2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 聚福楼(じゅふくろう)@池袋

聚福楼は「じゅふくろう」と読むそうです。ディープな池袋の更に奥深いお店だと思う。メニューに辛うじて日本語もあるけれど基本的に中国語がメインで、この日は日本人のお客さんは私達だけだったと思う。 幸い店員さんは日本語が分かるので、実際はそんなに…

 麺処 十二社@西新宿

所用で近くに行った際、ランチを食べようとうろうろしながら見掛けた看板。この看板に何となく惹かれた。いってみようか? 十二社と書いて「じゅうにそう」と読みます。子供の頃この近くに住んでいたので、懐かしい響きです。 地味な印象ですがケバケバしい…

 古寺巡礼@富士フィルムフォトサロン

ご存知、土門拳氏の名作の一つです。以前に酒田の「土門拳美術館」で鑑賞したが、もう一度見てみようと出掛けて来ました。、、 ところがイメージが大きく違います。会場の関係で引いてみる事が出来ないので、鑑賞するにはよその方の肩越しに観る事になります…

 父の日

子供達は何もしてくれなかったが、家内がロクシタンのコロンをプレゼントしてくれた! 加齢臭対策という事でしょう、、(^^;; さわか系の柑橘系の香りで、詳しく知らないが人気のシリーズらしい。ありがとう!ちなみにロクシタンの公式サイトはこちら(なんと…

 パロットキッチン@246COMMON

しとしと雨降りの仕事帰りに「ちょっと一休みしたい」と思い、ふと、目に入ったのが小径の看板。どうやら奥にお店が有るらしい、、何だろう?入って行くと、路地沿いに小さなお店が点在しています。工夫や気遣いのある模擬店というか露店の様な感じです。気…

 フォーサーズはどうなるの?

ピントの合った中央の(生ハム)の立体的な解像感が素晴らしい。ルミックスの20ミリの描写力は素晴らしい!日本の製品では珍しいソフトな面と「きりりとした解像」の両面がある魅力的な、なかなかの銘レンズです。 さて、フォーサーズはどうなるのだろう? 6…

 バーミヤンなど、、

ラーメンなど、、 酸辣湯(サンラータン・スーラータン)バーミヤン@府中市天神町 ↑バーミヤンは、この日も本気だった。いつものサンラータンメンが美味かった!深夜まで営業していると知り、夜中に出掛けて行きたくなる、、ちなみに、599円(税込628円という…

 自家製「柚子胡椒」

かなり自己流です。丁寧に作るなら唐辛子の種を取って、柚はすりおろすべきでしょう。唐辛子はタイの冷凍物で、洗って解凍し水気を取る程度に乾かしました。 [:W450] [:W450] 唐辛子50本くらいを種ごとザクザクと粗みじん切りです。 柚 中くらい1個(皮だけ…

 時計バンドを変えてみた。

暫く使っていなかったアルバの時計、電池交換と一緒にバンドを変えてみた、、最初は文字盤に合わせてブルー系にしようと思ったけど、合わせると時計が負けてしまう。そこでチタン風仕上げのケースに合わせてグレーにすると、、イイ感じだ!。 ↑元々のベルト…

 お蕎麦、色々

最近頂いたお蕎麦をまとめてアップです。 そこそこ(二つ星☆☆) よもだそば しぶそば 最近「お気に入り株」急上昇なのが府中の「そこそこ」 ↑お店は大東京総合卸売センター内にあります。味のプロを満足させるに相応しいお店です。作り置きではないので麺は…