2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 麺創研かなで紅@府中「鬼紅」

時々無性に食べたくなります。 このところ、成果は上がらないものの体重を気にする毎日。そんなこんなで少し間をあけていたが…あのドロドロが食べたくてわざわざ出掛けて行った。他の用事もあったが電車で二駅とはいえ、ラーメン食べたさにお客を引っ張れる…

 露出など

桜の時期の3月からリバーサルを15本くらい撮ったか?やっと感が戻って来た。最初は慣れ親しんだカメラなのに露出の勘が鈍って思いの通りの作画に成らなかった。 そんな中でも露出計の無いブローニーカメラで撮ったものはイメージに近い。作画意図に合わせて…

 エリックサウス@八重洲

やっと行って来ました「エリックサウス!」カレー好きの方達の噂が気になりつつも今になってしまった。開店は2011年の9月だとか?えー、2年近く前の事ですか、、改めて驚いた!もうそんなに時が経ったかぁ、、。 ランチタイムだからでしょうか?お値段とって…

 スンガリー飯店、その3

今回はちょっとアテが外れた。 「海老そば」を頂いたが…さっぱり味と言うのか?何というのか?薄味でインパクトが無い。ひょっとして濃い味に慣らされてしまったのだろうか? 薄味過ぎるのに加えて、海老の存在が希薄ですね。五目そばに一般的なむき海老が少…

 ぬか喜び

某ネットで販売している「フジクロームビューワー」だが、かなり前に製造中止と聞いている。在庫があるのかぁ?と半信半疑で注文したが「ぬか喜び」だった。 注文すると数日して商品が無い旨のメールが来た、残念と言うかやっぱりと言うか。要はコンテンツが…

 吉田屋@府中市、閉店

子供の頃から知っているお店が閉店とのことで、行って来ました。府中駅前商店街の再開発を期に閉めるそうです。後日知ったが、この日は閉店前夜だったらしい。 けやき並木に沿ったお店で何十年もの間、どの位前を通り過ぎたでしょうか?数えることもできませ…

 メンマ

府中の卸売りセンター「アジアンミールさん」の塩漬けメンマです。お店には2種類あってこちらは極上とのことで、もう一つよりは値段が高い。そんなに味に差があるのかな?良く分からないが試しに買ってみた、、 こんなに沢山どうしよう?店主さんに聞いてみ…

 スンガリー飯店@東府中、その2

地味だけど、光る地元の中華料理店です。スンガリーというと新宿のロシア料理店が有名ですが関係ないと思う。ちなみにスンガリーは中国大陸を流れる川らしい。 前回、印象の良かったラーメンをもう一度。地味だけど、しみじみとした落ち着きの有る味というの…

 時計ベルトを変えてみた2

過日アルバのベルトを買えたら何となく洒落た気分になった。まだ梅雨明け前の7月上旬、古いSEIKO 5スポーツを夏バージョンに変えてみた。今年の夏は青が気分だ…紺色に青のステッチがそんな気分にピッタリ! 腕に着けるといい感じだけど、外した状態だと、何…

 Zeiss Ikon

久しぶりにフィルムカメラを買ってしまった。Zeiss Ikon、かなり前から知ってはいたけど、実物に触れたらびっくりした。とてもよく出来たカメラだ! 私にとって美点の一つが「やる気になるファインダー」というのか?なんというのか?よく出来てますよね!加…

 旬を楽しむ

近所の農協で地元農家の野菜が買えます。 ハウス栽培のものは無いので正しく旬のものだけが店頭に並びます。限られた種類の野菜が同じタイミングで一気にお店に並びます。 例えばトマトやキュウリ(他の野菜も同じだけど、)スーパーの様に「いつでも買える…

 暑い日に熱々の焙じ茶はいかが?

梅雨明けの月曜日からいきなり猛暑です、、半端じゃ無く暑い。愛犬ウィル君はダウン寸前で昼夜ずっと事務所で避暑となりました。(自宅にはエアコンがありません…)ここ数年異常な暑さが続いてますが、今年は辛い、、 そんな日には冷たいものが美味しいけど…

温度計

もう何十年とお茶でもコーヒーでも「熱湯」で淹れるものと思い込んでいたが、さすがに40を過ぎたあたりから、「そうでもないらしい、、」と知った。温度で味や風味が違うそうだ…知識としては知っていても実行したのはつい最近だ。ネットで美味しいコーヒーの…

  野菜を食べねば

主治医の先生に運動不足、内臓肥満、血液ドロドロ、、と診断頂きダイエットの私。運動も大切だけど、低カロリー食に努めるのが一番。 脂肪分を避けて野菜系を多めに摂る料理を心掛けます。が、その前に我が家の食事ってどうなんだろう?家族4人で息子はチョ…

 カオサンと富士そば

料理はもとより、元々さほど熱心ではない食べ歩きが、更に停滞しているここ最近です。笑。今まで通りサクッと一人で食べる麺類が多いなぁ。 カオサンのカウンター席は照明の関係で、手暗がりになりがち。料理写真には厳しい環境かと(^^;; いつものカオサンで…

 靴の修理

息子からもらった合成皮革のローファーです。雨の日に大活躍!(普段も履いているけど)使い始めて大きくイメージが違います。安っぽいと思いきや、最近のそれは良くなったのでしょうか? 丈夫ですし、見た目も特に安っぽくもない、なかなかの優れものですね…

 低温調理で鶏ハム、レバー

鶏胸肉を使った簡単なハム風の一品です。淡白な旨味たっぷり味わえます。 毎度お馴染み我が家の定番化している副菜です。要は塩と冷蔵庫で水分を抜いて低温でローストするだけです。 鶏胸肉、約250gくらい。皮は使いません。 塩 大さじ1 冷蔵庫で3〜4日寝…

フォーサーズはいずこへ?

愛用のルミックスGF1の写りの良さには感心させられる事が多く、とてもお気に入りです。でももう一歩踏み込んで積極的に作画に入り込むには若干不満がある。 操作性…直感的な分かり易さの点でイマイチなのだ。ルミックスのレンズは辛うじてピントリングは有る…