ロマネスコの温サラダ(TAPiRさんの真似)

  • 以前の食事会で頂いたカリフラワーのオーブン焼きが美味しかったので真似ました。ロマネスコを食べたのは初めてだったと思う。
  • ..と言っても、ロマネスコ(カリッコリー)を使っただけでかなり違っていますので、TAPiRさんとは別ものです。悪しからず。
  • 調理

  • 玉ねぎスライス 1/4
  • ツナ缶詰め1缶
  • スライスチーズ2枚

以下のソースを掛け回して、オーブンで焼きます。

  • 200度 余熱後15分、写真で分かるように焦げ目もつかない程度で生っぽい仕上がりです。もうプラス10分くらいかな?
  • ソース
    • トマトピューレ 大さじ3
    • トマトケチャップ 大さじ1
    • 塩 小さじ1/4
    • 砂糖 小さじ1/2
    • タバスコ 小さじ1/2
    • 黒胡椒 粗挽き 小さじ1/4
    • マヨネーズ 大さじ1

  • 200度 15分では固く、これ以上の加熱は水分が抜けるだけで得策では内容に思うので終了しました。
    • 別に蒸すか茹でるか?電子レンジで「チン」か?
    • しかし、生っぽくカリカリした歯ごたええすが「旨い!」独特の甘さが有って美味しいです!個人の好みではフレッシュな方が好きですね。

  • かなり生っぽいのですが、ロマネスコの元の味がよく味わえて好みです。


 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~ ( '0' )/~