2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 チャレンジャー、勘が外れた。たまにはね、、あるよね orz...

批判するのは簡単なので不本意だけど、、、 実は案外、ネタ的に面白かった。 最近のお店ってどちら様も工夫されてて美味しいのに、こちらはちょっと。オーダーの仕方がが悪かったのかな。悪いけど家庭料理の延長だった。 生ハムをお客に見せたい気持ちは分か…

 丸亀製麺@渋谷・道玄坂

まだ東京に出来たばかりの時から美味しいと評判は聞いていました。行きたいと思ううちに時間が経って、気付くとかなりの店舗が出来ていましたね。 似た様なお店は他にも有るので、何度か利用しています。経験的にはスタバ程ではないが、注文の仕方に「コツ」…

 インド・ネパール料理のエベレスト@桜上水

ちょいと仕事で立ち寄った京王線の桜上水駅。まだ治っていない足を引きずっての帰り道、、何か食べたい。最近外食ではカレーは食べていないので、初めてだがフラフラ入って行った。 お店は桜上水駅から甲州街道に抜ける道の、さらに路地で、目立たない。 表…

 残った大根でキンピラ風(アチャール?)

大根の先の方は辛みが強く、料理によっては不向きですね。 カレーの付け合わせの、アチャールのようなイメージの副菜です。 大根の先だけが残ってしまう事もあります。そこで先っぽだけで「きんぴら大根」を作りました。大雑把に作っても大きく外れません。…

 フレッシュネス・バーガー@府中

ご馳走バーガーを食べた事の無い息子。彼にとってハンバーガーのイメージというと「マクドナルド」で贅沢でリッチなのは「モスバーガー」という感じ、、。 1ヶ月くらい前か?府中駅近くにフレッシュネス・バーガーが出来た。気になるらしいので、お金あげる…

 タイ風モツ煮(ゲーン・オム風)

今回は汁気が多いのでゲーンかな? 汁ものというはんちゅうかな? どんな料理でも食材が味の決め手になる事はあけみ多い、、その中でもモツ煮こみは「小金井の伊藤畜産さん」のモツでないとダメ。おじいさんが一人で商いされている様だが、後継者はいかに? …

 チャプチェみたいなもの

甘い味噌味の自己流のチャプチェ風炒め物です。 春雨40g 普通に茹でて戻します。(少し硬めに) 長ネギ10センチくらい粗みじん切り。 人参、小1/2 細い拍子切り。 甘味噌のタレ 赤味噌 大さじ3 味醂 80ccくらい 砂糖 大さじ1.5 スパイス (1) ホアジャオ(ホー…

 もつ煮こみ専門店 沼田

い志井さんの「もつ煮こみ」専門店。この界隈には何軒も系列店があって、よく分からんです(笑)どのお店も特色のあるオリジナル料理に加え、レバテキの様に共通のイチオシメニューも頂けます。 この日は初訪問でしたが、少人数でイッパイやる雰囲気が好みにピ…

 我が家の減塩対策

我が家は低タンパク、低カリウムの制限があるものの減塩は今のところ大きな問題は無いかな? でも、控えるほうが良いのでしょう。 そんな我が家の「減塩対策」....「汁ものは出汁を効かせる」のが良い様です。 以前に三國シェフが減塩メニューの組み立ての際…

 298円弁当

良心的な味だ。(肝心の販売店名を失念、追って掲載します) 病院のコンビニ?売店?(チェーン店ではなさそうです)で売られている298円弁当です。量は少なめかもしれませんが、食べ盛りの若い人でなければ満足できる量です。 味も悪くは有りません。ハンバー…

 私の計量方法

素人で自己流で、、勝手に作っているので改めてレシピを書くとなると正直困ります(笑) 正確な表現を、、と計量カップなどで計って作ると、失敗です。 何となく目分量や味見をしながら決めている為、うまく行かないのです。目分量を計量カップに受けてから…

ふくみみ

過日、3月25の事。息子は初訪問だったかな?あっさりしているが、コクのあるスープに感動したようだ!スープを一口飲んだ時、旨さに驚いたか?一瞬れんげが止まっていた! 息子よ、麺も旨かっただろ!そうなんです、こちらのラーメン、我が家の嗜好にドンピ…

 ワタミタクショク、2ヶ月経って

ワタミタクショクのお弁当を利用して2ヶ月が経ちました。 一食とはいえ、毎日きちんと届く事はとても助かる! コンビニにも買いに行けるがきちんと届くと言う事は本当に助かる。 私も時々頂くが美味しく食べられる工夫がされていて美味しく、飽きない。 サラ…

 北インド式チキンカレードリア@セブンイレブン

美味しいです!カレー好きも満足でしょう。 追記:色々な料理が混ざってる感は否めませんが、、、^^; 国民食とも言われるくらいに食べられているカレーですが、「インド料理」となると実際は知られていない。そんな「カレーの七不思議」の一つを思わせてくれ…

 見た目は悪いが、、ジャンボ生春巻き

味は悪くないけど、見た目は激しく失敗!これじゃ、、、ツチノコだ! 知人のブログを拝見して「生春巻き」を作りたくなった。食品庫を見るとライスペーパーが三昧だけ残っていた。 このところ、足を痛めていて動作が鈍くなるのと「勘」まで狂うのか? ライス…