2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 何か食べねば、、

食べるタイミングを逃してしまうと、そのまま食べずじまいになるこの日々、、何とかしないといかん。しかし何を食べれば美味しく食べられるのか? 何を作るのか考えもせず、生のわかめを沢山小鍋に入れる。かなりの塩気だ。そこに生卵を落とす。先ずはスープ…

 ガジェット

最近良く耳にする言葉「ガジェット」とは道具などの意味らしい。携帯電話やPDAなどをさしているらしいが、パソコンなどには使わないようですね。どうも主に持ち運べる小さな端末などのことのようです。 さてiPhoneは日本で普及するのでしょうか?潜在的な…

 iPhone起動中

アップルの携帯電話として一般に言われているiPhoneです。 私としては電話として通話も出来る、小さなマッキントッシュというのが個人的な位置づけです。持ち運べる小さな小さなマッキントッシュが世に出たのです。 普段、会社や家ではWi-Fiの環境があるため…

 水出しコーヒー

一晩経つと、すっかりコーヒー色に。抽出されているようだ。 紙フィルターでろ過して簡単にアイスコーヒーの出来上がり。香りもよく雑味もないスッキリ味ですね。これは作り置き出来るのでお客さん用に良さそうです。話題性もあるし。 カフェオレにしても美…

 水出しコーヒー

前から水から長時間かけて作った「水出しコーヒー」は美味しと聞いていました。 しかし、専用の器具を買うのはちょっとナンである。実際に美味しいかどうか分からないのに器具を買うまで気分が高まらない。そんな思いの中、漫画でこの方法を知りました。ペッ…

 スーパーの魚屋さん

春先だったか?馴染みのスーパーの魚屋さんがリニューアルオープンしました。品揃えをちょっと高級志向に振ったようにも思えるが?何となく買いづらくなってしまった。スーパーの直ぐ横に個人経営の魚屋さんがあって、ちょっと良いものはそちらで買うのが習…

 なるべく自然に、、

化学調味料を使わない生活はありえないけど、我が家ではなるべく使わない様にしています。実際は使いますが過剰には使わず少な目が我が家流です。 こんなざっぱくなお惣菜ですが素材の味を個々に味わえて美味しい。 椎茸の出汁、帆立の旨み、その旨みを高野…

 猛暑の中、自転車で、、

息子が立川まで自転車で行くと言う。車でも40分くらいはかかるかな?自転車だと道は分かりやすいけど、一時間は必至。 何しに行くのよ?電車で行けよ、暑いのに具合が悪くなるぞ! 本屋に行きたいらしい、、自転車で行けというとションボリしているので息子…

 醤油の妙味

このところ、料理は作っていないけれど醤油調味料には工夫をしています。 最近のポイントは初めに味醂と砂糖を加熱してアルコール分を飛ばしています。その後に生醤油を入れて軽く加熱するか沸騰させるかまでの火加減で味が大きく変わります。 基本的には 生…

 シーフードカレー

海の香りがいっぱいのカレーでした。具はなんとイカげそで、確かに小さくきったイカの足が入ってる。意外なことにカレーの香辛料に負けない強い香り。 普通シーフードと言うと魚介、、海老やカニかな? ホタテも旨いがカレーの香りに負けないほどの量を入れ…

 オープンキャンパス

息子の進学関係でオープンキャンパスへ。 昨年、妻と息子で何校かまわったので今年はもう少し絞り込もうと、親父の目で見に行くことに。全体ガイダンスを聞いて学部や研究室の説明を伺ってきました。 お楽しみは学食の味。最近はどの学校もカフェテリア形式…

 塩昆布サラダ

塩分と旨みの詰まった塩昆布は使い回しが出来て便利ですね。 先日行ったしゃぶしゃぶやさんでもサラダに使われていました。 キャベツ(お店では手でちぎった様な大きさ) 酢 サラダ油+ごま油 塩昆布(ふりかけなど) キャベツはしゃきしゃき感を出すために…

 家族で食事

起業家の先輩が新しい飲食店を出店しました。オープニングパーティーには出席できなかったのでお花をお送りしたところ、後日ご招待券が届きました。 ありがたく家族で利用させてい頂きました。しゃぶしゃぶが主体のお店です。 ポン酢やゴマダレは勿論のこと…

 お弁当

食欲が出て来てお弁当が楽しい! ごちそうさまー

 久しぶりの食事会

mixiの食事会に参加しました。たぶん1年ぶりくらいかな? アフリカ料理を食べる趣向ですが、ワイルドなイメージは無くお上品な味でしたね。 上から ダチョウのソーセージ さっぱり味のサラミ風 色々な豆のサラダ モロッコ風とのこと、大豆、ひよこまめなど。…

 サブリナパンツ?

妻が買い物ついでに娘のズボンを買ってきました。おなじみの特価品ばかりのお店で、掘り出してきたのか? ズボンかって来たよー、、なんて娘に言っているけど中二の娘はお洒落になってきて、親が買い与える時期は過ぎたような気がするが。案の定、娘は包みを…

 お弁当

息子のお弁当が無いので気のせいかシンプル(笑)というか食べきれないので少なめに作ってあるようだ。 お弁当は好きなときに食べられるのでありがたい。何度も書いているけどお弁当に入っている冷食は味のワンポイントにはバッチリ。ごちそうさまー

 夏だ

もう夏の盛りでしょう。梅雨は明けたのでしょうね。 先日、仕事の帰りにいつものスーパーに寄ってちょっと買い物をして帰りましたが、暑い。クーラーの無いビートル号は暑い。お肉を買ったが家に帰る10分くらいの間に痛むのでは?と思うほどです。 夜、家に…

 さくらんぼ

ちょっと前のことですが、妻の実家からさくらんぼが届きました。完熟の佐藤錦ともう一つは何だったかな?紅秀峰かな。完熟なので直ぐに食べないと痛んでしまいます。糖度がとても高く、水を飲みながらでないとむせる程の甘さです。義兄はよそとは違う工夫を…

 作り置きカレーとガラムマサラ

一晩置いたカレーは味がなじんで別の意味で美味しいと思う。しかし個人の好みとしては作りたての方が香りが引き立って好きなので、ガラムマサラを入れてみました。 香りが引き立つかと思いましたがあまり芳しくないですね。まろやかさが勝ってしまい、スパイ…

 英検と気分転換

息子が英検の試験に行くそうで、近くなのに多目の交通費の請求が来ました。交通費としては必要ないと思ったが、帰りに気分転換に本を買ったり何か食べてくるのも良いだろうと思い、お金を渡しました。いままでも本(漫画)を買うことは有ったけど、自分の好…

 皮くじら

懐かしい味と期待していたが、意外に個性的な風味で驚いた! 晒し鯨と勘違いしていたのかな?コッテリとした風味で、牛肉の脂身に椎茸の濃厚な味を足したと言うのか?不思議な風味で、残念ながらお椀一杯なのに残してしまった。息子には好評でお代わり+私の…

 暖め直しに一工夫

妻は帰りが遅くなるので、朝のうちに夕飯の支度をするのが日課になってきました。食べるときには電子レンジでチンするわけですが、先日早めに帰った妻と家族4人でテーブルに。 温める前に溶けるチーズを乗せたら美味しそうと言うことで、試したら見た目も良…

 ハーブと香辛料

面白いもので、子供たちも小さいときから食べている味は「家庭の味」になるようです。我が家はバジル、ローズマリー、中華の五香粉は一般的な味で、違和感が無いようです。それならば他のスパイス系も大丈夫と思ったら、、息子曰く。 お父さん、普通に作って…

 鯨

スーパーで「鯨の皮」発見。親世代は給食でも鯨を食べたことがあるので「懐かしいなあ」なんて思うけど、最近は食べる機会はほとんど無いですね。居酒屋などで懐かしいメニューとして品書きに載っているのを見かけるくらいかな? 妻は実質本位で買い物をして…

 沖縄土産

沖縄のお菓子を買ってきてくれました。紅芋タルトと、ちんすこう。 なかなか美味しい!「名物に○○なし」なんていう言葉は沖縄土産には無いのかもしれない。 普段にも気軽に食べたい味だなあ。デパートなら売ってるかな? 多めに小遣いを持たせたせいか、お世…

 ラタトゥイユ

妻が残業なので、夕飯の支度をして出かけて行った。 「夜は、これを暖めて食べてねー」 さて何を作ってくれたのかな?おーっ大好物のラタトゥイユだ!これから夏にかけて美味いんだよな!我が家はこれをご飯のおかずにします。簡単に言えば野菜のトマト煮だ…

 誕生日

娘の誕生日祝いです。 無塩バターを買いに行きましたが、スーパーの冷蔵ケースの中はバターのコーナーがすっぽり空いていて、何も無い、、この所いつもこんな感じで「お一人一個でお願いします」の旨のメッセージが有ります。ケーキ用の無塩マーガリンを買っ…

 ポテトサラダ

今朝、目を覚まして炊飯器の中を見ると、お米が無い。休みの日は私が朝炊飯器のスイッチを入れることが多いのですが、、というこは今朝はパンかな?などと思いのんびりしていました。 妻が起きてきて「何にしようかなー?、ポテトサラダにするか!」と独り言…

 冷やし汁

我が家の夏の定番「冷やし汁」です。 ゴマ味噌味です。具は晒した玉ねぎ、きゅうり、しそなどで暑い盛りに成ると(子供たちは苦手だけど)みょうがも旨い。茄子を軽く塩でもんだ浅漬けを入れても旨いです。 胡麻、味噌、紫蘇ですからね、、、滋養強壮、食欲…