2014-01-01から1年間の記事一覧

 家族忘年会、勇鮨@東府中

今年も良かった!.... 家族でお疲れさま会です。ちなみに子供たちはお鮨屋さんのカウンターデビュー!お任せでお鮨を堪能させて頂きました!

 萬蔵庵さん

萬蔵庵さん、酒の肴メニューが増えている!こりゃ「イッパイ」やりたくなりますね。

 そこそこ@大東京卸売りセンター

萬蔵庵さん同様、ここのお店も何を頂いても美味しい! ↑この日は珍しく蕎麦を頂いた。 ↑かき揚げカレーうどん牛すじカレーうどんにかき揚げが乗っているだけかと思ったら…何と「組み合わせの妙」出汁+カレー+かき揚げ....単に足し算かと思ったら、合わさる…

 魚がし日本一@新宿

こちらは、気軽に食べられてイイ!握る方が変わっても味の差が少なく…というか私では違いが分かりません(^_^;) 近くに行ったら、つい寄ってしまいます。 今の時期は鯵、鰯、秋刀魚だけサクッと頂くだけで満足です!

 勇鮨@東府中

いやぁ…旨いよ!やっぱり鮨はカウンターに限りますね! 同じコハダでも写真の様に編み込み式で握ってもらうと、何かちょっと違いますね。酢飯との一体感では「こちら」と言う感じかな?

 ステテコ

男の下着の話で……何ですがが、快適なのでちょっと書いてみます。今でこそ見直されてるステテコですが、昔ながらの物でもいいものが有ったぞ! 近所の洋品店でブロードのステテコ発見!これはイイ!メリヤスと違いおっさん臭さが少ない!最高!一般的には夏の…

 インスタント?こんなに美味くていいのかぁ?

最近のインスタントものは「ホント」美味しいですね!上の写真は友人宅で頂いた「沖縄そば」他は中華三昧の「酸辣湯麺(さんらーたん)」その他..... みんな美味しい!そのままでも美味しいですが「一手間」掛ける甲斐のありますね!

 忘れない工夫2

「このところ」多いメモリーカードの入れ忘れ!なぜ最近?……うーん、前は元に戻すまで底蓋を開けて置いた……だから気が付いた!それなら元に戻そう!初心忘れずである。 開けっ放しなら忘れません(^_^;)

 秋刀魚

過日となった10月の下旬の事.... めちゃくちゃ美味しい秋刀魚を頂きました。千葉から直送されたもので特筆は内臓の美味しさです! ここ数年、刺身で食べられる鮮度の秋刀魚が普通だけど、イマイチお腹の内蔵は箸が伸びない…スッキリと美味しいとは言えなくな…

 Kowa Six 85mm f:2.8

久しぶりのフィルムカメラ…この所ドタバタで買ったはいいがフィルム一本通したこともなく、「試し撮り」すらしていないカメラがある…コレクターではないので使い倒したいのだが…フィルムカメラの環境を整備が先決か?.... いつになることやら。 昨年入手した…

 近所のラーメン屋さん

開店間もないので色々あるでしょうが、この変化にはちょっと笑えます。食の不毛地帯の我が最寄り駅、頑張って〜(^_^) 一番上がオープン初日に頂いたもの…その後二回目、三回目と二週間程の間に…目に見えて寂しくなって来た(^_^;)…ネギくらいケチらないで欲し…

 忘れない工夫

財布 手帳 名刺入れ+パスモ 外出時に欠かせない三点セットですが、最近は小銭入れが加わって....面倒だ。財布と手帳は忘れる事はまず無いけど名刺入れが何処かに紛れ込んでしまう。名刺は手帳にも入れてあるので不自由は無いがパスモが無いと不便だし不経…

 シューホーン

靴べら.... 最近はシューホーンと言うそうですね。キーホルダー型のものを探していた所.... 東急ハンズで偶然見つけてしまった。別件で違うものを注文し、カウンターで連絡先などを書いていると、これからディスプレイする前の「入荷したて」と思われる「シ…

 バーミヤンで五目そば

府中、調布、国立の3店舗で頂きましたがここ「府中、天神町店」がお気に入り。 この日は季節限定メニューの「香港式叉焼麺」がお目当てだったけど扱いがなくて、五目そばを頂いた。美味しいと思う!この天神町店が駅近くなら家族で来て、イッパイやりたいの…

 海苔が美味くてたまりません

美味い海苔はそれだけでも美味しい!今更だけど、ご飯や塩の味までも引き立ててくれて何とも美味い!知人のお店で勧められるままに頂いたが、「美味いよ!」W君。 値段以上に美味い!まあ今までスーパーで何も考えずに買っていた訳で比較対象にもならないレ…

 近所のラーメン店

日記の日付と関係なく10月下旬の事......批判的な内容が多いので店名は控えさせて頂きます。基本的な味は良いと思うので、是非改善して頂きたいです.... 通いますのでw。 私の地元、最寄駅は「食の不毛地帯」で、魅力のある店が少ない。そんな不毛地帯にラー…

 魚がし日本一@西新宿

気軽で美味しいと思う!似た名前のお店が有りますが、このお店はこちら→http://www.uogashi-nihonichi.com/shinjyukunishiguchi/お鮨はカウンターでいただかないと本当の美味しさは味わえないけど... 立ち食いという気軽さが何ともいい感じ!この店はけっこ…

 最近、バーミヤン、旬楽

↑バーミヤン天神町店が美味い!季節の限定メニューを頂いたところ....美味しかったです。これグランドメニューに是非とも加えて欲しい!ちなみに.... 「薄切り牛肉と松茸入り3種キノコの幅広麺」とのことです。 ↑昔っぽい中華そばのバーミヤンラーメン、シ…

 馬肉専門店「シンバ」と、いつもの「そこそこ」

馬肉専門店が地元に有ったとは....灯台下暗し(?)全く知りませんでした。何度も前を通っているのに気付きませんでした....が、そういえば3年くらい前から有った様な?? ↑梅水晶(軟骨の梅肉和えだったかな?)さっぱりとした旨味が箸休めや味覚のリフレッ…

 こんなに違う、笑

某メーカーのシャツですが、同じMサイズなのに色違いで袖の長さがこんなに違う!w 着た瞬間、あれ??デカくない??一度洗濯した後に計って見ると、約1.5センチ違いますね。合計3色買いましたが「ネイビー」以外が大きい様な??まーいいか。笑

 アチャール、白和え(最近作ったもの)

インドカリーで有名な「中村屋」などで薬味に添えられる、いわゆる玉ねぎのアチャール(チャツネ)のお話しです。インド料理を知った大昔からの「好みの味」があるけど上手く再現出来ずに放ったらかしにしていました。一般的な味付けの様で色々なお店で食べ…

 靴、踵の修理

私はジジくさいのかぁ? 綺麗に直ったので何の問題もなく、まあイイか。でも今時の若い人との感覚の差を感じましたね.... 色々な意味で「あー…こんなものかぁ…?」と嘆かわしい気持ちになった。 そのデパートにはリーガルショップは無いのでインフォメーショ…

 IL BIGNE・イルビニエ

タイ料理研究所の帰り道に気になるお店を発見。.... シュークリーム屋さんらしい....どうもテイクアウト専門らしい。この日は残暑がきびしく、この後も用事が有るので持ち帰るのはチト難しい。では一つ頂いて何処かで食べるか?「直ぐ食べる」旨を伝えると「…

 タイ料理研究所@駒場東大前

このお店、美味しい!一気にお気に入り店の仲間入り!途中下車した甲斐がありました。ランチメニューのセンレック・ナームをお願いすると…ビールを飲む間も無いほど直ぐに出来上がり!一見するだけで美味しい予感がガンガンです。 具沢山の豪華仕様ですね…挽…

 今年も暑かったが…

早くも9月だ…暑かったが…昨年のうちに猛暑に備えたエアコンで助かった…体力的に熱帯の様な「日本の夏」は耐えられません。温暖化というより熱帯化だよ! [ ↑お盆休み明けの強烈な残暑で生花が枯れてしまった!(水を切らすことなく) ↑誕生日を迎えた... お馴…

 屋形船

7月下旬のこと…愛の戦士「こうめたん」にお誘いを受けて行って参りました。食事も工夫されてて美味しく、充実した納涼屋形船でした。 屋形船といえば、天ぷらですが、「熱々」を頂きました。他にも炊き込みご飯やデザートもありましたが食い意地が先立って写…

 名残のシンコ、勇鮨@東府中

あぁ…今日も美味しかったです。カウンターで頂くお鮨は、実に美味しい! いい歳して、なに行ってるの!という感じですが、何と人生初の「新子」です…元々ちゃんとしたお店に縁遠い上に旬が短いので食べる機会を逸していた… 流石に8月も下旬になると季節はず…

 バーミヤンの酸辣湯麺は仕様変更らしい

今更なのかもしれませんが、メニュー写真もも変わっていますし、どうやら変更が有った様ですね。前の焦がしネギの香ばしい風味も好きでしたが、新しいものも美味しいです。 ↑「新メニュー」…なにげに変わっていましたね。気付きませんでした。上がこの6月の…

 スパイスチキンカレー・ナン@モスバーガー

前に食べた時より美味しくなってる。アチャールの様な薬味がいい雰囲気出してます…インド料理好きの人も納得できるでしょう。逆にこうすればもっと美味しく…などと贅沢な注文を付けたくなりますね。

 回転寿し店

少し前まで、お鮨と言うともっぱら「スシロー」で、それ以外では小僧寿司や茶月のテイクアウトばっかりでしたが最近はやっと回っていないお店にも行く様になった。そんな中。多摩地区でお馴染みの「たいせいと、まぐろ人」に行ってみた。 ↑府中のフォーリス…