2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 近所の美味しいお店

また萬蔵庵さんと、そこそこさんの話。まずは新蕎麦を「水」で頂いた! 「通」ぶる訳では有りませんが、うまい蕎麦は「水で頂く」と美味しいと聞いた事が有ります。そんな食べ方ってあるんだ、、と思っていましたがここ数年萬蔵庵さんの蕎麦を頂く時、運ばれ…

 秀蘭@東府中

夏前か?知人から評判の良さを聞き行ってみた…ラーメンを頂いたが、あまり褒められる味では無かった。ところがこのお店、深夜1時を回ったあたりから調理する方が代わるらしい。この日は、数人で炒め物など色々頂いたが俄然美味しくなっていて驚いた!という…

 ポパイカメラ@自由が丘

過日、CONTAXで有名な極楽堂の店長さんより紹介頂いた「ポパイカメラ」さんに行って来ました。…なんでも、フィルムを扱える環境が有るとかで、、。 自由が丘駅から初めての人でも徒歩5分ちょいか?直ぐに付きました。HPからも伺えますが若い方でたいへん賑…

 いくらの醤油漬け

いくらの醤油漬け、美味しいですよね!家で作って大胆に頂きましょう! ↑漬ける前はちょっと凸凹してますが、一晩漬け込むと「つやつや」になります。 漬け汁 味醂、酒1に対し醤油1.5 味醂と酒は軽く煮切った後、醤油を入れ鍋の縁がフツフツする程度に火を…

 今、手に入るフィルムカメラ

Amazonから富士フィルムのクラッセ「S」が消えましたね…(春頃にはラインナップされていた様ですが夏前に…消えました)広角レンズの「W」の方は辛うじて残っていますが。GF670の方も遅かれ早かれでしょうか?(2013年10月には製造中止となりました)新品のカ…

 鶏胸肉のソテー(中華風)

特別な事は無いですが、サクッと作ってみました。いつもの片栗粉コーティングで鶏肉のパサつきを抑える料理です。ゴマの量を増やすか、仕上にごま油を少し掛けるとより中華っぽいかもしれませんね。…手際が悪くイマイチ。残念ながら料理の勘が鈍ってると実感…

 フォーサーズが…

特別にオリンパスファンではないけど、E-5の後継機種は気になっていました。いろいろな噂が飛び交い、発売されたE-M1は元祖フォーサーズレンズの操作性を高めたマイクロフォーサーズという表現が分かり易いでしょうか? 個人的な考えでは、当初マイクロの方…

 新蕎麦

久しぶりに萬蔵庵さんへ、、もう新蕎麦?いや、10月ですからら道理ですね。 ↑今年お初、なんとも言えない清々しさ。美味いなぁ。 ↑日を改めて、、 ↑イッパイやって〆にもりを頂きます。いたわさに添えられたピクルスが、これまた秀逸!美味しかった、ごちそ…

 Planarへの道

Planarの初まりといえば、ハッセルの「C Planar80mm」だったけれど、ローライの世界にも奥深いプラナーが有る、、うーん。凄いな! 余談だが、操作がヤヤッコシイ(笑)三脚での撮影なら良いけど、まずピント合わせ。ダイヤルは左だから左手が便利でその間は…

 アキュートマット

遠い昔のような「8月の暑いさなか」のこと。… 今更何を言っているのと諸先輩から笑われそうだが、アキュートマットに触れるのは初めてです。大昔にミノルタが開発したと記憶しています。凄く明るいなど高評価でしたが、試しにチラリと覗いただけだったか?よ…