2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 クロック・ヒン

タイ料理には「不可欠」・・・使って納得しました! 今日は何の日?…うるう年の「うるう日」って、、事か(^^;; タイ料理にはクロック・ヒンは不可欠の様です。潰す事で香りが立つようで、包丁などで切った物とは全く違います。同じ唐辛子でも辛さアップする…

 スパイスなしでOK、爽やかレモンのアチャール

福神漬けやラッキョウもよいけれど、アチャールがあれば「おうちカレー」もパワーアップ必至!過去にも沢山アチャールを作っています。左上の検索ボックスで見つけてください!(カテゴリーの[漬物]でも探せます。) レモン 1/2 果肉をみじん切り 皮は 半分…

 芋ようかん

何とも良い風味だが何だろう? 生クリームのコクが、、加えて何か爽やかな果物を思わせてくれる風味、、何だろう美味しい!妻に聞いてみた、、 なに入ってるのぉ?? 「梅酒よ!」 なんと芋羊羹に梅酒とは! 芋羊羹というと素朴なイメージだけど、梅酒が入る…

 お米の味

お米の味、、今まで何を食べていたんだろう?(後半はボヤキ、、。) 岩手県産、ひとめぼれ スッキリとした透明度の有る味わいか?もっちりと餅米の様な旨味も有って旨い!ふっくらとした炊きあがりは正しく「日本のご飯」という感じか?料理屋さんで出て来…

 鰤大根・美味しんぼ風

漫画のおいしんぼに載っていた「鰤大根」を真似てみました。 鰤の出汁で大根を煮るという料理。 鰤は最初に湯通しして、血合いなどを取ってから出汁を取ります。漫画では鰤は出汁をとるだけのようですが、我が家では途中から味付けしてしまった、、 スッキリ…

 なぜかエスニック、豆鯵の南蛮漬け

普通に作った鯵南蛮ですが、なぜかエスニック! なんとなく、テラピアの素揚げ料理と重なります。漬けダレにパクチーの茎や根を刻んで入れたこと?生姜が多めだからか?後半にちょっと違う点を書き出します。 豆鯵15匹くらい 漬けダレ 味醂100cc しっかり煮…

 タイのレバーサラダ「タップワーン」

これもタイ料理・・・茹でたレバーと野菜を和えたサラダ、自己流レシピです。 レバー200グラム 玉ねぎ 中1/2 お米1/3カップ 調味料 自家製のゲーンペースト? 大さじ2(レシピはこちらhttp://d.hatena.ne.jp/atsu07/20120211/1329487209) ナンプラー 大さじ…

 露出、白飛び

これも技のひとつだ! 料理写真に限らず白から黒までの階調が豊かな写真は美しいものです。 諧調は「真っ白から真っ黒」までのグラデーションの幅で、フィルム写真の場合5EV(露出の値で5段階)シャッタースピードでは→1/30、1/60、1/125、1/250、1/500、1/1…

 能力低下?

最近地図を見ません。手帳に地下鉄路線図が有る事すら気付かない「体たらく」何をやってるんだ?私は、、 iPhoneを手にしてから特に拍車がかかっていますが、地図を見たり地下鉄路線図を見る機会が有りません。以前なら地図を見て、路線図で最寄り駅をチェッ…

 豚バラ・キムチ鍋

2012年2月23日の夕飯 キムチ鍋には豚バラスライスを使う事が多いですが、ブロック肉の方が安いことが多い。だったらブロック肉をスライスすればいいでしょう!というのが私の感覚。 しかし妻は割高なスライス肉を買う、、挽肉同様に自家製で切った方が旨い事…

 鶏胸肉のたたき、ナムプリック和え

自己流のタイ風「鶏料理」です。 タイ料理にはハーブ調味料の「ナムプリック」を使った和え物やサラダが沢山あります。自己流ですが鶏胸肉と和えました。緑がかって「彩りが悪い」のはパクチーやバイマックルート(こぶみかん)が沢山入っているの為で、もう…

 鯛のナムプリックプラートゥ

タイ料理は野菜類を美味しく頂くメニューが多く有ります。その一つがこの「ナムプリックプラートゥ」ハーブや香辛料と魚を和えたものです。ディップの様に野菜につけて食べたり、酒の肴にもぴったりです。 上の写真は前のエントリーで残った鯛。煮汁が煮こご…

 タイの鯛料理

スーパーで「桜鯛」発見、、小さいけど天然。むむむ、、タイ風の鍋にしよう! この料理、実際にタイ料理として存在する様ですが、全くの自己流です。 鯛は内蔵を取り、鱗は熱湯を掛けて流水で優しくこそげ取ります。酸っぱく、辛い。味付けは鯛の旨みを引き…

 びんちょう鮪

ちょっと前にスーパーで気まぐれで買ったびんちょうマグロ。意外に美味しくて感動!90円/100gくらいだった。400グラムもあれば家族で食べるには十分だ。 その後、2〜3度買ったか?最初の感動がない、、味が薄い、、お手軽値段だから贅沢はいえないが上手な…

 簡単なのに、なぜにおいしいの?千枚漬けもどき

最初は単に蕪の甘酢漬けのつもりでしたが、、今回は蕪の種類なのか?最初からトロリとした食感で旨い! 握りこぶしくらいの大きな蕪2個、2〜3ミリ幅に切ります。 蕪をボールに入れて砂糖大さじ1、塩大さじ1/2で軽くもみます。 30分くらいで、水分はザルで切…

 ある日のこと

私が所属しといる建築業界団体、、一応「一般社団法人」なのだが…ゆるい。 この日、2時間の予定の講習会に出席したところ、、実際は講習会ではなく事務連絡程度で30分で終わってしまうという大雑把加減、、いい大人がそんな事でいいのか!! 後半はぼやきで…

 ヤムプリックで頂く鶏胸肉の温サラダ風

最近お気に入りが鶏胸肉の湯引き(湯通し?)です。 さっと湯通しして、中はレアで頂きます。新鮮な胸肉が必須ですがお勧めです!今回は玉ねぎだけですが、蒸し野菜など添えて「温サラダ」にしても美味しいでしょう。 一人前です。 鶏旨肉 60グラムくらい。1…

 ゲーンの素・カレーペーストつくり

クロックを買ったら、やっぱりゲーンの素・カレーペースト作りでしょう! 自己流ですがレッドカレーペーストの、、つもりです。 赤唐辛子 15本くらい ホールスパイス シナモンスティック 5センチくらい コリアンダーシード 大さじ2 黒胡椒 大さじ1 クミンシ…

 恵方巻き

過日の節分、、。我が家でもすっかり定着してしまった恵方巻き、やっぱり「うちは手作り派」です。 今年のマーケットは海苔巻きだけじゃなくて、ケーキやサンドイッチなども現れて丸く巻いてあれば「何でも有り!」という感じでしたね。 恵方巻きが定着する…

 久しぶりに「萬来軒」@府中

2012年2月12日。息子のリクエストで久しぶりの訪問です。こちらは府中の優良店! 何年ぶりか?振り返ると、どうも6年ぶりくらいか??なんともそんな前とは!以前は店の裏に駐車場が有って便利だったが、それが無くなり、、その後は近くの百円パーキングを使…

 タイランドショップ@錦糸町

クロック選びを終えて一安心、、もう一つのお楽しみの「食事」です。 打合せ帰りという事も有り、、ちょっとゆっくりしたいので先ずはビール。しかも大瓶。こちらのお店はタイビールの大瓶も揃ってます、、日本では珍しいのでこの大きさは壮観と言うか気分が…

 クロック・ヒン

念願の「クロック・ヒン」を買った。 タイ料理ではハーブ類などを潰すのに使いますが、料理を習うにつれて「必須」になってきました。腰が重くてこの度やっと購入した次第です! 最初に二の足を踏んでいたのは、どんなものを買っていいか?分からなかったの…

 土鍋の個性

土鍋の個性 土鍋は鍋物メニューが増える冬以外も通年で使っています。我が家では三種類を料理によって使い分けていますが、それぞれ個性があって面白いものです。 「大,中、小」とそれぞれ大きさ違い、製法も違うタイプなので、一概に比較できないと思いま…

 アチャールとパクチーで「おうち」カレーをパワーUP

普通に市販のルウで作った家庭のカレーですが、ちょっと薬味を添えれば美味さパワーアップ!我が家ではカレーと一緒にササッと作って、日常的に食べています。 アチャールは決まった作り方は無い用で、様々なレシピがあります。コレは我が家の一例ですので、…

 ティッチャイタイフードで「タイのイサーン料理」

久しぶりに長澤恵先生(メイ先生)のレッスンを受けて来たぁ! 2012年2月4日…ふと思えば、前回のレッスンは昨年の1周年記念パーティー前の今頃だった。長かった様にも思える一年...昨年は公私共々ドタバタだったなぁ… 今日のお題は「モツ」だ。大雑把に言う…

 トムヤム雑炊でお手軽ランチ

寒い昼時、、何か簡単に作れて暖かいもの、、 食材の買い置きがないと面倒ですが、混ぜ合わせれば出来る簡単料理です。タイ料理はフレッシュハーブがポイントで、唐辛子なども乾燥物と差が出ます。我が家では全て冷凍保存して使う都度解凍して使っています。…