お米の味

  • お米の味、、今まで何を食べていたんだろう?(後半はボヤキ、、。)

  • 岩手県産、ひとめぼれ
    • スッキリとした透明度の有る味わいか?もっちりと餅米の様な旨味も有って旨い!ふっくらとした炊きあがりは正しく「日本のご飯」という感じか?料理屋さんで出て来るイメージのお米かな?
  • Soft and rich taste. This feel like Japanese luxury Japanese restaurant's rice.

  • 北海道産 きらら397
    • しっかりとした食感で色々なおかずに合うかな?自己主張が少ない感じかな?
  • It is suitable for everyday eating. I think a good compatible to many Japanese food.


  • 私は子供のときは「お米の味が分からない」と自称していた。もち米と普通の白米の違い程度で「お米に味の差なんて有るの?」という感じだった。・・・不思議だが本当だった。

両親はお米の吟味はしていたようで、出入りのお米屋さんに「もっと美味しい米はないの??」と叱咤している事も多かった。
お米って味の差なんてあるのか??・・・そんな私は結婚してから、食生活が変わった為だろう、体調は大きく変わっていった。・・・話しは外れるが結婚前は便秘だったが、妻と暮らすようになって解消した。・・・

  • 食生活が変だったんだ!と気づいたきっかけになった。


ご飯の味の差に気付き普通に美味しいと思う生活をしていたが、7年前(2005年?)に一人暮らしだった父親と同居。間もなくして新婚時代から使っていた炊飯器が壊れたか?実家に残っていた「古い炊飯器」を使った。
この炊飯器、かなり前から有った、、、家族4人にしてはやたらとデカイ炊飯器だ。古い事もあるのでしょうが美味しく炊けない!自動で炊飯できるだけが取り柄の物で、炊きあがりはいつもダメ、、。まさかこの炊飯器で育った訳ではないと思うが?

2008年の押し迫った暮れのある日、あまりに酷いよね!と妻が奮起して冷蔵庫などの家電と一緒に新調して来た!なんと!米の味が、、一粒一粒違う事まで分かる!これがご飯か!日本のお米か!!、、、今更であるが気付いた次第、、、orz....

 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~ ( '0' )/~