ティッチャイタイフード料理教室

  • May先生こと、長澤恵女史主催の料理教室です。今回は特別ゲストにワサナ先生をお迎えした特別レッスンでした。
  • 今回は先生がお二人なので、手際の良さを拝見しつつ、調理のポイントを教えていただきました。

[:W300]

  • いつものように料理手順の説明と食材についてのワンポイントレッスンです。
  • 左はカナー菜という葉野菜で、肉厚の葉で味が濃いですね、ケールに似た味です。茎はブロッコリーに似ていて皮を剥いて食べるそうです。

  • キッチンに移動して、説明を聞きつつみんなで手分けして料理します。

  • 皆さんで手分けして作業します。青い服の方がワサナ先生。
  • 味のポイントは先生が決めてくださり、作業にあわせて味見するなどして学びます。

  • 左:あつパパもクロックでつぶします。案外力がいるものです。ミキサーでは香りが立たないそうで、おいしさの秘訣は「クロック」を使う事だそうです。

  • 盛りつけも皆さんで手分けして行い、テーブルにセッティングします。
  • うーん壮観ですね。ハーブ類をふんだんに使っているので、レストラン以上に本格です。

  • パップラームックカピ(イカとカピの香り炒め)
  • イカを柔らかく仕上げる技を伝授していただきました(笑)


  • ミャンカナー(カナー野菜のミャン)
  • ムーヨンという豚肉を干して、細かくほぐしたものでデンプのような感じです。
  • これはライムや唐辛子などの香辛料であえたもので、カナー菜やライスペーパーで包んで頂きます。

  • ゲーンオームターイ(魚の南部スタイル煮込み)
  • ワカサギなどの小魚を煮た料理で今回は「メヒカリ」を調理しました。タイをイメージする香りでいっぱいで力強いあじです。


  • 食べ方などミニテーブルマナー・レッスンの後、「いただきます!」


 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~ ( '0' )/~