2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 南印度ダイニング@中野でバナナリーフ・ミールス

久しぶりのインド料理です。(ネパール料理は時々食べてます) ブログを拝見して、お会いしたかった方々とご一緒で嬉しかったです!幹事の夢見うさぎさん、お疲れさまでした。とても楽しかった!です。 中野駅からサンロードを抜けてから3〜4分でしょうか?…

 万蔵庵さん@東府中の限定メニューは☆☆☆

1月27日のランチのしまい際にお店に伺いました。さっくり頂いて失礼するつもりでしたが、「若大将お勧めがありますよ!」と若奥さんがおっしゃる。 お勧めと聞いて頂かない手はないので快諾です!なんとオマール海老の出汁をふんだんに使った「つけ蕎麦」と…

 ふくみみ@府中

昨年の12月15日のこと。かなり久しぶりかな? 今日も旨い!ストイックなまでに旨い。「えこひいき」なまでに好みの大勝軒@飛田給は調布市だから、府中市で一番の好みはこちらという事になる。 奥さん、乳児をおんぶしてお仕事してた偉いなあ!前に来た時って…

 ブルックリンダイナー@駒沢大学

1月25日。渋谷に出たので、地の利のいい駒沢へ 田園都市線の駒沢大学駅(東口)から西に徒歩3分くらいか?目指すはブルックリンダイナーさん。 交通量の多い246沿いですが、歩道からチョット引っ込んだ立地は入り易くて良い印象です。この木のファサード、…

 朝の鍋料理

朝から鍋はちょっと似合わないか? いや?汁とおかずが一度に作れて案外便利な様にも思います。 ボリューム控えめに、食べ切りサイズの小さな土鍋が宜しい様です。 概ね3〜4人前 豚バラ 250グラム位 にんじん 小1.5 食べやすい大きさに。 大根 小1/5 食べ…

 サイのツノ@東小金井

地元に根ざした気軽なカレー屋さんの印象ですが、まじめに作られている感じで何やら良い雰囲気です。 最初はもの足らなかったのですが、時間が経つと一変しました。再訪の際は辛さアップ塩分アップでをお願いしたい。(オリジナルの味じゃなくなる?) サラ…

 トマト・ハンバーグ鍋

食べた事は無いのですが、トマト鍋が流行っているそうで勝手に作ってみました。 一般的にはトマトと出汁で作るようですが、カレー好きの我が家はスパイシーなトマトチリ鍋です。 ガスレンジで調理をすませて、テーブルでは冷めない程度にカセットコンロで暖…

 アムリタ食堂@吉祥寺

昨年の12月12日(日)の事。カフェタイムに訪問。この時間帯はドリンクなどが中心で、麺類は2種類ほどがチョイスできたかな? カフェタイムは土日の3時〜5時だったか?うる覚えで失礼。 トムヤム・ラーメン(980円)です。 辛さは程々なので、前の訪問時に…

 テキサスバーガー2@マクドナルド武蔵野台店

うーん、ハンバーガーという食べ物として上手に作られていると思う。何度も書いていますが、全体で一つの味と言う点では的を得ていておいしい。 メニューの写真と同じものが出てきてびっくり!うまそうだ! 京王線の武蔵野台駅店で、テイクアウト。車の中は…

 ティッチャイタイフード料理教室

May先生こと、長澤恵女史主催の料理教室です。今回は特別ゲストにワサナ先生をお迎えした特別レッスンでした。 今回は先生がお二人なので、手際の良さを拝見しつつ、調理のポイントを教えていただきました。 [:W300] いつものように料理手順の説明と食材につ…

 ロマネスコの温サラダ(TAPiRさんの真似)

以前の食事会で頂いたカリフラワーのオーブン焼きが美味しかったので真似ました。ロマネスコを食べたのは初めてだったと思う。 ..と言っても、ロマネスコ(カリッコリー)を使っただけでかなり違っていますので、TAPiRさんとは別ものです。悪しからず。 調理…

 寒さを吹き飛ばせ! 椎茸と蕪のあったかスープ

寒い日にピッタリの生姜をきかせた、牛乳ベースのスープです。 概ね、4~5人分。 コンソメスープ400cc、市販の顆粒の素で作ります。 牛乳400cc ナツメグ パウダー小さじ1/2 味噌、白味噌か普通のあわせ味噌。大さじ1/2 隠し味で、牛乳にコクを足します。味噌…

 北海道コロッケ・フォカッチャ@モスバーガー VS, サラダマリネマフィン

モスバーガーversusマクドナルドです。 値段差三倍超のハンバーガーの食べ比べ。モスファンですが、この所マクドナルドに「技あり」で一本取られているモスバーガーだぁが...今回はいかに? モスは酔っぱらっていたので、フォカッチャの印象が薄いです。 コ…

 萬蔵庵さん@東府中

2010年12月13日、久しぶりに温かいお蕎麦を「かけ蕎麦」です。 コクがあるがスッキリとした汁は、ざる蕎麦のつけ汁の旨味と同じだが、また何ともいい感じ旨さが加わっていて「たまらん!」 しゃっきりとしたほうれん草もよい茹で加減で旨い! ↑ 12月22日、今…

 タイ風味・春雨サラダ

子供向けに軽い風味の「なんちゃって・ヤムウンセン」です。 うちの子供達(子供と言っても18と16歳だが)はスパイスやハーブなどの個性的な香りや辛い料理も大好きです。それでも私が好む様な辛味はちょっと?ですので、タイ風味の軽いサラダを作りました。…

 スパイス・カフェ@押上

昨年の11月6日のこと...ピエールさんのお声がけでスパイス・カフェへ 楽しいカレーな人達が一堂に集まって大変なにぎわいだった。初めての方ともお会いできて素晴らしい食事会になりました。 いつもながら素晴らしい前菜とともにカレーを満喫させて頂きまし…

 クリスマス後・2回目のローストチキンでビリヤニごっこ

昨年の未掲載写真です。一足早いクリスマスの後、再挑戦の為に買ったチキンです。ダッチオーブンとの合わせ技が効いたのか?まさしく皮はぱりぱり!身はきめ細かくしっとり!旨いです! ☆☆☆三ツ星です! 皮はぱりぱり、身はしっとりと、ほんとに美味しい。骨…

 ブルックリンダイナー@駒沢大学

新年初の「食歩」は駒沢大学駅にオープンしたての、ブルックリンダイナーさん。 なんとグランドオープン当日のランチに伺いました。 ツイッター情報で予想はしていましたが、オープンしたばかりなのに、お店に既にご常連さんが、、、小心者のあつパパ、たじ…

 煮物・自己流@我が家

なんの変哲も無い根菜の煮物ですが、旨いです! ちょっと工夫は、味を3回に分けて含ませています。 関東風が煮ると言う表現なら、関西風に炊くと言う感じでしょうか? なぜか「炊くと言う」表現は柔らかい感じがしますね。なぜかな? 根菜類、食べきりで少な…

 大晦日の我が家

高価な食材は無いが、我が家はなるべく手作りが旨です。 出汁巻き卵の種 妻の筑前煮 妻の出し巻き卵 出来上がり!

 白菜とレバースープ

白菜の漬物を使った酸味のあるスープです。 漬物の発酵食品の旨味が良い感じでした。 ポイントは上手に漬かった「白菜の古漬け」手に入りづらいので高菜でも代用できるかもしれません。スーパーで売っている漬物もどきはお勧めしません。 概ね4人分 コンソメ…

 リンゴのチャツネ自己流

レトルトのカレーでもアチャールや、チャツネなどの薬味が有ると驚く程に満足感アップです! リンゴ1個、柚1個、バナナ半分 クローブ2、カルダモン2、ブラックペッパー大さじ1 バター20グラムでスパイスを焦がさない様に、じっくり炒めて香りを出します。 …

 謹賀新年

新年おめでとうございます。本年も宜しくお願いします。 妻の作った普通のお雑煮に、海老を添えました。いきのよい海老だったので身はほんのりレアです。 えびの殻を剥いて、背綿があれば取り除きます。 軽く醤油洗いして、水分をふき取り、片栗粉を薄くはた…

 ありがとう「超」整理手帳、こんにちは高橋書店

手帳を新しいものに変えるって、疲れますねw 発売されてから「新しさ」を感じて使い続けていた「超」整理手帳ですが、ここ数年使い勝手が悪く、他にしっくり来るものも無く何となく使い続けていました。一昨年はよりシンプルな物を使ったりしたが仕事のスタ…