄子とひき肉+溶けるチーズのトマト煮込み なにやら随分と派手な色調だなあ!でも美味しそうだ。

 ざるうどん

薬味をいろいろ用意して、自由に組み合わせて食べる「ざるうどん」は今の季節にぴったり。 冷蔵庫と相談して、今日は納豆、きざみねぎ、いり卵にきゅうり。 例の甘くない蕎麦つゆがうまい。確か冷蔵庫にしなびかけた紫蘇の葉もあったはずだが、食べ損なった…

 サムゲタン

自家製のサムゲタンは家族に好評だった。特に調味料を使わないのに深い味わいになるのが凄い。ダッチオーブン(キッチンオーブン)効果と思うが、ぱさつき易い胸肉もしっとりときめ細かい出来上がりで美味しかった。餅米がトロリと溶けて味に深みがました。…