2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 パサパサ肉にさようなら!

鶏、胸肉のローストチキン 脂の少ない淡白な鶏胸肉ですが、パサつき易いのが難点でしょうか?そこで少々実験的に試してみました。 鶏は1日ほど酢でマリネしました。これは保存の都合で酢をまぶしたのですが、これが功を奏したかは不明です。 例のように片栗…

 残り物でお好み焼き

残った食材ですが立派に美味しく出来ます!これは長ネギの青い所がいつも余るので、もったいないから美味しく食べる方法はないかなぁ?と考えるうちに「じっくり炒めると旨い!」事が分かった次第です。 長ネギの青い所 一般的なネギの青い所は硬かったり、…

 野菜の下ごしらえ

オヤジの飯を日曜ならいざ知らず、普段はとても三度三度作って入られない。基本のメニューは低タンパクご飯とコーンスープだが、こればっかり何年も食べ続けているので「ちょっと」別の物も添えてやろうと言う訳です。しかし生来の我がままで旨いの不味いの…

 野菜炒め

炒め物は「ラード」が良いようです! 野菜炒めは低タンパクメニューとしては手っ取り早いのですが、カロリーも控えめなのが難点です。これを補うのは片栗粉や油などですが、そう沢山油を使うわけにもいかないのが現実です。そこで同じ油でも高カロリーの「ラ…

 白だし

美味しい出汁を自分で取りたいと思うものの上手に出来ない現実もあるし、忙しい時や一味足らない時には「出汁の素」って便利です。 気のせいか美味しい出汁の素は大概は瓶(プラスチックボトルではなく)入りで、なおかつ日持ちがしない様です。 ↓レシピブロ…

 ふくみみ@府中

久しぶりのふくみみです。熟成された醤油風味とバランスの良い鰹節や煮干の魚介風味が今日も美味しいです。いつもながらきれいな盛り付けで感動しますね。 金曜の午後2時の少し前でしたが賑わっています。こちらのお店は昼の営業だけですのでこの時間帯を逃…

 液体の塩

オヤジの制限食もいつものレトルトでは飽きるでしょう。もうかなり長い事こればっかり食べていますので、何か工夫しなければ、、 野菜炒めは低タンパクに作れるので朝ご飯に作る様にしています。一人前だけとはいえ野菜の種類も欲しいのですが、ちょっとずつ…

 ベトナムなますでサンドイッチ

高田馬場のベトナムサンドイッチのお店のブログ記事を拝見して、触発されてしまいました。以前のエントリーにも書きましたが、またも食べたことが無いものを作って勝手に悦に入っています。 ベトナムなますのレシピを検索して概ねこんなもんだろう、、と作っ…

 登喜和食品の納豆

地元の優良企業の登喜和食品です。 ちゃんと素材の味がして美味しい!この納豆はスーパーで183円だったか?北海道産の豆だそうで大粒で豆の旨みがたっぷりです。 スーパーのお買い得納豆と比べると倍くらいでしょうか?倍といっても90円ですからね、このくら…

 いなだの刺身

お気に入りのスーパー「さえき」の契約漁港からの産直コーナーで「いなだ」をゲット!旨そうです。魚屋さんにお願いすれば下ろしてくれますが、面白みが無いので丸ごと買ってきて自分で下ろしました・・が、素人には難しく、この日は寒かったのに薄着でも体…

 ネパール式アチャール熟成中

玉ねぎ、大根、ジャガイモを油とスパイスで漬け込んで日光に当てて熟成させています。試食すると強烈な辛味+ほんのりとした酸味、漬物としての塩味がたまりません。細かくは追って書きます。香りが強いのでビニール袋、三重です(笑) ↓レシピブログ参加中…

 3月25日の制限食

おっと、ご飯分が多かったな、、いかん。 (低タンパクの制限食です。) タンパク質は一食10グラム以下にしたい。卵も付けたし・・多かった! ↓レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。

 ベトナム風なますサンドイッチ

ベトナム風なます、旨い!前のエントリーで書いた「なます」でサンドイッチを作りました具は以下です。これはある日の私の朝ご飯で、爽やかな軽くピリ辛なますは朝の気分によく合っていました。 鶏胸肉 例の片栗粉コーティングで、薄塩の醤油風味で煮てあり…

 今日の大勝軒@飛田給

3月21日(日) 前回は仕事帰りで正午を回ってしまい混み出す直前だっただけに、ちょい時間が掛かるのは否めず。今日は休みなので11時半ごろを狙って行って来ました。 いつものとおりの味です。多少の違いが有る方が面白かったするのはわがままというものでし…

 ベトナム風なます

食べた事がないのに作りました。今回はベトナム(風)なますです。 結果的に好みの味で美味しく出来ましたが、レシピはうる覚えですので悪しからず。 にんじん1:大根2くらいでしょうか?全体の分量は写真をご参照ください。5ミリ角くらいの拍子切りです…

 オープンサンド

挟んでいないのでオープンサンドではなくトーストなのかな?ハンバーガーはモスバーガーやウェンディーズ程度でご馳走バーガーは知らないけれど、ハンバーガーの美味しさって色々な味が口の中で混じり合った旨さなのかな?と思っています。 6枚切りのパン半…

 ひよこ豆と椎茸のカレー

朝、起きたら妻が何か煮込んでいました。蓋を開けるとトマト色だ、、残り物の鶏胸肉を細かく刻んでひよこ豆と一緒に煮ているようです。トマトの煮込みかな?と味見するとトマトの酸味と甘さが効いています。ケチャップで味を補ったか?甘口だ。この日は娘の…

 セブンイレブンのおにぎり

おにぎりが新しくなったそうです。お米をもっと美味しく食べたいと願う私にとっては気になる話です。 お店に行ってみると、なんと塩むすびが有るではないですか!これは最もシンプルでお米を味わうにはよいかも ソフトな食感ですが食べ応えがありますね。冷…

 漬けの山掛け

妻がマグロの切り落としを買ってきました。どうやら軽く「漬け」にしたらしい。 どうやって食べるのかな?と思っていたら山掛けだった。お刺身で食べるもよし、山芋と一緒んい丼にしてもよし。 刺身は生醤油が良いですが「とろろ」は生醤油は勿論ですが、ち…

 大雑把なオープンサンド

凄く大雑把でも美味しい!オープンサンドって不思議なネーミングですね、サンドイッチはパンで挟んであるはずなのに、それがオープンって何? バターが切れていたのでオリーブオイルをパンに塗って、溶けるチーズを乗せます。 薄い玉ねぎスライスをのせて、…

 妻の誕生日

先日は妻の◯◯歳の誕生日でした。まあ無難に花のプレゼントです。 名前はうる覚えですが「中国サクラ草」だったかな? .

 チョコレート 

ホワイトデーも過ぎて、妻のブログチェックも弱まる今日この頃・・(脚色です)以下は過去に書いた内容をそのままアップ(大笑) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 嬉しい!チョコだ。バレンタインだ。麗しきご婦人よりお菓…

 手帳 

昨年から4月始まりのシンプルな手帳に代えました。月別のカレンダーが中心で一ヶ月の予定が分かりやすいタイプです。しかし1年間使い、何にやら思う事もあり気持ちに変化が出て来ました。 2008年まで「超」整理手帳を発売以来ずっと使い続けていましたが、…

 惣菜パン

南武線の西国立駅の改札前に有るテイクアウトのお寿司屋さんと、パン屋さんは見魅力的です。少し買ってホームで電車が来るまでの数分間で食べるのが楽しみす。今日は「コロッケパン」160円。この値段ではかなり秀逸だ!しっかり美味しい。ラップではなくてセ…

 スパイスバンク@南多摩 

久しぶりの外食です。 いつのことだったか?、vederさんのブログで京王線「つつじヶ丘」のスパイスバンクというお店を知りましたが、時間と共に頭の片隅に追いやってしまい、すっかり忘れていました。そのお店が南多摩に移転したとの事で、お誘いいただき行…

 ラミー・サファリ 

新しい仕事の道具を買うと、使いこなそうと頑張れて良いです。 おれの右手、がんばれ! 滅入った気分と最近の「ていたらく」を吹き飛ばすには体を動かすのが一番!自分の職能を生かすべく手描きでガンガン行くのだ! なんて働き者の「万年筆」でしょう!描く…

 朝の温野菜 

朝からダッチオーブン・クッキングです。 ジャガイモ、にんじん、椎茸をオリーブオイルで蒸し焼きです。味付けは岩塩だけですがジャガイモはマヨネーズと相性が良いので、マヨネーズにプラス溶けるチーズを乗せています。 溶けたチーズがオリーブオイルで焦…

 ぼらの刺身 

我が家の受験は終わった。細かくは割愛するが、後は結果を待つのみ。粘り強く頑張った子供たちの「お疲れ様会」だ。 試験が終わったからと何処かに行って食事でもという感じでもない、親子ともども家でゆっくりしたいとうのが本音だろう。外食はもう少し落ち…

 オムレツ 

まだまだ鍋振りなどはとても出来ませんが、中華鍋とフライ返しで何とか形が整ってきました。中身を均等に半熟にするのが難しいです。びちゃびちゃではありませんが、卵液がにじみ出ることもあるのは火の通りにムラがあるからです。 卵は4個で、調理する前に…

 今日の大勝軒@飛田給 

ランチ時にタイミングよく仕事の途中にお店の近くを通ることに、、12時を少々過ぎたので混み合うには滑り込みセーフの時間か?混むのは嫌だがまあ、行ってみよう!お店の中をのぞくと空席がありそうなので、中に。おーいつもの(勝手に)自分の場所と決めて…