2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 ジョブス氏からのメール

懐かしい、、 しかも本人のボイスメール付き!返信してみようかな?

 アンダーコートブラシ

夏毛にならない犬用のブラシです。ウィルはシェルティーなので夏になっても毛が抜けず、産毛のような細い毛で体が覆われていています。ブラシをしていてもさほど効果は無くどうしたものか?と思う中、愛犬家から「アンダーコート」ブラシを教わり試そうと思…

 修学旅行など

息子が修学旅行に出かけていった。羽田まで近くの駅から出ているリムジンバスで行くように勧めたが、バスは遅れることがあるのでやめた方が良いと誰かに聞いたようで電車で行った。そんなことは無いと説明したが電車で行った。まあいいけど。 宿の場所も把握…

 バルサミコ入り本がえし

市販のストレートつゆと併せ、ざる蕎麦で食べてみました。何の違和感も無く否定する要素が無いことが驚きです。 まあ強いて言えば本がえしには普通は酢を入れないことでしょう。しかし砂糖は入れるわけで、加熱で甘みが出てくるバルサミコは面白いかもしれま…

 うど酢味噌和え

友人からいただいた「うど」です。先ずは基本的な酢味噌和えにしました。山うどなので野趣味でいっぱい。香りも強く一般的な白っぽいうどとは別物です。酢水に晒してあくぬき。茎から先に茹でてころあいを見計らってから葉を茹でて時間差攻撃。うーん旨い。…

 本がえし+バルサミコ酢

しょう油80cc 味醂10cc バルサミコ酢小さじ1 んー?酸味は加熱で消えてしまい分からないですね。これはバルサミコの特徴ですね。コクが出たような気もする。甘みも増したかな?味醂を増やしたせいかな?バルサミコ効果か?はたまた良い酢を使えば旨…

 ひじき海苔巻き

妻の帰りが遅いので、朝から子供達のランチ作りです。ひじきの煮物を大量に作ったので海苔巻きの具になっていた。先日のお弁当にも入っていて蓋を開けたとたん真っ黒なものが目に入って驚いた。 黒いのりに黒い酢飯ご飯である。でも味は良い。 これはお弁当…

 鶯(うぐいす)

朝、我が家から聞こえた鶯の鳴き声です。

 朝ごはん

どうも汁物なら食べやすいようだ。そこで中華風の焼肉屋さんで出てくるようなスープを作ってみた。概ね汁茶碗に4人前程度のレシピです。 にんにく 1かけ 玉ねぎ 1/4薄くスライス ごま油、自家製本がえし 生ワカメ、塩、卵1個 先に鍋に少量のごま油を入…

 香りでリフレッシュ

好きな香りは気分転換になります。先日緊張が続く長い打ち合わせのときに、山椒の若芽をかじってみた。ピリリとする刺激が口の中に広がりリフレッシュ。打ち合わせのときにガムをかみながらでは失礼だが山椒の葉をかむくらいは良いでしょう。 それ以外にもバ…

 今回の本がえし

本がえしのおさらい。 市販の蕎麦つゆが甘いので「きりり」とした風味が欲しくなり、砂糖を入れない本がえしを作り、市販品と割ったらなかなか旨かったのがきっかけで作り始めた。 レシピは しょう油100cc 味醂10cc 砂糖小さじ1 これが我が家の基本…

 ホールの胡椒

我が家では胡椒はホールのものを使うたびに包丁の腹でつぶして使っています。細かくしたいときは包丁でさらに刻みますが、概ねそのまま使います。すると味にばらつきができてその意外性が旨い。何気に食べ進むうちにピリリと来る。胡椒は袋に入っているせい…

 炒飯の思いで

もう10年くらい前の事か?我が家から程近い、とある地下の中華料理店にて。普段から良くそこの近くは通るけど、興味がわかないお店がありました。何のきっかけか?ふと入ってみると安くて美味しい!2〜3人なら5品も注文すれば充分な量で、お腹に余裕があれ…

 妻の自家製ドレッシング

今までも間に合わせで一時しのぎの手作りドレッシングを作る事はありましたが、今回のドレッシングはちょっと違う。柚子風味だ。柚子を買ってきて作ったとも思えず不思議に思っていたので聞いてみた。 答えは簡単、残り少なくなった柚子風味ドレッシングに酢…

 本がえし

また本がえしネタです。単純にしょう油10に対して味醂1、好みで砂糖を少々入れて一煮立ちさせるだけなのに、便利な出汁醤油に大変身。一晩くらい置くとまた味に深みが出てきて益々いい感じだ。納豆も付属のタレを控えて本がえしを加えると味に深みが出る…

 今の子供は凄い

娘がお父さんのiPod Touch貸してよーって言い出した。会社でこっそり使っていたのになぜ知っているんだ?一度だけ自慢したようにも思うが、どうしてメールが出来るって知っているんだ。 娘:「お父さんは使ってるの??」 い、痛いところをつかれた、、ぜんぜ…

 朝のお茶

子供の頃に母か?祖母だったか?「朝茶は一日の難逃れ」と聞いたことがある。ことわざかな?一日の始まりにお茶を飲むくらいの余裕をもって生活しよう、、、くらいに思っていた。 妻も毎朝、家族分のお茶を湯飲みに注いでいる。意味は特に無いだろうが4人分…

 かけ蕎麦

夕べ、胃の活性化のために作ったインスタント蕎麦つゆが思いのほかに美味しかった。 そこで唐辛子なしで単純にかけ蕎麦にしてみた。市販のストレートつゆでは甘いけど、本がえしが加わっていい感じだ。 ざる蕎麦なら良いけど温かい蕎麦の場合は茹でた麺を流…

 唐辛子で胃を活性化

胃が重くムカムカします。何でしょう?夕方からずっと同じ調子です。胃が動いていないようで、まるで二日酔いの朝のようです。 ピリ辛大根スープを作りたいけど、大根も豆板醤も切らしています。そこで例の本がえし蕎麦つゆに一味唐辛子を沢山入れてインスタ…

 やっぱり出来たて

今日は妻の帰りが遅いので、妻は朝から夕飯の支度をしていた。ビーフシチューだった。 子供達はいつもの朝食だった様だが、せっかくなので出来たてのシチューをいただいた。旨い。トマトの風味と酸味が効いている。最近のルーはこんなに美味しくなったのかな…

 新しいコンロ

ガスコンロを新調しました。今までのものも機能に不満はありませんが、今は常識の空焚き防止機能などがなく、このところ頻繁におこる父親の「うっかり」に備えて予防措置というわけです。バックガードはガルバリウムの生地仕上げと私好み。日曜日に妻が家電…

 ガス欠

やってしまった、ガス欠だ。実は生涯で3度目か?初めてのときは結婚式前の婚姻届の帰り。その時はドタバタしていてガソリンにまで気が廻らなかった。 今回はちょっと違って、先日ビートル号の燃料ポンプを換えてもらったのだが今までと燃料メーターの具合が…

 父の日

妻が私の好物を買ってきてくれた。 昨年の夏くらいからか?モルツが好みだったが、あっさりしたというのか?悪く言えば味気ない第3のビールが気分になってきてしまった。味覚が退化したか? そんなこんなでしばらくぶりのモルツである。旨い! 今日はひたす…

 親子の会話

今時の子供らしいとも言えるのかな?娘はメール好きで夜は古いiBookでメールしてます。相手の友達は携帯なのか?チャット状態で笑える。うちはネット経由なのでパケット料金はかからないが、先方はどうなのかな?まあ使い放題にしているのでしょうね。 駅で…

 朝の味噌汁

今朝は余裕が合ったので、朝食の味噌汁だけを食べて出勤した。出来立ての味噌汁は美味しい。具はキャベツと豆腐だった。 日本人だなあと、、思う(オヤジくさい、、)二日酔いの朝も味噌汁は美味い、、。諸外国の人は朝、何を食べてるの?ヨーロッパ旅行で食…

 フィオルッチ

食べる話題が多いけど、実はあまりたくさんは食べない私です。ジーンズはしばらくはいたことが無かったけど、WWDCでのスティーブ・ジョブス氏の基調講演姿を見ていて久しぶりに箪笥から出してきた。ジョブス氏はいつもジーンズなのかな? 懐かしいフィオルッ…

 日曜日

今朝の目覚めはいつもとちょっと違っていた。 朝、明るいのと物音で目が覚めた。普段は息子より圧倒的に早く起きる私だが今朝は息子のほうが早く、部屋の照明をこうこうとつけて何やらゴソゴソやっている。カーテンをめくって外を見ると明るい。5時頃かな?…

 冷やし中華

シマダヤの「もみ打ち」ごまだれ生冷やし中華。 味に深みがある。美味しいじゃん。 スーパーで何気なく買った冷やし中華。勝手に一袋3人前と思っていたが、家に帰って気がついたら2人前だった。二袋買ったので問題は無いが、4人で食べるにはちょっと足ら…

 早くも受験体制か?

高2の息子も頑張って勉強をしています、理系に進んでくれればアドバイスが出来ると思い今の高校を選んだが、選択は良かったように思う。 先日、中間試験を終えたばかりと思っていたら期末試験が迫っているという。6月の下旬に修学旅行に行くので前倒しだそ…

 運動会

昨日、妻が「お米買ってきてねー。忘れないでね、、しゃららら〜」と言っていた。 ※(注)実際にはしゃららら〜とは言わないが、私にはそう聞こえる(笑) で、夜ちらし寿司の具を作っていたが、意味が分からなかった。我が家でちらし寿司はお祝いの時に作る…