2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 手羽元でサムゲタン風

暑くなる前に滋養の供給?笑 毎年夏に食べるサムゲタンだが、今年は早めに食べて元気を付けようという趣向です。近所のさくらコマースでは普段から丸鶏から手羽や股を除いた「兜」を売っている事が多い。しかし今回はタイミングが悪く手に入らず。そこで手羽…

 トマトのキムチ

冷麺にぴったり? 爽やかな酸味!こりゃイイ。!オイキムチや水キムチのイメージの爽やかな「トマトキムチ」。冷やしカレーにも発展できるかも? 追記:トマトのフレッシュ感が有る浅漬けの方が美味しいかも?(2012年7月10日) トマト 大2個 1センチ弱にス…

 いなばのタイカレーに、ひと工夫

近所のスーパーで105円だったかな?的をおさえた味というのか?美味しい! 今日はひと手間掛けて、ソーメンのつけ汁にした。古漬けのきゅうりをトッピングしたら、、酸味がいい感じ!相性よし!美味しかった! ごちそうさまー 食材 いなばのタイカレー 一缶 …

 たけちゃん煮干ラーメン@調布

2012年7月6日、久しぶり、、3年ぶりかな? [:W320] なんか醤油の味が全面に出てる感じだった。改めて3年前の写真を見たら、、明らかにスープの色が濃い!ひょっとして酔っぱらいだったので濃いめにしてくれたのかも? メンマもかなり増量!というか、、盛…

 中華風醤油味@マルちゃん

これ、好きだ! 「ソース焼きそば」ってお祭りの屋台をイメージしちゃうが、、なぜかこの焼きそばは中華料理店とかぶる!美味しいです。お勧め! [:W450] さすがマルちゃん! ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~ (…

 分煙するなら、、バーミヤン@飛田給

いつも気になるタバコの煙、、でもバーミヤンファンですので、悪しからず。 バーミヤンの美味しさを知った飛田給店だが、、気になるのはタバコの煙、、文煙されているけどコーナー別けだけで、下がり壁など仕切られていないので店中がタバコ臭い。または換気…

ウェンディーズ@原宿

ウェンディーズファンと言いながら、昨年12月に2年振りに再上陸して早半年、やっと行って来ました。 ↑「ウェンディーズバーガー」480円なり。ちゃんとなにを食べているのか分かる(笑) 口の中で咀嚼して味わう食べ物とはいえ、大手ハンバーガーのあまりにゴ…

 講習会〜今半のお弁当〜伊勢屋

2012年6月30日、講習会で門前仲町へ。 ↑講習会で用意されていたお弁当がナント「今半のすき焼き弁当」主宰の方の手作り味噌汁も頂いて講習会では贅沢なランチでした。 ↑門前仲町1番出口直ぐにある老舗菓子店「伊勢屋」最中ときんつばをお土産に買った。噂に…

 いなかむら@小岩

2012年6月30日・・所用で門前仲町にいったので、少し足を伸ばして小岩の「いなかむら」へ。タム・シェフの料理に再開!うーん、旨いよ、たまらん。 一人で行ったので、二品頂いて満腹至極!空芯菜、、一般的なメニューですが、一味も二味も違います。ゲーン…

 Dao Thai Sea・ダオタイ@高円寺店

2012年6月27日のこと、、前日の26日にオープンしたてのダオタイ@高円寺店へ。こちらのお店は「シーフード」がコンセプト。早速伺い、魚介タイ料理を頂いた。 お店は高円寺駅のロータリー西側で、建物の中だが屋台村の様なしつらえの一角に有ります。ロータ…

 普段のおかず、鮪の血合い煮と牛蒡

マグロの血合いを煮ました。その汁でごぼうを煮る、、魚出汁とごぼうって相性がいい! The tuna is cooked by soy sauce. burdock was cooked by that soy sauce juice.The fish stock and burdock compatibility is a good. ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加…

 お弁当に一品

子供達のお弁当に何か入れてやりたくて、ちょっと作った。 にんじんの甘煮、いわゆるグラッセです。茹でて煮切りますが、バターを使わずオリーブオイルにしました。冷めても固まりません。 牛、豚挽肉のスパイシーそぼろ。いつもと違うのはクミン風味にして…

 簡単、フライド・チキン

試作なのでスパイスも使わず味付けは塩のみです。 しかし、、これがシンプルでうんまい! サラダオイル 100cc 鶏もも肉 300グラムくらい 塩 小さじ1弱 調理 鶏もも肉に塩をして、30分程置きます。 フライパンなど(私は中華鍋)サラダオイルを熱します。ほん…

 懐中電灯

懐中電灯というと、以前はマグライトが憧れだったが、イメージが一新した。国産で「これはイイ!」というもの発見。 少々オーバーだが、このメーカーは有名で普段から目にしているから今更という感もある。写真の上のものは、もう何年前になるだろう?5? い…

 冷やっこの薬味など

冷やっこの薬味にぴったり! ご飯の友にも良いし、酒の肴にも良い感じです。レシピという様なものではなく、ザーサイと香味野菜をみじん切りにして和えるだけです。今回の切り方は、ちと大雑把だ、、。 [:W450] 材料は以下を粗みじん切りに切っただけ。 ザー…

 いせや@吉祥寺、公園店

子供達が小さい時に何度か行った思い出の「いせやさん@公園店」が建て替えだそうだ。このお店での営業は6月いっぱいとの事、、懐かしみつつ家族で行って来た。 開店は11時半と思い、到着は11時、、行ってみるとアレ、、12時開店だった。 ちなみに我々は一番…

 鮭の三五八(さごはち)漬け

塩麹が流行っていますが,我が家では三五八漬けです。 この三五八漬けの素は最近は目にしないような?簡単で美味しいので、ぜひ探してみてください。ちなみにアマゾンでも買える様です。三五八漬けの素の作り方は過去記事のこちらをどうぞ⇒http://d.hatena.n…