アチャール、白和え(最近作ったもの)


インドカリーで有名な「中村屋」などで薬味に添えられる、いわゆる玉ねぎのアチャール(チャツネ)のお話しです。インド料理を知った大昔からの「好みの味」があるけど上手く再現出来ずに放ったらかしにしていました。一般的な味付けの様で色々なお店で食べられるのだが、いざ自分で作っても、なんか違う.... そこで改めてシンプルに作ったら以外に「当り!」だった。

  • 玉ねぎ
  • レモン果汁
  • クミンパウダー
  • カイエン(ヌ)パウダー

コレだけでイイ感じです!




ほんのり甘い白和えが好みです。今回は木綿豆腐で作った所....水抜きしたら「固い!」包丁で切ってざっくりと和えてみました。滑らかな舌触りではないので「別物」ですが、まあいいか。
にんじんと椎茸をさっと下茹でして和えただけです。