炒飯の思いで

もう10年くらい前の事か?我が家から程近い、とある地下の中華料理店にて。普段から良くそこの近くは通るけど、興味がわかないお店がありました。何のきっかけか?ふと入ってみると安くて美味しい!2〜3人なら5品も注文すれば充分な量で、お腹に余裕があれば麺類も炒飯もおいしい。妙な化学調味料のくどさがもなく、素材の味がして良い印象だった。
炒飯はご飯の一粒一粒が卵の黄身で覆われていて、戸惑う程にパラパラ。今まで食べた事の無い味で美味しかった。
安くて美味しいのにいつもすいている。紹介されれば行くだろうが、初めての人は敬遠する店構えが悲しい、、美味しいのに。その後は何度か通ったが「食べ放題」を始めたあたりで、私も足を向ける事が無くなった。そして閉店してしまった。

写真は我が家の炒飯。コンロが新しくなったので火力が上がったのか美味しい。