2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 豚ミンチ蒸し(旨い!)

簡単なのにメチャウマです!レシピは神戸っ子ゴハンさんのサイトより拝借です。家庭料だそうで料理名は通称で「豚ミンチ蒸し」です。 たぶん混ぜる順番は塩、酒、味醂を最初に入れる程度で、後は順番は前後しても良いのでは?と思います。 この味、なんと例…

 iPhoneのある生活

週末は妻のiPhoneの環境を整えるなど楽しかった。人の電話をいじくるって面白い。 娘はカメラで妻の思いっきり「うかつな顔」を撮影し、壁紙にしてしまった。あまりにも凄い「ご面相」で直視できない、、妻、激怒。笑いなくしてはチラリとも見られない!あま…

 サブジみたいな卵焼き

カレーのスパイスは野菜をおいしく食べる為の素晴らしい調味料(香辛料?)と知ったので、他の料理にも使わない手はありません。今回はクミン風味の卵焼きです。最初はスパニッシュオムレツのイメージでしたが、気がつくとサブジ風(笑) 食材 ジャガイモは…

 トマトと豆腐のサラダ

トマトと豆腐のサラダです。 野菜に下味をつけたらどうなるか?ジップロックにナンプラーを大さじ1ほど入れてざっくり切ったトマトと、レタスを漬け込みました。約1時間半くらいでしょうか? 袋から野菜を取り出すとレタスは漬かったのでシナシナですが、ト…

 夫婦(めおと)iPhone

妻があっさりとiPhone 3GSゲットです。ウィルコムがハードウェア的に寿命の様で電源が入らない等、まだらボケ状態が続いていましたが本格的に使えなくなってしまった。妻は冗談半分で「私もiPhoneにしようかな、、」なんて言ってました。お金は私が払うので…

 北京風酢豚

池袋の中華料理店「蘭蘭」の黒酢を使った酢豚をまねました。このお店の酢豚は今までの酢豚のイメージとは大きく違います。初めて食べた時(8年位前?)はびっくりしました。黒酢をキャラメル状に煮詰めたソースが掛かっています。これが旨いのです! 蘭蘭の…

 素朴庵@矢川(南武線)

古い友人、先輩達と蕎麦屋でイッパイである。蕎麦屋で飲んじゃうあたりが渋いというか、オッサンというか・・ 素朴庵@矢川:http://kunitachi.shop-info.com/sobokuan/ このお店、蕎麦も旨いが酒の肴も旨い!蕎麦焼酎をトロリとした蕎麦湯で割って飲み、〆…

 トマト入り卵焼き

自己流です。何料理なのだろうか?トマトをざっくり刻んで少々甘目の味付けです。トマトの酸味と、ほんのり塩気がいい感じ。 食材 卵 2個、冷蔵庫でキンキンに冷えた状態より室温程度に戻したほうが良さそうです。ボールに溶いて軽く塩味を付けます。 サラダ…

 制限食メニュー

低タンパク、高カロリーメニュー。茄子の煮浸し風、味噌田楽。 腎臓疾患で食事制限のある父親用ですので、健康な人には合いませんので悪しからず。低タンパク+高カロリーという普通の食事とは真逆の調理です。逆にこんな事をしなければダイエットメニューと…

 ソムリエナイフ

懐かしい、新婚旅行で買ったソムリエナイフだ!結婚して3度の引越しで紛失したと思っていたのに、ひょっこり出てきた。何度も探した引き出しだったのにひょっこり出てきた。気になっていたんだよな、、。嬉しいなぁ! 当時、パリのカフェやレストランのギャ…

 ビーフシチュー

今回はワインも使ってコッテリ仕上げです。 旨いです!例の小金井の伊藤畜産の牛筋は旨いです。一般的な筋は文字通りに平たい筋上の部位ですが、こちらのお店の筋は他の肉も混じっていてブロック状なのです。店主と立ち話をしましたが、筋の周りの肉も混じっ…

iPhone OS 3.0

アップデートしてから快適ですね!Hatenaブログの入力も快適。前はもっとギクシャクしたり、Safariが落ちたりしてやる気が出なかったけど、3.0はがぜんやる気が出ますね、素晴らしい! 一つだけ妙なのが、メールの時のタッチパネルの反応が悪いのです。前か…

 さくらんぼ(東香錦)

東香錦(とうかにしき)という品種らしいです。 おー、山形からさくらんぼが届きました。家庭用なので傷物や不揃いですが美味しい。桐の箱に入れられた綺麗すぎる贈答品より自然で良いと思うが、まあ贈答品は別の使われ方と言う訳で別ものですがね、、 痛み…

 トマトのカレーみたいなもの

まだまだ研究が必要なようで、、レシピ公開には至らず(大笑) 自分の備忘録として書くとこんな感じ。 トマト 1個 ざっくり切って軽く塩をする。 スパイスはクミンシードと鷹のつめ、にんにく程度。 大さじ1くらいの油で トマトをさっと炒める、、甘めの味付…

 スーパーの駐車場にて

いつものスーパーに行き、買い物をしようと店内に入ろうとすると携帯電話が鳴った。友達だった。電話に出ると彼も同じスーパーの駐車場にいるという。私の車は目立つのですぐに気づいたらしい。久しぶりなので懐かしく、話をしようと駐車場へ。車の中に居る…

 しかられたウィル

ちょっとウィルをしかった。普段は私にしかられた事が無いので「シュン、、」となってしまった。しょんぼりと息子の部屋に行き、机の下に潜る込むのであった。ちなみに机の下に隠れるのはこの時が初めて。(そんなに強くしかっていないんだが??) しょぼ〜…

 ブロッコリーのサブジ

自己流です。サブジと呼んで良いのか?ちょっと分かりませんが、スパイスは控えて軽い風味程度にしています。温野菜サラダの我が家の定番の一つです。 調味料、ブロッコリー小さ目のもの一株 クミンシード小さじ1 グリーンカルダモン 4粒 鷹のつめ1本 塩 小…

 ネオ屋台村@国際フォーラム

[:W300] ネオ屋台村に行って来ました。国際フォーラムの多目的のスペースに屋台トラックが10台程止まっていて、その傍のテーブルに座って勝手に飲んだり食べたりです。一品が500円とリーズナブル、親しい仲間と一緒のひと時にバッチリ! ビジネスマンや観光…

 三五八漬け(さごはちづけ)

昨年の秋口から気になっている不思議な漬物、三五八漬けです。塩、麹、蒸し米の割合がそのものズバリの漬物名称です。野菜の漬物は勿論のこと、肉や魚も漬け込んで粕漬けのような、麹漬けのような食品加工も出来るそうだ。 夜、妻に自慢そうに見せました「さ…

iPhone OS 3.0

おー、がぜん使う気になって来た!今までが使わなさ過ぎた訳だけど、なぜかヤル気が出て来た!待望のコピペも、アップルらしい使い勝手で素晴らしい。検索も使いやすいし、どの機能もマニュアル不要で即、使える!(ブログの更新もストレス無いですねぇ。) 先…

 受験生応援メニュー・きんぴら

受験は根気だ・・・という訳で「根菜」です。きんぴらごぼうです!レシピの詳細は色々と紹介されているので割愛です。ちょっと違うのは出汁昆布を刻んで入れている事です。 ごぼう長さ60センチくらい1本 小さめの拍子切り にんじん 大1本 同じく小さい拍子切…

 カレー教室のメニュー

細かいレシピは長くなりすぎるので割愛です (^ _^)/~ (レシピに著作権あるのかな?) 奥の小鉢:アールー・チャナ・マサラ(ひよこ豆とじゃがいもの北インド式煮込みカレー) しっかり玉ねぎを炒めているので甘みと苦みがいい感じで、何か暑い国の日差しの…

 トマト寒天

最近ラジオなどで耳にする健康の話題。 トマトはリコピンが云々・・・なんか体にいいらしい。寒天も「鎌田実さん」によると体にいい事でいっぱいらしい。そん事も有り、妻がラジオで聞いたとかで両方を一度に食べられる「トマト寒天」を作ってくれた。 単純…

 娘だった。

 茄子の味噌田楽

副食の勧めです! 大きな米ナスが売っていました。田楽にしよう! 茄子は油でいためると美味しいけど、スポンジの様に油を吸うのが難点ですね。そこで少量の油でサッと炒めて後は蒸し焼きにしようと言う訳です。ポイントはお湯は出来上がり前に蒸発する程度…

 カレー教室

渡辺玲さんのカレー教室は勉強になった! スパイスを炒めるタイミングなど基本のイメージが見えた!(文字通り見えた程度ですが、、) テーマは北インドの家庭料理でした。私はまだよく分かりませんが、渡辺先生は南インド料理の紹介にご尽力されたそうで、…

 カレーの魅力

本来、その国の伝統食は栄養面なども含めて優れていると思う。栄養学は分からないけど長い間に養われた知恵が伝統食には有ると思う。それは日本以外でも同じと思います。 私が異国の味、一般的に言うエスニック料理に興味を持ったのは20代前半か?もう30年近…

 副菜の勧め

料理というと存在感のある「主菜」に目が行きがちですが、副菜を作り置きするのも良いものです。細かくは分かりませんが、偏りが無く色々な食材を食べる事が良いようです。しかし、毎食つくる訳にも行きません。そんな時にそなえて少しでも簡単な副食を作っ…

 ラッサムの行くへ

ラッサムは冷凍庫行きとなった。 いまだほとんど手付かずのラッサム君。丼鉢になみなみとたっぷり残っているが誰も手付かずじまいであった。妻が「邪魔よ〜!」と不平を言い出した。このままでは内緒で捨てられてしまうかもしれない。仕事から帰るとカレーが…

 カレーを習う

料理をするうちに「カレーって何?」という思いが強くなりました。今までは市販の固形のルウを使って作る料理がカレーだったのですが、カレー、ラッサム、サンバルと、同じようなスパイスを使っているのに色々な料理になるのが不思議です。 日本の味噌に例え…