八重洲、魚錠さん

  • ブロぐるめさんのブロガーイベントに参加して参りました。今夜の趣向は美味しい魚の食べ比べです。

いやぁ、、大変に贅沢なひと時でした!企画も素晴らしいが、お店の方も色々と良くしてくださって感激&感謝! 早くも、こちらのお店のファンになりました!

  • 一般に魚の味の評価は「鮮度=旨さ」ですが、「鮮度を保ちつつ」プロの方が手間をかけて適切に処理されることで『旨味が増し、味が引き立つ』という事を勉強させて頂きました。

  • 魚錠さんは東京駅八重洲中央から徒歩4〜5分くらいか?外堀通りに面していて分かりやすいです。


間口は狭いですが奥が広く大きなお店です。1人や少人数なら手前のカウンター席が楽しいでしょう。お寿司屋さんのカウンターの様でした。グループなら奥のテーブル席がよいでしょう。

  • 今回のテーマは「食べ比べ」たった今まで生きていた魚介と「いわゆる浜じめ」の魚を食べ比べます。

  • 伊藤社長さんがお店のコンセプトなど熱く語って下さいました。私と業種は違いますが、良いお話を伺えました。なんとお年は私よりお若いそうだ。

  • 先ずは生きているボタン海老と、北海道から空輸された「浜じめ海老」の食べ比べ。共に新鮮ですが、味の個性は明確でした。

  • 歯ごたえや、スッキリ風味なら活海老でしょうね。ただし海老の旨味となると鮮度を保って時間をおいた方が美味しいと思う。
  • 生きていいる海老ちゃんは、大変にすっきりとした味でした。透き通った身と同じく透明感のある味というのか?すっきりしていて拍子抜けするほどです。

  • ボタン海老のトロリとした旨みは浜じめに軍配が上がります。

  • 今まで何度も海老の殻を剥いたけど、生きている海老は初めてかも?生きが良いので飛び跳ねて大変!海老ちゃん、美味しく頂いたよ!ありがとう!


  • そして、有名銘柄の関鯵を頂きました。イカも同様ですね。味の良否ではなく、個性の問題なので好みとも言えます。旨さでは浜じめですが、全くの活魚を頂いた機会は無いので感動したのも事実です。


ほたるいかの食べ比べ、兵庫産と富山産。

  • マグロの食べ比べ。--キハダマグロ --本マグロ --メバチマグロ各々脂の具合や酸味などが微妙に違って面白い!個人的な趣味では本マグロかな?「脂ののり具合や爽やかさ等バランスがいいかも?」



ノンアルコールで本気で食べ比べた後は「お楽しみ」です。お店で色々と吟味したコース料理を提供してくださいました。個々のお店の料理は注文できませんが、メニューを見ると、凄く魅力的なものばかり、、しかもお安い。ファミリー居酒屋と同じか、安いくらいで、、、それなのに、、このクオリティとは恐れ入れいました、、脱帽です。

  • 味付けは醤油を強調する関東風の味付けとは違い、柔らかい味付けで甘めかな?


お疲れちゃーんと、乾杯の後は、、なんと豪華な刺身盛り合わせの登場です!「うわぁー、豪華すぎる!」お店の方の本気度が凄い!!

  • この盛り合わせ、どれも美味しいが、特筆は「ハーブ鯖」かな?ハーブ◯◯は聞き慣れた感が有りますが、納得できる程のものは少ないのも事実?しかし、この鯖は旨い。予備知識なしに知らずに食べていたが、脂がくどくないのです、、、
  • 「このすっきり感は天然ものだろう!」と思っていたらなんと養殖で、その秘密がハーブだった!ビックリ。

追記:この盛り合わせ、お店では980円で提供されます!お値打ち感タップリ!

  • 初対面の美人ブロガーさん達も熱心に写真撮る、撮るw。 総勢30名で活気があります。皆さん本気だぁ!

  • この海鮮ポテマヨサラダ、旨い!ポン酢ベースのオリジナルドレッシングかな?本気だ!同じ様なメニューは他所でも見られますが、これはちょっと違う。旨い。

  • マグロのカマ焼きだ! 豪華すぎる! 銀ムツ(メロ)の煮物、旨い!メロって大昔と違い、今じゃ高級魚ですからね!甘辛のタレも旨い、たまらん! あちこちで「ご飯が欲しい」との声が聞こえてました(笑)

  • 揚げ物。東京では珍しい?手前からメヒカリ、赤アンコウ、ジャンボ海老!、はだかイワシ。赤アンコウは淡白な白身で好みのツボにぴたりフィットです。さりげないが旨い。
  • 追加で、またもやマグロのカマ焼き!


  • おっ、お寿司まで頂いてしまった。特に松輪の金目は絶品!濃厚な旨味がすごい!ちょっと甘めのシャリとの相性がよく、素晴らしく美味しい! こりゃ旨いよ!丸い味というのか?お酢が違うのかな?

  • あら汁、八丁味噌ベースの白みそ仕立てかな?ほんのり甘い風味がいいですね。胃の腑にすっきり収まります。お魚を食べ尽くした満足感が有ります。
  • 先にも書きました様に、懐に優しい価格設定ながらとても美味しい。一人でよし、グループでもよし。家族と一緒ならお父さんの株の高値安定は必至!(笑)
  • 企画のブロぐるめの方々は勿論、とても良くして下さった伊藤社長さんを始めとして魚錠さんスタッフの方々には誠に感謝申し上げます。すっかりファンになってしまいました。我が家からは遠いですが機会を作ってお伺いします!

ごちそうさまー!


  • 以下余談
    • この日はノンアルコールで食べ比べし、食事会では生ビールを一杯頂いただけなのに....メチャ酔ってしまった。美味しい料理で満腹になった事もあるが、不覚にも少々苦しくなってしまった。 家が遠い事もあって途中で中座したのが悔やまれます、、って何が?かというと、あの豪華な料理が全部食べられるとは思えない、、、時節柄お持ち帰りも出来ないし、、気になる(笑)

 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~ ( '0' )/~