温度計

もう何十年とお茶でもコーヒーでも「熱湯」で淹れるものと思い込んでいたが、さすがに40を過ぎたあたりから、「そうでもないらしい、、」と知った。温度で味や風味が違うそうだ…知識としては知っていても実行したのはつい最近だ。ネットで美味しいコーヒーの淹れかたを探すうちに、美味しいと言われるコーヒーが意外に低い湯温で淹れられることを知ったのです。
美味しいものが好きだと口にしながらなんて無関心だったんだ!と悔やまれる。
沸騰したお湯を別のポットに移すくらいが丁度良いとか聞くが、勘だけでカットアンドトライしつつ探ろうと思ったが、よく分からない。やっぱりここは道具に頼ることにした。200度まで計れるが天ぷらの油にはイマイチ足らないか?お湯の温度だから100度くらいでよかった様にも思うが、まあいいか。