2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 バーミヤンラーメン@飛田給(京王線)

あまり話題に登らないけど、バーミヤンは美味しいです。 10月25日、三鷹公会堂で和太鼓の演奏会(明星学園と鼓童!)の後、既にカレーを食べていましたが、連食です。 三鷹から帰る道すがら、息子に「バーミヤンは? 美味しいんだよ!」・・・半信半疑の息子と…

 息子「新蕎麦は甘かった!」

10月22日、息子に新蕎麦を食べさせたい、、 瑞々しい、お蕎麦だ。息子に食べさせたら開口一番「甘い、、」だって。 確かにほんのりと甘いのだ、、予備知識がない子供の言葉には説得力が有る。 息子はきつねうどん、とミニイカ天丼のセット。 ミニ天丼とは思…

 C-Cafe@三鷹公会堂

ご案内早々ですが、こちらのお店は三鷹公会堂の耐震補強工事(建てかえ?)のため23年12月1日から→25年1月までの約1年間、休業だそうです!仮店舗情報は耳にしないが?お節介な話だが、一年間もどうするのかね? それはさておき、美味しいカレーとバナナジュー…

 牛テールスープ

骨の周りの肉って美味しい。 いつものスーパー「さえき是政店」に牛テールを発見。対面コーナーのおじさんに「牛テール2個ください」と伝えると「?」という反応。おや?どうしたかな?どうも、試しに売り出したものの、売れるか?心配だったらしい。調理は…

 松屋の豚重(豚めし?)

今ごろ、何を言ってるの?という感じだが初めて食べた、、、病院併設のコンビニの様なお店で買ったもの。 「豚重397円」とお店のテイクアウトとは名前と価格が違います。 外食は麺類が多い私、牛丼系はかなり疎遠です。 牛丼を食べたのはBSEが始めて話題にな…

 ありがとう!ワタミタクショクさん!

八ヶ月ほど利用させて頂きました。お弁当と一緒に届く「安心感」に感謝です。残念ながら、食べる人が居なくなりました。お世話になりました!誠に感謝しております。 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~ ( '0' )/~

 焼肉食堂、食肉センター@調布

美味しくて懐に優しいお店です! 子供達も忙しくなって来た。たった四人の家族でも予定がまちまちでタイミング合わない。皆それぞれの道を歩み始めたのだろう。思えば19と17歳、自分なりの予定が合って当たり前。喜ばしいことだ。 この日は息子の試験が終わ…

 旬の蕪をストレートに味わう即席漬け

半日ほど掛かりますが、簡単な割りに案外美味しかった。(砂糖+出汁)と塩気を二回に分けて漬け込む事で味に深みが出ます。 蕪 2〜3個を大きめのくし切り(8〜10等分くらい) 砂糖 小さじ2 塩 大さじ1弱 本だし 小さじ1/4 調理 (薄切りなら、もっと短時間に…

 新蕎麦とカレーパン

新蕎麦、旨い!今食べねば、いつ食べる! ↑萬蔵庵さんは自家製粉です。今日のお蕎麦はこちらした。 ↑大もり、、瑞々しい。新蕎麦は薬味も「つゆ」すら不要なほど! なんと、試作品の「カレーパン」を頂いた。揚げ油が良いのでしょう、何ともスッキリとした風…

 漆のお盆

新蕎麦が美味しいうちにもっと食べたいが、最近お店に行けてないなぁ。 2011年3月21日の事です、、。 萬蔵庵さんのお盆は漆です。 取り扱いもプラスチック+漆風と同じではないはず。手間が掛かることでしょう。 本格の風合いだ!ごちそうさまー ↓ブロぐるめ…

 丸亀製麺@オペラシティ

なんと、オペラシティにも丸亀製麺が! 忙しく時間が無かったが、見つけたからには食べいないはいられない!ランチセットも良さそうだけど、レギュラーメニューの「ざるうどん」+ジャンボかき揚げ。 ざるうどん並280円+かき揚げ130円=410円。ざるは掛けに…

 ねぎとろセット

2011年寒いさなかの2月23日の事、、全メニューの食べ尽しを目指しつつも、日替わりの「おすすめ」にはまってしまったのが春先だった。ボリュームたっぷりの、セットメニューが950円とお得なのだ。 この日のお勧めセットは「ネギトロとたぬきそば」。 ネギト…

 マクドナルド食べた

目新しい事はないけれど、久しぶりに食べたら弾みがついた。 マックリブは以前の記事で不満を書いたが、期待値が高かったので拍子抜けしたのかもしれない。 買い物に出かけた妻に100円マック買ってきて!と頼んだ。で、買ってきてくれたのがコレ。 いやあ、…

讃岐うどんあれこれ「楽釜製麺所」の場合

食べ歩きというより、只の雑談です。 出先でさほど空腹でないが、エネルギー補給にちょっと食べておいた方が良さそう、、という時って有りますよね。 この日は湯島に行くため御茶ノ水で下車した…気分は丸亀製麺で、駅につく前からネットで検索していたが見つ…

 ネパール式アツァール (アチャール)

ネパール式のアツァールです。ダルバートに添えるとご飯が進みますよ! 干し野菜のスパイシーな油漬けの様なイメージです。ちなみに本場の味は知りませんので悪しからず(笑) 野菜類 漬物にして美味しい野菜なら概ね大丈夫かな? 干すと縮むので少々大きめ…

 リンゴのチャツネ(過去記事から)

2010年の末に作ったリンゴのチャツネです。 黒胡椒とカルダモンが決め手です。スパイシーなジャムの様でもあります。 粗挽き胡椒 大さじ1弱、柚 1個、 リンゴ 1個、バナナ 半分 カルダモン2個くらい、クローブ2個くらい。 カルダモンは富澤商店のオーガニッ…

 カオサン@新宿ルミネ

10月8日。このところ締め切りが重なって事務所にこもってばかり、、、近所の現場に行くくらいでめっきり出不精になってしまった。 さて毎度お馴染みのカオサン@ルミネですが、、地の利ということか?普段は京王線を使うので新宿は私にとってのハブ駅の様な…

 娘のバナナ・パウンドケーキ

これは上手に出来てる!美味しい。 私の指導が良かったのよ! ....と妻が「鼻の穴」フンフン言わせてた。

 山形からの贈り物

妻の実家から美味しい物が届いた。もっけである。マヌケなオヤジの介護に追われている妻を気遣ってのものだ。 ↑箱を置けると、、カスベ!(えい)肉厚だ! ↑さざえ。まだ生きているような? ↑小鯛と蟹だ! 両親の心遣いと一緒に自然の恵みや豊かさも届きまし…

 おろし蕎麦@萬蔵庵

2011年7月11日。お勧めセットのおろし蕎麦を単品で頂いたと記憶している。 大根や貝割れの苦味が爽やかだった。 ごちそうさまー ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~ ( '0' )/~ 余談だが、今日は体育の日だ。数年前…

 マックリブ@マクドナルド

新製品が出るとやっぱり気になる。久しぶりに食べてみた。 私の持論では食事として食べるならモスバーガーで、マクドナルドで「味うんぬん」はちょっと野暮と言う感じです。しかし「ハンバーガー」全体として「口の中でそしゃく」した味付けとしては的を得て…

 萬蔵庵さん@東府中

2011年1月19日。今頃アップして何の意味が??この頃から全メニュー制覇を目標としたが、、いつも同じ物を食べているので一向に進展なし(笑) ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~ ( '0' )/~

 根菜の煮物(4S)

昨日はジョブス氏の訃報にびっくり。落ち着かない一日だった... 彼は、菜食や日本食が好きだったそうだ。...精進料理をつくってみた。 簡単ですがポイントは出汁と塩分等を二回に分けてに含ませる事かな?醤油は薄口(淡口)です。出汁類は皆インスタントで…

 Thank you,Steve.

ありがとう!ジョブスさん。 .

 焼き鳥(おやつ)

我が家は、市販のおかず類を買う事は稀です。特にスーパーのお惣菜売り場は縁が無い。 この日、家内とスーパーに行ったら焼き鳥が特売で一串68円だった。「子供達のおやつにどうかな?」 焼き鳥4本買って、272円だ! 我が家はファーストフード系や、惣菜等…

 ウィル

なんだこりゃ? 無防備すぎる。

 自然の恵み・新蕎麦に大感動!

こりゃあ旨い!、何というのかな?味に躍動感が有ってフレッシュと言うのか?お蕎麦が踊り出しそうです! たまらん!旨すぎだ! この時ばかりは薬味も汁もいらない「蕎麦だけ!」水が切れないうちに一気にズバッと頂きました。うまい、、もう一枚と言いたい…

 398円の幸せ

398円で幸せ! いつものスーパーさえきで産直の魚丸ごと一匹売っています。日により、大きさにより値段は変わりますがこの日はわらさ(さわらの小さい)が398。暑い時期はちょっと高かったが、これなら懐に優しい。 魚屋さんに頼めば快く三枚に下ろしてく…