2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 雨の土曜日

昨日かなり密な打ち合わせを長時間、、先方は3名でそれぞれの専門家。こちらは一人だが、先方と対等以上の知識が必要なので緊張を要する。和やかな中でも主導権は私が持ち続ける必要がある。 そんな訳で疲れてしまった。今週も早かったが月曜は遠く昔のよう…

 茶碗蒸し

我が家の茶碗蒸しはおかず感覚で、ちょっと味は濃い目です。前にも書いたけれど家族の好きな味で、子供たちも大好きです。新婚の頃驚いたのが、妻はラーメンどんぶりでつくっていた。一人前づつではなくて、茶碗蒸しの大皿(大どんぶり)料理です。これをお…

 冷やし中華のタレで、、

蕎麦はあったけど、汁がない、、、醤油とみりんでインスタント汁を作ろうかと思ったけど、そう簡単ではないでしょう。 冷蔵庫の中に冷やし中華のタレがあったので代用してみた。冷やし中華のタレは蕎麦と合わせると意外に脂っこいようです。しかも酸味が微妙…

 日曜日

結局、あまり仕事にはならなかった。明日に備えて下準備をするという点ではいつもと同じだった。7時ごろに出社して片付け仕事をしながら、さて本題に入ろうかと思うあたりで、一昨日の夕方に届いたパソコンで一仕事しないと「その本題」の完成度が違ってく…

 サラダ風お蕎麦

以心伝心か?今日の昼ごはんは、サラダ風の蕎麦です。調理は妻で写真失念。 普通に蕎麦を茹でて、浅めの皿にレタス、玉ねぎスライス、ワカメを敷き、お蕎麦をのせるだけです。そばつゆは当然ながら、旨い。試すとそばつゆ+ノンオイルのゆず風味のしょう油ド…

 お蕎麦、食べたいな。

慌しい一週間だった。簡単な打ち合わせでも一日に3件が限度ですね。毎日続いたわけではないけど、慌しい。 さて、何か作って食べたいですね。先日、ストレートのそば汁を買ってきたが比較的良かった、一般的に甘い味の汁が多いように思うが関東風に辛めの汁…

 特待生

息子の特待生が決まった「偉い!」 学費免除である。来年の大学受験に備えて貯金せねば! しかし、どうして勉強に目覚めてしまったのだろう?「具体的な将来の目標をイメージしろ」と常より言っていたのが功を奏したか?ストイックなまでに机に向かっている…

 山椒の葉

先日買って来た山椒の葉をみたら、葉の裏に小さな黒い小さなものが、、「アブラ虫だ」意外だ。前にも栽培していたが、こんな事は無かった様に思うが?でも薬は使いたくない。そこで日が良く当たる様にしてみた所、虫達はいなくなってしまった。 日光を嫌うの…

 塩鮭

先日の「激辛」塩鮭はしょっぱ過ぎて、そのままでは食べられず「ふりかけ」になってしまった。 お弁当や炒飯の味付けには良いかもしれない。

 時差

早朝出勤が常ですが、度が過ぎると困ったものだ。昨夜は風の音で目を覚ますと深夜の12時半だった。布団の中で静かにしていたけれど眠れない。随分と時間がっ経った様に思い時計を見ると30分しか経っていない。 迷ったが会社に行ってしまった。自分のことな…

 パソコンと手計算

毎日パソコンを便利に使っていますが、技術的な計算の場合はその結果が手計算でも立証できないと気持ちが悪いものです。そこで今朝から前から気になっていた計算を電卓で行ってみた、結果は当然ですがパソコンの計算結果と一致です。簡単な計算ですが数が増…

 背中マッサージ

我が家の私の机の横に空の焼酎瓶が置いてあります。これは背中をマッサージするもので、この瓶の上に仰向けで寝て体をゴロゴロさせてツボマッサージを行うのです。これが思いの外に具合が良く思わず「効くー」などと声が出てしまいます。 瓶を立てたときの注…

 ダッチオーブンで燻製

昨日は疲れて休みを取りました、せっかくの休みなので気分転換をしないともったい有りません。そこで、即席の燻製に挑戦です。 材料は概ね以下です。 一味唐辛子、ホールの胡椒、ローズマリー(フレッシュ) 塩、砂糖、スモークチップ(桜) 鶏もも肉 鶏肉に…

 唐辛子

農協で唐辛子の苗を買って来ました。 世界一辛いと言うハバネロです。さーてどれほど辛いのだろう? まだハバネロという唐辛子が知られていない時に、辛いものマニアの人に勧められ、酢漬けのものを楊枝の先に、ほんの少しだけ果肉をこそげ落として食べた事…

 塩鮭

魚屋さんで「激辛」と書いてあったので、懐かしく思って買ってきたけど、めちゃくちゃしょっぱい。塩をなめてるがごとくの塩辛さです。 一切れで三食食べても一週間は持つかもしれない。昔の鮭はしょっぱかったけど、これほどではないような? 大根おろしで…

 ワーゲンビートル号

ビートル号が車検から帰って来ました。 予想外は燃料ポンプの交換です。かなり前からガソリン臭い事が時々有って気になっていましたが、ポンプが原因だった様です。この所、燃費が悪い事も妙に思っていましたが、そのへんも解消されるかな? 併せてタイヤも…

 液晶ディスプレイ

先日、遅ればせながらMacBook Airを見てきた。光沢の液晶ディスプレイは明るく鮮やかで綺麗だけど、目が疲れそうな印象。コントラストははっきりしていて、しっとりしている感じが良いのだが、無いものねだりか? 初期のシェル型のiBookの方が見やすいとも思…

 豚バラ煮込み

脂っこい物が食べたくてまた豚バラです。今回は妻が調理です。 始めに豚を中華鍋で焼き、余分な脂を落としました。鍋から一度取り出して、脂を捨てて煮込み開始です。 う、っ美味そうだ。このまま塩味で食べたい、、。 ゆで卵も入れて、煮卵も一緒に作る妻の…

 もずく

温かくなるともずく酢はサッパリしていて美味しいなあ。キュウリともずくは相性がいいですね。おろし生姜もいいな。 結婚前に妻の勤め先の社長さんが、お祝いに食時に誘ってくださった。その時に食べたもずく雑炊がとても印象に残っています。 美味しかった…

 テレビ禁止令

我が家のテレビ環境は劣悪で、20年くらい前と同じかもっと劣っています。私と妻がテレビを見ない為で、妻が独身の時に使っていた14インチの古いテレビがかろうじて有るだけです。 子供達が小さい時もテレビはあまり見ないので、息子が幼稚園で友達と話が出来…

 ソース

息子が「凄いソースだな、、」と言っているので、ブルドックソースか?お多福か?などと思い振り返るとパソコンに向かっている。ホームページのソースコードを読んでいた(見ていた?) 私 :そーだよそれでどんな作りになっているのか読めるんだよ。 息子:…

 ヘアスタイル

先日髪を切ってから快適です。 普段は手入れが楽な様に短めで洗いっぱなしでも、それなりのヘアスタイルが保てる様にカットをしてもらいます。スマートカジュアルの服装に合うイメージです。 今回は髪が伸びてしまった事も有って、あえて長めでボリュームア…

 半額デー

まめな事に冷凍食品の割引デーを狙って、買いだめをする様になりました。毎週水曜が半額の店、隔週の木曜が4割引の店など。 お弁当限定メニューなので私と息子だけの楽しみです。 お弁当も会社に置いてあるマヨネーズやソースなどで、ちょっと味を加えるの…

 空豆

空豆って今まで馴染みが無かったような?スーパーで枝豆の「でかい」のが売っていて驚いたのは、比較的最近のことだと思う。今までは殻が無い状態でしか見たことが無かったのでしょう。 そんな中、居酒屋で空豆の素焼きを食べて美味しかったのがきっかけで、…

 犬の産毛

シェルティーのウィル君は夏になっても毛が抜けません。早くも暑いようで夏が心配です。そんな中、妻が知人からアンダーコートブラシというものを教わって来た。外国犬の産毛だけすき取れるらしいです。 Tessar f:2.8/45mm 買ってやらねば。

 しっかり朝食

このところ家族の生活時間がずれていて、朝4人揃って顔を合わせる事が少なくなった。日曜の朝でもないとタイミングが合いません。 今朝は休みなので、少々ゆっくり目覚めて揃って朝食です。 山芋が有ったので、とろろご飯。息子は珍しがって喜ぶ。 私はとろ…

 香草など

以前の引っ越しのどたばたで、手放してしまった山椒の鉢植えを買って来ました。この時期は筍と一緒に無いと寂しい。併せてローズマリーの苗やバジル、紫蘇など。 フレッシュのローズマリーは家庭菜園プラス近くに自生しているので、そこから収穫すれば良いけ…

 みたか井心亭

和の心を学ぼうと(笑)本格の茶会に、、 薄茶から濃茶へ。点心もいただき楽しい一日だった。 長時間、正座が出来るか心配だったけど、なんとかなった。 一人で参加したので不安だったけれど、不思議なもので初めての方とも時間を共有すると、親しくお話が出…

 お弁当など

ハンバーガーって顔に見える。 お弁当など、連休前で慌ただしく、お弁当も満足に食べられない、、

 ラジオ

ちょっと前にアップルからラジオが発売されると噂されていたけれど、どうなのだろう?ラジオ好きとしてはとても気になる。 単純にiPodでラジオ録音できればそれで最高なのだが。 しかしAMステレオという言葉は最近聞かないような?始めて放送が始まったころ…