2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 ツイテル@中野

熟成肉がウリのツイテル@中野へ。愛の戦士こうめさん、ラルさんのいつもの3人組にて年末の中野にやって来ました。ところで店名のツイテルって何だろう?駄洒落かな?肉の色々な部位や食べ方が楽しめてイイ感じ!家族でも行ってみたいです。 ※特筆なのは店内…

123

 ストーリア@池袋

まだ暑かった9月の下旬……愛の戦士こうめさん達と池袋の洒落たイタリアン・バールへ。追記:訪問した約1ヶ月後2013年10月末に閉店との事ですね... ↑お店はお店の多い繁華街からちょっと離れたオフィス街にポツンと有ります。 ↑先ずはいつものお疲れちゃん! …

 はたはた鍋

近所でまたもはたはた発見!今度は全部メスで「ブリコ」入りと見た! お腹パンパンだ!。前と同じく沸騰させずにゆっくりと火を通します。身が沿ったあたりが食べ頃で、ソフトな食感がいい感じです。 地元の柚子で作った自家製ポン酢と相性が良く素晴らしく…

 Nikon Dfなど

11月5日に発表だったか?品川で開催された体験イベントに行こうかと思ったくらいに気になったが、都合が悪く先送りに… 量販店に展示されるのを待つことにする。 12月も半ば過ぎたら量販店に展示してる頃だろう?とビックカメラに行くと…有りました有りました…

 最近の料理

最近はお惣菜が中心ですね。インドやタイ料理はお休み状態。感が鈍るので継続しないとイカンですが… …笑。 ↑ 赤大根のマリネ。小女子を乾煎りして和えました。香ばしくて美味しい。 ↑白和え、色々なバリエーションが有る様です。少し甘い味付けが私の好み。 …

 コリア・スンデ家@新大久保

2年振りくらいでしょうか?改装されてイメージ一新されていました、お座敷がなくなってテーブル席が増えたようです。 寒くなったのでケジャンが気分だったが、残念、無かった。 最初にパンチャンという(お通し?)前菜の盛り合わせが運ばれて、、必ず食べた…

 すし武(飛田給)

近所で前々から気にしつつ… 十数年が経ってしまった。…. こちらのお店、普段よく車で通り過ぎるけど何やらいい感じのオーラが出てます。私もイイ歳だし気軽に行ける寿司屋さんが近所に有ると嬉しい。 最初の牡蛎がめちゃくちゃ美味い!的矢牡蠣だそうで、あ…

 凄いぞ「花門」

今年の4月に再訪した時の過去記事です。…2回めにしてすっかりマンスさんのファンになってしまった!一見すると冗談の様なデカ盛りですが、美味しい、愛ある手作り料理です。ファンが多い理由が分かります。 ↑料理は全品380円(税別)って… 内容に比べ「安す…

 イルミネーション

師走の新宿(アルタ前)です。人工的なイルミネーションと、散らずに残っている紅葉とが一緒で面白いです。・・・紅葉のライトアップの方が美しい様な?自然には勝てません。笑 ・ ・

 沢庵漬け

沢庵は自家製に限りますね!簡単だが、めちゃくちゃ美味いですよ。 試しに作った沢庵漬けが美味しかったので、量を増やして30本程漬け込みました。↓糠は「生」に限ります!今まで炒り糠しか知りませんでしたが、生糠を知ってしまうと元には戻れません!自然…

 はたはた鍋

鍋といってもぐつぐつ煮ないで、サクッと湯に通す食べ方です。 出汁は昆布などでとり、グラグラ煮立たせずユラユラ具合に保ちます。そこにはたはたを静かに入れ、完全に火を通さず7割くらいの火入れが目安です。3〜4分くらいか?身が反ってきた頃が食べごろ…

  街の風景など…

今は大昔と違い、街角のポートレートなどでもプライバシーは大切ですよね。一声掛けて撮らせてもらうのがマナーと思うが、街角などの風景ではどうするのが良いのか? 考えさせられます。 この写真も顔の表情が大切なポイントだけど、ボカシを入れさせて頂い…

 久しぶりのファーストフード

久しぶりにハンバーガー。ファーストフード系ではウェンディーズがお気に入り! 相変わらず注文の要領を得ずにドキドキ、、何を頼んだか分からない体たらく。家に戻りHPのメニューを見るとスマートBBQバーガーだと思う。パティの存在感が薄くてよく覚えてい…

 久しぶりの大勝軒@飛田給

すごい久しぶり!他意はないがなんとも久しぶりに… ↑どの位間が空いたかな?麺硬めのリクエストが多かったのでしょうか?(ここの麺はソフトな美味さが信条だったけど、他のお客さんとは意見が違うのでしょう。)硬めがデフォルトに成った頃からなので実に3…

 最近作ったもの、干瓢と沢庵漬け

家内から漂白していない物を買うように言われていたが、うっかり漂白物を買ってしまった。何が違うのか?自分で調理してよく分かった。酸で漂白するそうだが、下茹でしても「その酸味」が残っていてスッキリしない。酢飯と一緒なら気にならないが、干瓢だけ…

 早朝散歩

早朝散歩、、近所の「おねえさん」の朝帰りに遭遇。お互いばつが悪かった。朝の駅前散歩は控えよう。笑 LUMIX GF1 20mm f:1.7

 最近作ったもの

鶏の生ハム いつもと同じようにたっぷりの塩をして寝かせるのは同じく、今回は加えてにんにくスライスをまぶしてみました。火入れは110度(変わらず) 28分と若干短めに…すると、しっとりとした仕上がりで良い出来だった…味見をして(2〜3日だったか?)冷蔵庫…

 写真あれこれ

25年くらい前?のKYOCERAの"Slim T"です。高級コンパクトの廉価版?というのか?レンズはなんとTessar35mm T*です。キレの良い描写に加え30センチまで寄れる事もウリだと思います。当時、建築の監理写真でアップが撮りたくてもせいぜい70cmくらいだった他の…

 魚亥子(うおいね)

京王線、飛田給駅近くの海鮮居酒屋「魚亥子」さんは、お魚が美味しいお店です。 春先だったか?まだ寒い頃に先輩に誘われたのが初訪問。ストレートに魚介類が美味しい!」間を空けずに通いたいと思いつつ今回ランチで再訪です。 豊富なランチメニューから「…