見た目は悪いが、、ジャンボ生春巻き

  • 味は悪くないけど、見た目は激しく失敗!これじゃ、、、ツチノコだ!

知人のブログを拝見して「生春巻き」を作りたくなった。食品庫を見るとライスペーパーが三昧だけ残っていた。

  • このところ、足を痛めていて動作が鈍くなるのと「勘」まで狂うのか? ライスペーパーの戻し方に失敗。

  • 何を勘違いしたか?濡らした後に重ねてしまった!、、勿論、くっついてしまった。貴重な3枚のライスペーパーがくっついて団子状態だ。

なんとかまとめて作ったのがこの「ツチノコ」みたいな生春巻き。

    • うどん100g
      • 普通に茹でて、くっつかない様に少量のサラダオイルで和えます。
    • もやし50g
      • 歯ごたえが残る様に湯通し程度に茹でます。
    • 新玉ねぎ 小1/2
      • なるべく薄くくし切り
    • スパイシー豚ひき肉 80g (炒め方は下記参照。)
    • いんげん豆 50g
      • 普通に茹でておきます。
  • タレ
    • ナンプラー 50cc
    • 水 20cc
    • レモン果汁(ポッカレモン)大さじ1.5
    • 砂糖 大さじ2
    • フレッシュ唐辛子 2本みじん切り
  • 挽肉を「スパイシー」に炒めます。
    • サラダオイル大さじ2、ホアジャオ大さじ半分を入れて香りを立たせます。唐辛子を入れ、挽肉を入れて香ばしく炒めます。
    • 砂糖大さじ2、塩小さじ1/4、醤油小さじ1/2。少し甘めの味付けです。

後はライスペーパーに自由に乗せて巻いて出来上がり!見た目は悪いが美味しい。ごちそうさまー



 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~ ( '0' )/~