2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 いつもの「旬楽」@府中

まだ外は少し明るい夕方... 5時半くらいだったか?軽くイッパイやって帰路に... 丁寧な味わいと言うのか?美味しい!この日頂いたのは岩もずく、水茄子、岩牡蠣。どれも美味しいが、岩牡蠣は自然の恵みと言うか?今まで味わった事の無い濃厚な味わいに「ビッ…

 お米

いつものスーパーではなく、友人が経営する「気合いの入ったお店」のお米です。 旨味はあるけど自己主張し過ぎず、おかずを引き立てる様な美味さです。

 久しぶりの「ふくみみ」@府中

いつ食べても美味しい!盛り付けも綺麗! 久しぶりの訪問です。 先ず最初は鰹節の良い香り!スープも自家製麺も美味しい!はじめに感じる芳ばしい香りは食べ進むと和らぎ、次に熟成された醤油の風味に代わります。何だろう?よそのお店では感じないが、ここ…

 最近の色々

最近の色々。 チェーン店のしゃぶしゃぶ温野菜さんの夏限定メニューが気に入った!写真は「蒙古火鍋」と、レギュラーメニューのトマト出汁です。新陳代謝を謳うだけありバランスの良い味わいと辛さで満足できると思うなぁ。エアコン冷え防止に良いですよ! …

 紫陽花

友人が撮ってくれた写真を頂きました、あまりに綺麗なので掲載させてもらいます。幻想的な怪しい(笑)美しさです。

 ぬか床

毎年ぬか床を作るけど、夏を越すのが大変、それ以外の季節でも、かき回すなど手入れを怠ってダメにする事が多い。(今まで最長でも1年半くらいか?) このところの夏の暑さは異常なので朝晩二回かき回さないとカビやすい!というかカビ以前に「ムレ過ぎ?暑…

 さくらんぼ

色の差って?....果物は鑑賞品かぁ? 家内の実家から貴重なさくらんぼが届きました!もっけです(山形弁で、申し訳ない) 送られる前に「ジャム用」も一緒に送るとの事だった。ジャム用って?鳥に突っつかれて傷が付いてる?......とか思っていたがなんとも…

 いつもの居酒屋さん@大久保

店名失念(ゴメン) 友人のお勧め店で、今回で3度目の訪問だったが名前が分からない....いつも「赤ちょうちん」に行こうと言うので店名が赤ちょうちんと思っていたら違った。名前を教わったが失念してしまった。職安通りから韓国色の路地を大久保通りに向か…

 水茄子

漬物を頂きました。袋を開けると丁寧に水茄子が一つ入っていました。糠も一緒で食べごろから古漬けまで好みのタイミングで頂けるらしい。まずは一つ、瑞々しくて美味しい!残った糠を使おうと思いデパートで水茄子を探すと、有ったが何と一つが300円オーバー…

 久しぶりにゲウチャイ@新宿

久しぶりのゲウチャイ(keawjai)です。ルミネからここに移って直ぐの初訪問からかなり時間が経った。このところお馴染みのカオサンの屋台の様な混雑具合が疲れる様になって来た...オッサンだね....そんな事もあり、こちらに向かった次第です。 ナーム トッ…