沢庵漬け

  • 沢庵は自家製に限りますね!簡単だが、めちゃくちゃ美味いですよ。

試しに作った沢庵漬けが美味しかったので、量を増やして30本程漬け込みました。↓糠は「生」に限ります!今まで炒り糠しか知りませんでしたが、生糠を知ってしまうと元には戻れません!自然な風味、美味さ、全く違います。

漬け方は至って普通です。糠と大根の6%程の塩を混ぜるだけ。こんなに手軽でいいのかぁ? 一般的には砂糖や柿の皮を入れるそうですが、今回は割愛ですが(試作の沢庵)塩だけで十分に美味しかったです。なんと言っても添加物入りの沢庵風しか買えない現在、比べ物ならない感動的な美味しさです。大根を上手に干せるか否かが重要で、懇意のスーパーで干したものを仕入れてもらいました。

30本と言っても干した物を買って漬けるだけで簡単です。生糠も懇意のお米屋さんのフレッシュな糠です。干し方と同じく糠の美味さは味の差になるような?気がする。

直径60センチほどの樽ですが半分にも満たない。もっと沢山漬けようかな?
2014年1月18日追記、この時は塩分、大根の重さの6%。重石が軽いのか水上がらず。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~ ( '0' )/~