2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 漬物

これは本物だ! ちゃんと古漬けになる! スーパーで売っている「漬物もどき」とは大違い。 多磨霊園駅近くの食料品店(鎌田食品@府中)で売っている漬物で、農家の方が卸しているそうです。2010年の寒くなった頃に店等に並んだと思う。 安くて美味しいので、…

 カオサン

紅腐乳入ってるのかな? 前と味が変わったなぁ、、素人が何言ってるの?という感じか?間違いだったら申し訳ないがカオサンファンでして、悪意はないので悪しからず。 このクイティオ・イエンターフォー、紅腐乳を使った個性的な麺料理です。 が、どうも日本…

 煮豚

豚肩ロースで、煮豚です。 目指すは旨味の詰まった赤身肉と程よい脂肪。しっかり火は入れたいが、パサパサは避けたい。そこで表面をこんがり焼いた後、つけ汁ごと小袋に入れて湯煎調理です。 下準備 3日ほど醤油に浸け、湯煎の時に新たに下記の浸けダレに浸…

 久しぶりに桂花

2012年5月5日・・久しぶりに行ったら、何となく違う。 ダイアリーの日付と違い2012年5月5日の事、久しぶりに桂花@新宿東口駅前店へ。言わずと知れた東京の熊本ラーメンの老舗です。私が高校生?大学生?の時から行っていた様な?今700円の桂花ラーメンが当時…

 Moa 4 cafe@新宿3丁目

気軽に休める良い所! 以前、足を痛めた時に痛切に感じたが、都会はやれバリアフリーだとか、ハートビル法を守りましょう云々と言っても、調子の悪い人が休むことも出来ないのが実際です。それは居心地がいいと、ちゃっかり「居座るやから」もいる訳で事情は…

 ダオタイ@渋谷・肉横丁

2012年5月2日。またまた、ダオ隊。最近ドタバタの毎日で、レシピネタが有りません、、 さて、この日はタイ料理と聞いてすぐに頭に浮かぶメニューを頂きました。定番中の定番という料理です。この日に頂いた料理は・・・ソムタム(イサーンではないタイプ)、空…

 夜食に野菜スープ

遅い時間に腹が減ると食欲が頭を巡って困る(笑)酔っぱらってガッツ食いは最低だが、理性のかけらが残っている時はこんな野菜の汁物で紛らわせます。 水250ccくらい(一人前) 長ネギ10センチくらい、斜め切り。半分は煮込んで、残りは仕上げの薬味。 大根 …

 デッドストック・コマンドセーター

やっちまった、、。通販でポチったら、写真と全然違う! 胸にフラップ付きのしっかりしたポケットが魅力のアーミーセーターだったのだが、、届いた物にはそれが無い!ポケットの有無の差ってでかくないかぁ?(大笑)アーミー物は使われ方が限定しているので、…

 しゃぶしゃぶ温野菜@三鷹南口店

2012年3月22日、セットメニューで大満足! この日は娘の和太鼓演奏を鑑賞し、息子と妻と三人で夕飯を食べた時の事。普段は単品メニューを頼み過ぎてメインで満腹となりデザートまで辿り着けず、、。で、今回は3人で2人前のセットメニューを頂く事とした。(単…

 インスタント袋麺

最近の袋麺は進化していて「旨い!」特に液体スープタイプに秀逸なものが多い様です。コンビニなどで100円以下で売られていますが、充実の内容です。 私のイチオシ!マルちゃん「正麺せいめん」が凄かった! ↑これはCOOPのつけ麺。喉越しの良い麺で、つけ麺…

 ひなたぼっこ

のんびり日向ぼっこです。 東北のペットの事を考えると心が痛い。 幸せそうな姿を見ていると、こちら心も和む。 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~ ( '0' )/~

 朝のオムレツ

スパニッシュオムレツというのでしょうか?平日の朝だったけど、気まぐれで作ってみました。一品で色々と食べられてイイかと思ったが、焼くのに時間が掛かり過ぎ。 卵 4個 じゃがいも!中1個 5ミリくらいにスライス。 玉ねぎ 1個 薄くスライス。 豚バラ 50グ…

 LUMIX GF1のラバーフード

愛用のGF1のフードの話。 GF1は性能も去ることながら、カチッとしたフォルムも気に入っている。買って間もなく、フードを探していて目に付いたのがこの角型タイプのラバーフード。 角型フードというと往年の名機 PENTAX SPと重なるのは私だけかな? 子供の時…

 LUMIX GX1セミナー@パナソニックセンター東京とダオタイ

写真のお勉強です。 セミナーもので、写真について学ぶって初めてかな?2時間の中で半分は講師の塙真一先生の旅行写真の工夫を交えてGX1の使い方のデモ。残りは屋外で簡単な人物写真の撮り方など学びます。 当日は、4月21日土曜日。この時期にしては肌寒いよ…

 インドネシアの調味料「サンバル」

トラシの代わりにマグロの血合い煮。 ここ最近、食べる機会が増えたインドネシア料理に「つきもの」が、このサンバルらしい。しかし、私にはもの足らない、、「辛くないのです」 インドネシア料理はタイの様に激辛メニューは無いのか?ちともの足らない。そ…

 ウイグル料理・ムラト@南与野

ラム好き仲間とやって来ました埼玉県は「南与野」・・・最強じゃなかった、、埼京線で新宿から北へ30分チョイでしょうか?思ったより遠くない。 駅からはタクシーでワンメーター、歩いても20分くらいか?ただ幹線道路を歩くので、景色を見ながら云々という感…

 息子がパスタ。

知らぬ間に息子が料理の腕を上げていた!2012年4月21日の夕飯の事。トマトソースならず、野菜ジュースを使ったソースなのだそうだ。 パスタが黄色い?ターメリックを使ったのかな?、、なんと甘さと酸味のある。トマトがなく代わりに野菜ジュースを使ったの…

 オランジーナ

これ、懐かしい!大昔パリのカフェで飲んだジュースに似ている! グラスにクラッシュオレンジが入っていて、それに自分で炭酸水を注いで飲んだ「あの」の味だ! 最近のパリを知っている人には珍しくも何ともないらしいが、本場を知らない子供達にも大好評。…

 またもカオサン@新宿ルミネ

一人で行くには便利なお店。駅直結のルミネという地の利の良さもあって便利だ。この日はクゥイティオ・ヘン(ヘーン)・ムーデーン。 タレを絡めて食べる汁無しの麺料理です。麺は4種類から選べます。お店のデフォルトは「バミー」という小麦の中華麺で、多分…

 スターバックス

今頃ナニ言ってるの?ですが、、 スタバというとオジサンには注文の仕方が分からず、ハードルが高いお店だ! 時々しか行かないけど飲むなら甘いもので、かっこ良く注文したいが、その時のお勧めメニューを見上げ、タドタドシク読み上げるのが関の山。季節メ…

 手軽に生春巻き・甘い胡麻味噌

手軽に生春巻きです。特にコレを入れないとイケナイという決まりなど無いので、冷蔵庫と相談して簡単につくリます。 この日はこんな感じです。春巻きの皮は濡らすとくっ付きやすいので、重ねない事がポイントです。 鶏の胸肉 水菜 素麺 茹で海老 タレは甘味…

 ダオタイ@渋谷・肉横丁

2012年4月11日(水)久しぶりにダオタイさんへ。ツイッターでご案内の通りインソン・シェフは里帰り中でした。平日なのに賑わっていた!凄いな。 今日はハーフサイズではなく、がっちり一品づつを頂く予定。 ネーム。酸味のある腸詰め、ビールにはやっぱりコ…

 バーミヤン@府中・天神町

ファミレスと縁が薄い我が家、昨年「ひょんなこと」でこちら味を知って一気にファンになった。まだ麺料理を数種食べただけだが、美味しい!しかもお安い。 バーミヤンは厨房で調理している感じが味に伝わって来るイメージです。そうなると調理して下さる方の…

 studio Kukul館@新宿

最近すっかり出不精の私、、外出する用事を積極的に作る様にしたいと思う。そんな所用の後、studio Kukul館(スタジオ・ククル館)へ伺った。 尿酸値が高い、、云々だが、ビールはやめられない、、。ビールは他にシンハーなども有るけどやっぱり男は黙ってサ…

 タイヌードル

近所のディスカウント店「ジェーソン」で売ってるタイヌードルが旨いくてたまりません!コレでワンパック(5個入りで)198円!って、、どうなってるの? 安すぎだよね。 残り物と組み合わせて食べてますが、美味しいですよ! ↑「ヤムヤム」タイのインスタント…