牛テールスープ

  • 骨の周りの肉って美味しい。

いつものスーパー「さえき是政店」に牛テールを発見。対面コーナーのおじさんに「牛テール2個ください」と伝えると「?」という反応。おや?どうしたかな?どうも、試しに売り出したものの、売れるか?心配だったらしい。

調理は本格の作り方が色々な所で紹介されていますが、小手調べというか?自己流で作ってみました。備忘録程度の内容ですので、悪しからず(^^;;

  • 牛テール 350グラムくらい2個。
  • 玉ねぎ 大1個 薄いくし切り。しんなりとして甘味が出る程度に炒めます。
  • ニンニク 2片、粗みじん切り、大さじ1.5くらい
  • 生姜 にんにくと同量
  • にんじん 小3本(120グラム×3)大きい斜め切り
  • 大根 中、半分 500グラム。大きく拍子切り

買った後に冷凍した関係でドリップも凍っていたので、サッと湯通しました。表面の氷を溶かして掃除をする感覚です。

次に中華鍋で表面を軽く焼き、土鍋で煮ます。併せて炒めた玉ねぎを加えます。

沸騰したら弱火でコトコト煮ます。水は少なめから始めて注ぎ足しつつ、、5時間ほど煮続けました。

人参、大根は出来上がり前に入れて、煮くずれ防止です。

さて、出来上がり。ダシがらの様な感じかと思っていましたが、案外しっかり旨味も残っていました。4人家族で2個ですから半端ですが、出汁の効いた野菜も美味しく頂きました。
案外旨かった! ごちそうさまー