気軽に参鶏湯(サムゲタン)

  • 気軽に蔘鷄湯(サムゲタン)です。簡単ですが「めちゃくちゃ旨い!」
    • 根気よく3時間程煮込むだけです。

  • 漢方食材を買い揃えるとなるとちょっと敷居が高いですが、にんにくと生姜さえあればとっても美味しく出来ます。

  • 勝手が分からないので、お湯は様子を見ながら足しています。

  • 鶏かぶとって何だろう?丸鶏からモモなどを除いた物らしいが...?鶏かぶと?鳥兜?どっちだ?
  • 深めの鍋の方が良いかもしれません。今回は上下ひっくり返しながら調理しました。

  • 「鶏かぶと」は、うちの近くの「さくらコマース」というスーパーで比較的簡単にかえます。
    • 肉屋さんで注文すれば取り寄せ出来るでしょうが、思い立ったときに気軽にかえる事はありがたい。
    • 正直なところ、誰が買うのかな?府中は蔘鷄湯(サムゲタン)好きな人が多いのかぁ?
  • にんにく 粗みじん切り 大さじ2
  • 生姜 1ミリ厚くらい500円硬貨大を7〜8枚くらい。生姜とにんにくは多めが美味しいです。
  • 長ネギ 青いところ そのまま3〜4本
  • お米一合 一般的には餅米ですが、買い置きが無かったので普通のお米。
  • クコの実、松の実 大さじ3くらい。
  • 塩 小さじ1.5くらい。味付けの重要なポイントなので少しずつ足してください。薄めの方が美味しいです。

  • この日は、買い置きのナツメと松の実がありましたので使っています。
  • 調理はいたって簡単です。鶏が2/3くらい浸かる水を注いで煮込むだけです。
  • お米は早めに入れたところ、焦げ付いてしまいました。煮込みの後半に入れた方が良いかもしれませんね。
  • 最初は強めの火で、沸騰してからはフツフツ沸く程度の火力で3時間煮込みました。

  • 土鍋効果もあって、骨までトロトロです!鍋の中で木のシャモジでも簡単にほぐれるほどです。
  • 本場の食べ方は調理の時には塩分は入れずに、食べる時に塩や胡椒、キムチなどで調節して食べるそうです。

 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~ ( '0' )/~