ホールの胡椒

我が家では胡椒はホールのものを使うたびに包丁の腹でつぶして使っています。細かくしたいときは包丁でさらに刻みますが、概ねそのまま使います。すると味にばらつきができてその意外性が旨い。何気に食べ進むうちにピリリと来る。胡椒は袋に入っているせいか良い香りが保てます。それでも新しく買ってくるとよりフレッシュで美味しい。少量づつ買うことも良いのだろう。
ふと思い出したのが新宿のタイ料理店で食べた生の胡椒。まさに鮮烈。初めて生の胡椒を見た。ぶどうのように房になって繋がっているのだ。はじめは黒くて何だろう?と思ったが、一口食べてすぐ分かった。胡椒だった。
生の胡椒なんてなかなか見られない。タイ料理屋さんならではかな?