パサパサ肉にさようなら!

  • 鶏、胸肉のローストチキン


脂の少ない淡白な鶏胸肉ですが、パサつき易いのが難点でしょうか?そこで少々実験的に試してみました。
鶏は1日ほど酢でマリネしました。これは保存の都合で酢をまぶしたのですが、これが功を奏したかは不明です。

  • 例のように片栗粉+サラダオイルでコーティングして室温に戻します。
  • ダッチオーブンを加熱させてサラダオイル大さじ1。表面をこんがり焼きます。焼き色が付いたら鍋底に鶏肉が付かないようにステンレスかごに乗せて火を消し、余熱調理です。今回は5分ほど置きました。
  • ソースは味醂と塩だけです。鍋底の旨みをこそげ落としながらアルコール分を飛ばして出来上がり!
  • 香菜とベトナム風のなますを付け合せに添えていただきます。

旨いです。鶏肉のきめが細かく「肉の切り口」が皿に張り付くほどです。しっとりと旨みもたっぷりで「ぱさつく」事などありません。これは旨い。たまらん。
ごちそうさまー

  • 余熱調理のイメージは以下をご参照ください。


  • このボリュームで500kcalくらいなら比較的ローカロリーでしょうか?
  • オイル分を減らせばより下がりますねぇ、、私はこれ一品で一食としては十二分なのでご飯やパンは不要でした。

 ↓レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。