2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 調布焼肉食堂、食肉センター@調布

家族のガス抜きです。 この日は雨が降っていたので調布駅からタクシーに、、ワンメーターで到着。 7時半くらいだったが、やはり人気店ですね、、すでに6組待ちです。すかさずボードに名前を書き込みほっと一息付いたとたんに、3組程ご来店! 危ないところだ…

 八重洲、魚錠さん

ブロぐるめさんのブロガーイベントに参加して参りました。今夜の趣向は美味しい魚の食べ比べです。 いやぁ、、大変に贅沢なひと時でした!企画も素晴らしいが、お店の方も色々と良くしてくださって感激&感謝! 早くも、こちらのお店のファンになりました! …

 今日の萬蔵庵さん

4月24日、日曜日 妻とホームセンターで鉢植えの花などを買い、昼食はいつもの萬蔵庵さんへ行くことにした。時間を決めて息子も呼んでお店で待ち合わせ、、、しかし息子は来ない?なぜ? 店内で待っていると、電話をしていた妻が呆れ顔で入ってきた。 なんと…

 チキンブナ(チキンカレー)レシピ編

バングラディシュ風「チキンブナ」です。汁気の少ないカレーです。 料理教室のレシピとは異なりますので、悪しからず。 最初は緑色っぽいのですが....なぜか仕上げの煮込みで茶褐色に色が変わります。 以下は概ね4〜5人前の分量です。 玉ねぎ 中2個 粗みじん…

 バングラディシュ風チキンカレー

レシピは後ほど。バングラディシュ風の汁気の少ないチキンカレーです。 バングラディシュはインドの北東にあり、国旗は日本の旗に似て、緑地に赤い◯です。 多めの油で玉ねぎを揚げるがごとくに炒めてベースにします。玉ねぎ自体はトロトロに溶けてしまいます…

 水菜のサラダ(ヤムウンセン)

我が家ではヤムウンセンが好評です。野菜は買い置きによって様々ですが、タイ風にしっかり味付けしています。辛めですが、みんな平気です。 タイ料理は甘い、酸っぱい、辛い、、メリハリの有る味のバランスが大切です。なかなかレシピでは表現できず難しいで…

 ひさしぶり@荒木町

古い友達と新宿でイッパイ。彼の行きつけの荒木町で男を磨こうという趣向。 目指すは「満まる」カウンターだけの小料理屋さんで、料理上手の若いママさんが切り盛りしているお店。美味しそうなメニューから「うなぎのくりから焼き」と、たこ刺しなど、どれも…

 みんなで協力

年寄りの世話は大変だ、今までは私が何とか頑張ってきたが限界.... 家族みんなで協力して行くことになった。 細かくは色々あるけれど、そんな年回りになったと言う事でしょう。

 これって便利です!

豚肉切り落としのスライスですが、ベーコンの様な形に切られています。これって便利だと思いませんか? 普通の切り落としは小さい上に不揃いで、加えて薄くてどうも好きになれないです。その点これはいい!ハムエッグのベーコンの代わりにしたり案外使い回し…

 ワタミ・タクショクのお弁当

届きました! なぜかワクワクして楽しみなのはなぜ? 注文すると担当スタッフの方が、事前にお弁当の説明に来て下さいます。注文の仕方と届け先がメインですが、留守の場合を考えて「事前に涼しいところなど」お弁当が傷まない所を相談して決めておきます。…

 食事制限の視点で見るお弁当

お手軽で美味しい「オリジン弁当」のチラシも「よーく見る」とカロリーや塩分以外の情報もあるのです! 小さくて分かりづらいですが、矢印の所にタンパク質、脂質、炭水化物、ナトリウムの栄養素が順に表示されています。 お気に入りの「20品目バランス弁当…