2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 ターリー屋@南新宿店でランチ

馴染みのあるターリー屋さんですが、訪問はなんと初めて! ランチタイムはカレー4種類から選ぶスタイルで、それぞれお得感のある値段設定がされています。 この日はバターチキン、キーマ、野菜ともう一品の4種。私が選んだのはカレー2種キーマと野菜(790円…

 すきみ鱈のソテー

鱈の美味しさ「再発見!」これはうまい!鱈嫌いを一気に解消した一品です。 子供の頃のイメージでは鱈は独特の臭みがあって好きではなかった。多くは鍋物で食べた様に思うが、臭みと「ぱさぱさ」した身のイメージでどうも印象が悪い。 そんなイメージを引き…

 お父さん弁当

気分転換に外にな食べに行くのも良いですが、集中が途切れない様にさっとすませたい時も有ります。 自分用なので体裁は関係なく大雑把です。前の日の鯵のトマト煮をおかずにして、副菜は白菜の漬け物とベトナム風の紅白なますです。 白菜は近所の農家の自家…

 カオサン@新宿ルミネ

2011年2月1日のこと。また同じお店のネタです。食べ歩きというよりは日記の感覚ですので悪しからず(笑) このお店は一人でさくっと食べるにはとても重宝なのです。 この日は「クイティオ・ルア」水上屋台麺と呼ばれているそうです。写真で見たことがある川…

 「かいもかいも」って何?

結婚して、しばらくするまで分からなかったのが「妻の造語」です。 最初は山形の方言だと思っていたが、ある日、造語だった事に気付いた。 その一つが、かいもかいも。 混ぜたり、かき回す事の意味で、なんとなく分かるが、、、何のこっちゃである(笑)

 豆あじをローズマリー風味のトマトソースで。

我が家は魚を焼く機会が少ないです。上手に焼けないので、つい魚料理イコール煮魚になりがちです。 家庭で炭火焼などのように皮はこんがり、身はジューシーに...というのは難しいとは思うが志は高く持ちたいものです(笑) ところで、豆あじって、、鯵の稚魚…

 門屋(かどや)@府中「超」B級・座れる立ち食いそば

我が家の近くで、開店して7〜8年?いや、そんなに古くはないかも?開店当初に一度だけ食べたけど、印象に無い...たぶん普通の立ち食いの味だったと思う。 久しぶりに行ってみました。汁や麺は普通の立ち食いだけど、揚げ物は注文してから作ってくれるので美…

 酒の肴に「辛味ネギ」はいかが?

ラーメンのトッピング用に作りましたが、酒の肴にもぴったり! ビール、焼酎に合いそうです。 にんにく 粗みじん切り 大さじ1弱、ザーサイ大さじ1.5 ネギ約20センチくらい 白いところ:しらがネギ、芯の部分は小口切り。 チリペッパー 小さじ1、韓国唐辛子 …

 AMステレオラジオ

2011年2月23日追記:訂正です!radikoはステレオだ!早合点で失礼しました。間違った情報ですが、このままにします。 なんとTBSラジオはAMステレオ放送を終了していた!なんか音が違うと思ったが、、気のせいじゃなかった! がーん、ヘビーリスナーなのに...…

 煮豚

煮豚です。今回は土鍋で作っています。 時間はかかりますが、作り方は簡単です。より本格の作り方もあるでしょうが、この方法でも美味しく出来ます。 ↑上の写真はあら熱が取れたところでの試食。この後、煮汁と一緒に冷蔵庫で一晩寝かせます。 土鍋効果か?…

 GF-1で料理写真、どう撮ってますか?(ブログ掲載画面と露出編)

今日はブログにアップする写真の大きさと明るさについて。 ちなみに写真は大きい方が明るく感じます! ↑上の写真はこのブログで一番大きなサイズ(w650)でアップしています。 ↑同じ写真ですが小さく(w250)にすると...なんか暗くありませんか?もやしの色…

 豚「てっぽう」もつ鍋

もつ鍋です。イメージソースは博多の「はりはり鍋」ですが、かなり(違っていて)自己流かと...悪しからず(笑) スーパーで売っている茹でた白モツは好みでは有りません...モツが苦手という方の気持ちが分かります。 確かに一般的なモツは風味が悪い物が多…

 息子とビストロの「すぎ浦さん」@立川へ

息子と一緒に立川に行ったが、いつもラーメンばかりではチトなんである。たまには違った所に行こうと「フレンチビストロ」へ。子供達も大きくなって来たので気軽な洋食からマナーなど教えて行きたい。 全く予備知識がなく、ネット頼りの初訪問でしたが美味し…

 イカ・カレーの練習

ムットさん式のイカ・カレーのおさらいです。 我が家流にアレンジしているところも有るので、オリジナルレシピを再現しないといかんですね(笑) ムットさんがインドのホテルでシェフをされていた時に、中華料理店から貰った(生まれた初めて見た)イカで作…

 ココット@府中

初訪問です。気軽なフレンチ?ビストロのお店と聞いていましたがランチはパスタとカレーがメインのお店のようですね...違うかな?フレンチじゃなくて洋食かな? 府中ローカルな話ですがケイズ電気やシマチュウの近くです。 カレー食べればよかったかなぁ?..…

 朝のピリ辛トマト鍋

鍋の具を食べるというより、「具沢山の汁物」を頂くイメージです。 家族銘々で汁碗に装って勝手に食べます。これ一つでおかず兼、汁物なので味噌汁は作りません。他には卵焼きがあれば立派な朝ご飯!(^~^) 具は買い置きのものを使っていますが、根菜類が美味…

 あこべる

府中の優良店「あこべる」のパンです。 市内のスーパーで売られていたり、近隣の市にも支店があったりと発展されています。ずいぶん前にリアカーでパンの販売をされていたお店では?とHPを拝見したら当たりだ!凄いな!ご努力されたのでしょう!見習いたいも…

 萬蔵庵さん@東府中でお薦めを頂く

先日のオマール海老・出汁のつけ麺は感動的だった。その時の過去記事はこちら→http://d.hatena.ne.jp/atsu07/20110128/1296176414 この日も限定メニューがあったので迷いなく事に、、うどん又は太打ち蕎麦を明太クリームの汁で頂くそうだ。...どんなお蕎麦な…

 気軽に参鶏湯(サムゲタン)

気軽に蔘鷄湯(サムゲタン)です。簡単ですが「めちゃくちゃ旨い!」 根気よく3時間程煮込むだけです。 漢方食材を買い揃えるとなるとちょっと敷居が高いですが、にんにくと生姜さえあればとっても美味しく出来ます。 勝手が分からないので、お湯は様子を見…

 ほうれん草の根っこが甘い!

寒い時期は味が濃いと言いますが、まさしく濃い味にびっくり! 我が家では甘みの強い根っこの「赤いところ」がみんな大好き。 軽く下味を付けると旨さがアップします。 下味は薄めの出汁醤油やポン酢で薄い味をつける意味です。 調理というほどの事はありま…

 ハッピーロード大山のごん平@板橋

とても魅力的な商店街です。個性的な地元お店が多く、とても活気があります。 一般的に商店街を電車が横切ると分断されてしまいマイナスな事が多いのですがこちらは違います。北と南に分かれていても個々に個性を発揮しているのか?ぎゅっと詰まった力強さが…

 不自由な事が多くなる...ハンドクリーム

昨年の秋ぐらいからか?空気が乾燥して手の潤いが無くなったか?紙さばきが悪かったり、具合が悪い。 加えて指紋が薄くなったのか?握力が弱まったか?物をつかんでも落としたり滑ったりとどうも良くない。 今まではカサカサするくらい手を洗うのが習慣でし…

 HATTIさん@新宿でリッチなカレー

誕生日会の幹事を思い立ったが、さて何処で開催しよう?美味しさは勿論ですが、ゆっくり食べたり飲んだり、、 そこでHATTIさんに決定、お店が広くゆったりしていて居心地がいいのだ。 先ずは、こうめさんとお疲れちゃーん。ちなみにこの日、初対面だったけど…

 バングラディシュ料理教室

板橋区の有志の方か?ラビータというコミュニティニーを運営されている方のお声掛けで料理教室が開催されました。 8割程が女性でカレー好きの男性もちらほら、20名のクラスで開催です。 先生は有名なルチのオーナーシェフのジャヒドさん。 カレーを作り始め…

 朝から鍋!生姜を効かせた、まろやか「牛乳鍋」

特別な具ではなく、冷蔵庫と相談して作っています。 汁物とおかずが一緒に調理出来て便利です。具沢山の汁物のイメージです。 煮立てると下の写真の様に分離して滑らかさが損なわれます。 土鍋効果か?野菜が旨いです。特に男爵がしっとりと煮えていい感じで…

 大根おろし・ハンバーグ鍋

寒くなってから我が家では鍋が流行中!夫婦で面白がって鍋ばっかり! 汁物とおかずが一品で食べられて作る方も楽ですし、一品でも寂しくない! 煮えるまで待つなど、子供達が台所に留まる時間が長くなった様に思う。その為、一日の出来事など家族の会話も多…

 なんちゃって・ヤムウンセン

タイ料理は好きだが、強烈に辛いものは家族受けしません。 まあ、そもそも我が家は世間様よりは辛い料理が多いので、さらに私の趣味を押し付けてはイカンですね。 そこで軽い風味のなんちゃてヤムウンセンです。盛り付けはタイ風ではありませんが悪しからず…