日曜仕事とステーキ

お盆休み最終日の話。仕事で打ち合わせに出かけてしまった私、、
朝からあたふたと過ごすうち気がつくと昼過ぎになっていた、昼飯抜きなんて日常茶飯事。もうちょっと頑張ってから帰ろうと、調べ事をしていたらPHSが鳴った。お盆休みの日曜なのに何だよ!と電話を見たら「家」から電話。はてな
妻だった

  • 妻:まだ(ご飯食べないで)待ってるんだけど、、まだかかるの?今どこ?
  • 私:???ご飯くらい勝手に食べればいいじゃんと思いながら「仕事場」もう直ぐ帰る。

実はどうしてご飯を食べずに待ってるのか分からなかった。もう1時半を過ぎている。帰りの車の中で思い出した。そうだ今日のお昼はステーキを焼くって約束したんだ!!
たぶんそうだろう、みんなが揃ってから食べようという事だったんだ。忘れてた。
我が家はお肉を主にしたおかずって少なく、概ね野菜などと一緒に煮たり焼いたりするのがうちのスタイルです。そんな事もあり子供達とってはご馳走なのだ。
この肉は今週の初めだったか?スーパーで買ってきたオージービーフ。食べごろがいつか分からないが一週間ほど寝かせて週末に食べれば、熟成して美味しいかと思った次第。

食べ盛りの息子にはちょっと小さいだろうが、まあいいじゃないか。オ−ジービーフの赤身肉の味が美味しい。
塩と胡椒の味付けだけ。ソースを作れば良かった様にも思うが十分に美味しい。
ごちそうさまー