ダッチオーブンで燻製

昨日は疲れて休みを取りました、せっかくの休みなので気分転換をしないともったい有りません。そこで、即席の燻製に挑戦です。
材料は概ね以下です。

鶏肉に塩と胡椒、一味をまぶして1時間程風乾燥です。塩のお陰で余分な水分が抜けて行きます。日影で風通しの良い所に吊るしておきます(今回は1時間)

たらりたらりと水分が滴り落ちます。

ダッチオーブンの底にアルミホイルを敷きチップ類を入れます。今回のレシピは

これを均一に混ぜます。

丁度良い大きさのざるが有ったので、被せてアルミホイルの下地を割り箸で作りました。なかなか良いアイディアだ。
そこへフレッシュローズマリーをまぶしたお肉を置きます。皮目を下にしてみました。


今までダッチオーブンクッキングの不満点は、密閉効果が高いので蒸焼きになってしまう点です。今回は燻製なので水分を抜く事が肝心です。そこでこのようにして、中心から水分が抜ける様にしました。


ハイ出来上がり!なかなかいい感じだ!

結果:意外な事に燻製ではなくローストチキンが出来上がりました。皮はぱりぱり中はジューシーです。今まで不満だった点が解消できて満足です。うーん何でも試してみないと分かりませんね。

  • 先ずはトロ火で70分、軽い燻製の香りがしました。
  • 中火にして15分、脂のしたたる音が聞こえて来て燻煙が立ち上りました。
  • 火を消して余熱で10分


これは美味い!感動した。