漬物

  • これは本物だ! ちゃんと古漬けになる!

スーパーで売っている「漬物もどき」とは大違い。

多磨霊園駅近くの食料品店(鎌田食品@府中)で売っている漬物で、農家の方が卸しているそうです。2010年の寒くなった頃に店等に並んだと思う。
安くて美味しいので、自分で漬ける気がしません!左は菜の花、右は白菜「半株」くらいはあるか?これで各々350円です。勿論程よく漬かっていますが、冷蔵庫で寝かせるとちゃんと「古漬け」になります。
↑ちなみに上の写真左の菜花は初めてだが、ほろ苦くて美味しかった。

漬物が古漬けになる。これって当たり前ですがスーパーで売っているものでは、こう上手くは行きません。痛んでしまいます。梅干しですら痛むのですから言葉にならない、それって漬物じゃありません。
この古漬けでご飯を「クルッ」と巻いて食べると、たまりません!刻んで海苔巻きの具にしたり、、歳食ったのでしょうか?古漬けがこんなにも美味しいしとは!

 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~ ( '0' )/~