2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 チャツネレシピ@新宿 中村屋

インドカリーは勿論の事、付け合せも素晴らしく旨いです、強いスパイスのきつい味ではなくさりげなく美味しい!中村屋ではアチャールではなく「チャツネ」と呼ばれています。 オニオンチャツネ、これがチャツネなのかアチャールなのかは別として、薄味ながら…

 ひめたら

高幡不動尊のお土産に名物の「ひめたら」を買ってきた。このヒメタラは1月28日の初不動の日にしか買えないそうです。他にも沿道はお土産物やさんでいっぱいだった。 コレを軽く炙って食べると香ばしく素朴な旨みで美味しい。味醂干しでは無いと思うけど、噛…

 マヨネーズ

自家製マヨネーズも全卵ではなく、卵黄だけなら以外に簡単ですね! ちょうどお多福ソースの空き容器が具合がよく流用したけど、ちょっと味気ない、、絞り出し易い容器が欲しいな。

 どーん、お好み焼き

日曜日、お昼ご飯だから帰ってくれば?と仕事場に帰れコールが、、。切りも良いので片付けごとを仕舞って家に帰るとジャストタイムで「でっかいお好み焼き」がテーブルに出て来た。 凄い、小さめのお皿だが盛りきれなくてあふれてる!コレで一人前である。 …

 棒ラーメン

我が家では「クッキングパパ」でお馴染みの棒ラーメン、近所のスーパーで売っていて感激至極! 売値は128円だったかな?2食分でこの値段ですよ。カップ麺だって買えませんよ、、ところがシンプルで美味しいのです。バランスの良い味で、そのまま調理して食…

 金柑の甘露煮

風邪予防のうたい文句が楽しくて、今年も金柑を買ってきた。風邪に効くかは分からないが、子供達の思い出作りになればよいと思う次第です。 甘く煮た金柑も美味しいですが、甘い煮汁も美味しいです。 金柑 今年のは少々小ぶりで21個入っていました。 金柑は…

 大根おろし鍋

簡単で「凄く」美味しいです! 大変なのは「大根をおろす事」ですが、今回1本半を15分〜20分で出来た。手間が掛かるのはこれだけで、他はいたって簡単です。 大根 1本半 わかめ 10グラムくらい 鶏 手羽元 8個 にんじん 鶏手羽と一緒に焼きます。中1本 じゃ…

 自家製キムチ

随分前から作りたいと思っていた「キムチ作りに挑戦」です。 今の様に料理を作る前の事、、5年以上前だったかな?クッキングパパのレシピで作ってみたが白菜の水気が出すぎて、あっさりと失敗 断念。アミの塩辛を買ったり材料を揃えたもののキムチとは程遠い…

 ペペロンチーノ+トマトソース

夕飯当番だった昨夜。妻は留守なので娘と息子の3人分のパスタを作るのだが、500グラムも有れば充分だろうと高をくくって始めた、、 塩味を抑えたペペロンチーノにトマトソースをかけていただこう! これがけっこう旨かった。気に入ったのか?息子はガンガン…

 iPhoneこんな時はどうするの?

外出先から移動中にメールです。初めての方でアドレス帳には登録されていないので、電車に揺られながらメールアドレス入力です。メール送信「シュワー」といつもの音と共に送信、、、しかしアドレス見直すと「間違い発見」 アドレスは直ぐに直せるけど、本文…

 キムチ風白菜漬け

前のエントリーの白菜漬けをキムチ風にしました。酢を入れずに韓国唐辛子をまぶした程度なので、キムチとは呼べないでしょうね。 韓国の唐辛子は辛さがまろやかで、見た目とはちがいさほど辛くないです。辛さの中に甘さが有るような風味がして、面白い。作り…

 インドカリー@中村屋

秋口から慌しい毎日で髪を切ることもままならず、ぼさぼさ頭で新年を迎えてしまった次第、、。やっとこさ息子と一緒に髪を切り、気分も晴れやかに、、何か旨いものを食べたい!こんな時は冒険はしたくない「間違いなく美味しいところ」やっぱり馴染みの老舗…

 温まるチャイ

昨年の秋口からか?妻がミルクティーにシナモンを入れて「チャイ」として子供達に飲ましていました。その後、私がカレー用のスパイスを揃えたので年明けからは「チャイ」作りは私の日課になりました。 丁度昨日の読売新聞に、生姜ジャムのミルクティーの記事…

 牡蠣の土手鍋

土手鍋の鍋の縁に味噌が塗ってある風景って、美味しそうで魅力的ですよね。憧れの鍋物の一つです。「味噌の焦げた香り」も楽しい美味しさでは? 味噌 (直径26センチくらいの土鍋、4人分食べ切りの分量) 市販の合わせ味噌大さじ3、塩小さじ1、 醤油小さ…

 口コミ、辛口そばつゆ

食べ歩きブログをよく読みますが、自分が食べたことのあるお店の印象が近いと同じ味覚嗜好なのかな?と思い親近感が湧くから不思議です。それでも実際に紹介されているお店に行くことは稀なので、ネット上で楽しんでいるのが現実。 ネットの記事と同じく単に…

 ピリ辛こんにゃく炒め

煮込みうどんに一品添えようという趣向です。 ずいぶん前だけど、生協で「灰汁抜き」と書いてあるこんにゃくを下茹でせずに閉口した思い出から、最近は「下茹で」は欠かしません。 生協のこんにゃくではないけど、一応下茹でし高温で一気に調理です。 こんに…

 なめこと紅葉おろし

昨年の秋のこと、、なめこと大根おろしが愛想が良いのは多くの方が感じる事と思います。何も一ひねりする必要は無いけど辛みを抑えた紅葉おろしにしてみた。ほんのりピンク色で綺麗だが、素の大根が「辛かった」ので見た異常に大辛になってしまった。 この日…

 一汁三菜

昨年の、、秋の終わり頃までだったか?読売新聞に日本の食習慣について連載がありました。その中の、一汁三菜に関するものだけど、三菜って味噌汁と主食のご飯以外におかずが三種類と言う事で、漬物はそれに含まれないとか。 これってかなり豪華だと思う。そ…

 自家製グリューワイン

寒くてたまらん、、。 ビールでは寒くて、風呂上りに飲んでもあっという間に冷え冷えである。しかし日本酒の熱燗は二日酔い必至である。 ワインにするか?買い物ついでにお買い得ワインを一本ゲット。 味をみると、妙に甘いし、、でも文句は言えない。なにし…

 厚揚げ

友人と我が家で新年会です。キッチンでつたない料理を肴に「イッパイ」である。 お土産にいただいた厚揚げが旨い!近所のお豆腐屋さんの逸品だが、特別高価な事も無く普通に買える庶民の味。でもスーパーで売っているものとは全く違う。外側はこんがり香ばし…

 カレーうどん

憧れの「美味しいカレーうどんが食べたい!私が19歳くらいの頃のこと、我が家から車で10分位のところの「そば屋さんのカレーうどん」がメチャ旨かった。過去形なのはその後、しばらくして大きく改築して高級志向に路線を変えてしまった。すると味は大きく変…

 息子のおNew

おニュウってすっごく古い言い方、、私の親の世代の言葉らしい。新しい服などを褒める時「おや、おニュウー」ですね!などと言ったらしい。 新しい歳を迎えるのにおんぼろ靴ではかわいそうと、子供達に靴を買ってやった。本当は2〜3足の靴をまわして履くよ…

 縁遠い食べ物

今ではポピュラーな食べ物でなかなか食べる機会が無いのがコレ つけ麺 前にも書いたか?高校生の時だから30数年前に一度だけ食べた事があるけど、暖かいスープに冷たい麺という取り合わせがどうもしっくりこないのだ。それ以来ずっと食べたことが無いのです…

 ブロッコリーの温サラダ

ブロッコリーをダッチオーブンでさっと蒸し焼きにしました。 ブロッコリーを食べ易い大きさに切ります 茎を捨てるのもったいないけど、スジっぽい、、、(皮を剥けばよかった!) 熱したダッチオーブンにサラダオイルを少々 ブロッコリーを入れて軽く塩 弱火…

 簡単、白菜の即席漬け

過日の夕食です。妻の作る味噌煮込みうどんに一品添えよう!サッパリ系だな、、わかめの酢の物?子供達って甘酢はあまり好まない、、私も子供の頃は「なます」は苦手だった。 うーん、それでは季節の白菜を使って即席漬けだ! 白菜を電子レンジで軽く「チン…

 ローストビーフ

大晦日の事。クリスマス前日に買ったお肉。最近は熟成して食べるという習慣は無くなったようですが、牛肉は少し冷蔵庫で寝かせてから食べたほうが美味しいと思う。 食べごろを判断するのは「香り」経験的なものなので表現が難しいが、痛んでいるのとは違った…

 カテゴリー分け

すっかり下手の横好き「料理ブログ」と成ってしまった。 食べたい物は「家で作ろう!」というのが趣旨ですが、素人ゆへ過去のエントリーを見ないと二度と作れません。ブログ内検索をするのが日課になってしまい、能率が悪い。 また読んでくださる方もいらっ…

 お汁粉

甘いお汁粉は心も温まって旨い! 子供の頃の我が家のお汁粉は甘くなく、友人が「しょっぱい」と言う程で隠し味の塩気の方が強いくらいだった様な?? 妻の作ってくれるお汁粉はしっかり甘い。 お餅をこんがり焼いて、お汁粉に。香ばしく熱々、甘い。旨い。 …

 インドの思い出

前の夜行列車の思い出の続き。ニューデリーから夜行列車でウダイプールへの移動です。 深夜の駅に停車したときの事。その時間は2時間ほどか?いや もっと長時間だったかな?時間を持ち余してしまった。ホームからは「ちゃーあいぃ〜」とチャイ売りの符丁が聞…

 土鍋の勧め

子供の頃はさほど鍋物って好きではなかったけど、オヤジになって歳くったせいか鍋ものが好きになった。おやじはおじやが好き、、、寒い。 特に、ここ最近だけど、、残った汁で雑炊を作るのが気に入っています。始めは汁気が多いまま「さらり」と雑炊で食べ、…