土鍋の勧め

子供の頃はさほど鍋物って好きではなかったけど、オヤジになって歳くったせいか鍋ものが好きになった。おやじはおじやが好き、、、寒い。
特に、ここ最近だけど、、残った汁で雑炊を作るのが気に入っています。始めは汁気が多いまま「さらり」と雑炊で食べ、汁気が少なくなったら煮込んでおじやです!醤油や味噌が土鍋で焦げた香りってたまりませんね!


醤油や味噌の焦げた香りは食欲が湧きます、、例えば鉄のフライパンで焦がした物と土鍋とは違うような気がするがいかがかな?単純な比喩ではフライパンで焦げたものは香ばしさを通り越して苦くなりがちに、、。しかし土鍋だと香ばしくって食欲に通じる、、、という感じかな?
細かくは分からないが、調理器具の差で味が変わる一例を土鍋に感じる。またネットで読みかじったけど、蓄熱性の高い土鍋からは遠赤外線効果あってそれも旨さの秘密だどか?

 これが土鍋ちゃん1号
写真の土鍋は昨年の節句あたりに買ったもので、2人前くらいの小さいなタイプ。これを使って会社で何度か自炊したことがあるが、この鍋で作った雑炊はなぜか旨い。普段家で使っている上薬が掛かっているものと違い、湯を沸かすだけでも鍋に水分が染み込んで鍋底の色が変わる。その為、お粥を炊いて手入れをする必要があるなど手間がかかるが愛着が湧くのも事実です。手間がかかるのを喜んでいるのは妙だけど、ダッチオーブン同様に楽しみでもある。
・・・・・・・・・・
100円ショップの物ではなく実用品がお手軽価格で売っているので、お持ちで無い方には「お勧めです」お試しください。
 こちらは毎度のダッチオーブン