カレー教室のメニュー

細かいレシピは長くなりすぎるので割愛です (^ _^)/~ (レシピに著作権あるのかな?)

  • 奥の小鉢:アールー・チャナ・マサラ(ひよこ豆とじゃがいもの北インド式煮込みカレー)
    • しっかり玉ねぎを炒めているので甘みと苦みがいい感じで、何か暑い国の日差しのイメージ。カレーの裏技でインスタントコーヒーを入れると旨いとか?聞いた事が有りますが、多分玉ねぎをしっかり炒めた時の風味に通じるのかもしれませんね。
    • トマトの酸味が心地よいです。
    • 仕上げにチャットマサラというミックススパイスが入っています。このスパイスは硫黄の風味の岩塩とアムチュールという酸味のある果実から出来ているそうです。(マンゴーパウダーで代用可)

  • お皿の上の小鉢はトマト・サール(サールはスープという意味)
    • 昔、吉祥寺に「かるだもん」というインド料理店が有ったそうです(丸井の近くだったらしい)そこの名物料理をアレンジしたとの事でした。この店は当時(今でも?)珍しい北インドの家庭料理の店だったそうです。オリジナルレシピはしっかり甘かったそうですがアレンジ版では抑えめとの事で、ほんのり甘いスープです。おだやかな味わいで、スパイスも入っていますが私の思っていたインド料理とは大きく違う味わいです。ギーが入っています。
  • お皿の奥:茄子と彩り野菜のサブジ
    • ご存知、サブジです。具は茄子、にんじん、いんげん、ピーマン、玉ねぎ。クミンシード、ターメリックコリアンダーのシンプルな味付けですが美味しい。料理教室では時間が掛かったけれど、家庭では手短に料理するのかポイントかな?
  • 手前のご飯:プラオ(スパイス入りの炊き込みご飯)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
関連記事
カレー教室 :http://d.hatena.ne.jp/atsu07/20090615#1245063614
カレーを習う:http://d.hatena.ne.jp/atsu07/20090614#1244980822



.